見出し画像

「一斉送信のDMだからスルー」は損

こんにちは、よしおです!

営業メールとかを、複数の人に一斉送信されているという理由でスルーするのはもったいないと思う派です。

というか本質的に言いたいことは、

人は自分が注目されたい、求めたれたい、と思ってしまうものなので、その自動的思考に操られるのは良くないかもね、ってことです


■ 返信するだけで、割とオンリー・ワン的存在になれる

もしかすると多くの人が「一斉送信だから無視しよう」とか「なんだ、自分が求められているわけじゃないのか」といった考えを持つかもしれませんが、それだけに返信することで、しっかり認知され、注目されやすいわけです。
僕は送信側のような立場を経験したこともありますが、一斉送信をしても実は全然返信来なかったりします。そういった話もたまにききます。ですので、送信側としても返信を頂ける存在はレアだったりすると思います。

内容に興味があれば、返信することで新しい道が開けたり、楽しいことが待っているかもしれませんよね。


■ 余談:基本的には「あなたは注目されていない」

ホリエモンの言葉にもありますが、「あなたに注目している人なんていない」思うのが良いかと思います。
(※ホリエモンの言葉では、「だから挑戦して失敗してもOK。誰も気にしてない」といった文脈だったと思います)

だから、たとえ一斉送信のメールだろうが「なんだ、自分が求められているわけじゃないのか」なんて思う必要はないと思います。こういった時に僕は自分自身に対して、「おい、よしお、なに自分が求められているなんて思ってんだ、うぬぼれんな」って思うようにしているタイプです。


■ とはいっても、相手を信頼してよいかわからない

もちろん、送られてくるメールの中には怪しいものも多いです。
僕個人の意見としては、興味がある内容ならば一度返信してみるのがいいと思います。最初の方は相手を見極める感じでコンタクトをとれば、大きなトラブルとかにはならないかなぁと思っています。


■まとめ

・一斉送信といったことを理由にスルーしない方が吉。
・内容に興味があるかどうかに注目してみる。
・むしろ返信することで、オンリーワンになれる可能性がある。

とはいえ、これはあくまで僕の個人的な意見ですので、最終的には自己判断で行動していただきたいと思います。トラブルが起きたとしても、僕は責任を負いかねますのでご了承ください。



ということで最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

最後まで読んで頂いた方は、ぜひ「いいね」をして頂けたら嬉しいです!
また、コメントとか、X(Twitter)で拡散とかして頂けたら嬉しいです!


■以下、ぼくの宣伝です!

👇僕が出しているUdemy講座(以下のリンクで94%OFF 1,600円

👇Brain(VSCode WordPressスニペット)

👇Youtube

👇ラジオ

👇note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?