見出し画像

本日20時は『教育xデザイン思考』サロンです。
3人のサロンホスト(高校教諭、大学教員、フリーランスの場のデザイナー)と一緒に、ゼロベースから授業を考える=>試作の授業を体験するということを目的にしています。

3人のサロンの共通点が教育と英語なので、そのあたりの授業に発展するかなーっと。
先週からの流れも汲みながら、すくなくとも、まずは「英語の授業」という切り口+いまの授業や学校の在り方をアンチテーゼしながら、できればジンテーゼ(次元をあげる)できたらいいな、、と。


いろんな世代のいろんな職業のいろんないろんな方が関わってくださることで更なるクリエイティブな場に発展すると思いますので、遠慮なくサロンに覗きにお越しください。

ご興味のある方は、こちらからご参加ください。
https://eduxdesign.peatix.com/


写真はサロンホスト三人の第1回目の企画ミーティングから。
左上は牛木力氏(うっしー)
東北芸術工科大学コミュニティデザイン学科で教員をされています。
うっしーがご出演くださった『ハタラクをカタル』
https://youtu.be/inM0uSAV4sk

下は長門拓郎氏(たくちゃん)
京都芸術大学付属高等学校で英語教諭をされています。
言語化の魔術師たくちゃんと共に開催した『コンピテンシーをルーブリックする講座』の様子はこちら
https://youtu.be/EO0S8GE9xQk

そして、わたしは、右上。
樋榮(ひえ)ひかるです。
フリーランスで学びの場のデザイナーをしております。
わたしのホームページはこちらになります。
https://www.hikaruhie.com/

毎週水曜日、20時~21時でこの三人で『教育Xデザイン思考』サロンを開催しています。
ご興味のある方は、こちらをフォローしてください。
https://peatix.com/group/7231123/view
また、Facebookグループもあります。
こちらは、お顔のみえる形で進めたいという想いがあるので、メッセージなどひとこと添えていただけますと幸いです。
https://www.facebook.com/groups/60311401029586



社会のひとりひとりが自分らしくを楽しめる文化にしたいと一言でまとめきれないくらいのいろんな活動をしてます。 感謝と愛に溢れた社会づくり・人づくりにすこしでも貢献できたら、と、学びを楽しみに変える教育の改革活動をしています。 サポートいただけたら勇気になります!ありがとうございます