見出し画像

今さらすぎる雪組ワンス初見

宝塚雪担、人生最初のご贔屓は元雪組トップスター望海風斗さん。

そんな私が、今日はじめて「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」千秋楽映像を見ることができました!!!遅!!!!!!大遅刻も良いところよ!!!ワンスなんていつの話ヤネン!!!!

この公演をやってた当時って、すなわち私がハマり始めた時なんだけど。これ、ハマりはじめに見る作品としては重ずぎるんじゃない?と思って1回パスしちゃったのよね。いや、そういう作品でハマる人ももちろんいると思うんだけど、や、ちょっと、ってか望海さん死ぬ役やりがちだし?似合っちゃうかた仕方ないんだと思うけど?今回も死んだらどうしよう(別にどうもしないけどさ)とか考えちゃって。

何言ってんのか分かんなくなってきちゃったけども。

…要するに避けてたのよ!!!
パス1回どころじゃなく見てなかった。なんで?大好きな望海さんの作品なのに!


ま、理由はともあれ。満を持して再生ボタンを押した。ひぇ、なんか緊張してきたな

※このnoteは映像観劇後、自分の記憶と宝塚公式ホームページのギャラリーを頼りに気合で書いてるので、もしかしたら順番が違ったり私にしか見えない幻影が入っていたりするかもしれません
※敬称略しがちです
なにとぞ…!

とにかくノリと勢いで書いてるYO!

まずスカイステージさんってさ、公演映像の最初に「○○特集」の画面を出してくれるじゃない。最近だと海外公演特集とか、なんかラテンショーばっかりやってた月もあるよね。それがワンスは「望海風斗退団特集第1段(正しい文章は忘れたけどこんな感じ)」だったのよ。

え!!!!!????????????

まさか退団特集第1段を望海さんが辞めて1年以上経ってから見るとはさ。えっなんか悲しくなってきちゃった、なんで過去の私、fffは何回も見てたのにワンス見なかったの…?(避けてたからだよ)(ド正論)


つぎは主な配役よね。

あ、このペースで(1幕とフィナーレの)感想書いていくつもりなので長くなります、はい。宝塚好きな方で時間ある方だけ見てってもらえればいいんで!はい!!

ついてこれる奴だけついてこいッ!

望海さんがヌードルス、真彩さんがデボラってことだけは前から何となく知ってたけど、二人とも正式なお名前はけっこうながいのね!?これ覚えなきゃダメなやつ?あんな、下から上まで流れるあの短時間じゃ無理だわ。彩風さんがマックス、わ、まだ彩凪さんがいる(そりゃそう)!あ、感動してたら過ぎちゃった!!

…公演映像の最初に流れる「主な配役」、しっかり見れた試しがない。あ、しっかり紹介してくれるのは縣千までなのね…とはいえ全然頭に入ってないからどちらにせよって感じなんだけど。

贔屓は…通し役があるんだろうか…

アッ望海さんのアナウンスだ!声が優しい!物語は悲劇なのに!!!(思考の切り替えが激しいタイプ)

ちなみに私の、今の贔屓は100期の眞ノ宮るいさん。よろしく頼みますね…

当時は2018年くらいだから研…5?あっでも99期さんが新公ラストだったってことは研6か?ウーン通し役があるかないか微妙なところだよな、そのときはまだ若手って感じだし。でも通し役が無いなら無いで色んな場面に出てたりする(から気が抜けない)よね。

とか思ってたら!開幕してすぐ!!いるじゃん!!!!!!

えっ「ロックンローラー 眞ノ宮るい」って何?ワンスにそんな役あんの?と思ってよく見たらアレだった、現代パート。通し役じゃなさそう(言い方)!でも殉情には通し役でマモルくんとかいるもんね。え~またロックンローラー眞ノ宮るい、見れたらな…希望は捨てずに2幕へ。

というか潤花ちゃん可愛すぎやしないかい?私の中で、雪組の潤花=メグって名前のイメージがあって。あれですよ「ファントムだ!」って叫ぶ役。宙組作品とか、もしくは雪組でも和物だとそんな印象ないんだけど。洋物ではもう君の名前はメグだよ(めんどくさいオタク)

あっロックンローラーたち行っちゃった…
からの、超かっこいい男役さん!ウワ―――――――!テンション上がるや!

あれ、朝美さんいるじゃん?えっ、オープニングは男役でお芝居は女役ってめちゃくちゃ切り替え大変じゃない!?まぁ天下の朝美絢だしな…

メイクが女役だからちょっと周りより白くてアイメイクも男役の時より可愛い。えっこれ、はいからさんが通るの燕尾で蘭丸見たときとおんなじ感想だわ。メイクの力ってすごいね。

いや、主演を見ろよ

~~ッ!!!ハイかっこいい~~!!!
(男役さんのナンバーが終わりました)

ア~~!!!!ヒメさんッッ!!!!ヒメさん歌上手すぎじゃない?しかも細い。そして可愛い。最強か?退団後のSNS見てる限り、今のヒメさん、私よりめちゃくちゃ女子大生ライフ楽しんでて正直とっても羨ましい!大学生になった年(伝われ)は同じなのに!!

可愛い娘役さんが「可愛い女の子」の役をやってる姿、五臓六腑に染みますね。嘘です、誰がどんなお役やってても染みます。ワッッッッッッ少年・彩海せら~~(心からの叫び)!!

そして愛すみれ様、さすがです。これが出来る娘役さんが組にいるってめちゃくちゃ貴重だと思うのよね。夢介のときのお役もそうだけど。

綾ニック、お前はそのまんま大きく育ってくれ~~!!一生デボラの心の拠り所になってあげてくれ~~!!!まだ開始3分(体感)だけどわかるぞ、お前がこの作品の“”なんだろ~!!!当時のカフェブレ見てないけど絶対そういうこと言ってる。だって、だって、そうじゃん(語彙力皆無)。

そして!!来ました少年・望海風斗~~!!!!!待ってた待ってた!!
少年に!!見える!!!性別も年も出自もご本人と全く違うのにそう見える!!そういえばファントムの時も「少年の心のまま大きくなった」を宝塚映像作品初見の私も感じられるくらい体現されてたし。いやまじ、リアルに10代少年。

みなさんしっかり10代の少年少女なんだけど、学年差がよぎって要らんこと考えてしまうのは私です。

懺悔、懺悔!!

しっっっかしダイキホ、歌が上手ぇな。こんなに歌うまい子どもいてたまるかよ。まだほとんど幼少期しか見てないけどお腹いっぱいなくらい。これほんとにスカステの録画なんかで見ていいの?あんなちょびっとしかお金払ってないのにこんなの見れるとか、違法?合法だわ

諏訪さきチームと出会うとこさ。街のシーン。ヴェローナ感強くない?…そんなことないか。私がロミジュリの見すぎなだけや。

ここの場面はとにかく少年・彩海せらが可愛くて可愛くて仕方ないな…(遠い目)あれ絶対あみちゃんだけ年下もしくは早生まれなやつだよね。か~わ~いい~~!!みんなの弟ってやつじゃん!!

そして彩風マックスの頭の切れること!!時計に名前が彫ってなかったらどうするつもりだったんだよ(台詞そのまま)!!

…ほんとにこのペースで1時間20分(=1幕)書くつもりか?冷静になっちゃった。世の中、冷静になったら負けな世界がありすぎる。えっ私の周りだけか?

ギャラリー見る限り1幕はまだまだ終わらないな…1幕ってバラのシーンまでだもんね!?無理だね!?でも彩凪翔も朝美絢もまだ出てきてないんだわ。贔屓(バイト)も。


じゃあ~~望海さんが諏訪さき刺して(役名で言えよ)捕まるシーンまで飛ばすけど。

みなさん役名って覚えられます?
私は無理なので覚えられる名前以外は組子のみなさん芸名でいきますね。

わかりやすいデショ!

あみちゃんが刺されたとき(物騒)、ちらっと映った贔屓。贔屓もこの街に生きてたんだなぁと思ってなんか嬉しくなっちゃった。ずっと現代パートだけだと寂しいし。…この言い方だと奏乃さんに謝らないといけないな。

てかここで諏訪さきが捕まらない→ってことは死んじゃったんだ!?と思ってたら後の場面で出てきたよね。まぁマフィアにでも育てられたか~?と思ってちゃんと公式ページを見たら謎が解けた。あなた2役やってたのね。相関図見たよ、パグジーが子供でダニーがマフィアか。

結論:公式の「キャスト」「人物相関図」は早めに見た方がいい

当たり前体操~♪

さて7年後に出所して。

ここで語り部みたいな役、奏乃さんが喋ってたんだっけ?なんか自然すぎて観てて普通に「ほぉん」って声出た。にわさんってこう、包容力がさ?役としてもなんだろうけど、ご本人のそれがお芝居に滲み出てるよね。お優しい。

私、出所するときのことなんて全然知らないけどさ?普通、出る瞬間からスーツばっちり決めらんないって。そもそもどうやって採寸したんだい彩風マックス。あと真那さんのハーモニカ設定、大人になっても続くのね。自分で言っといてなんだけど、ハーモニカ設定って日本語、謎すぎでは??

で、次にびびったのはデボラの舞台衣装よ。いや~~マリーアントワネットも小林幸子もびっくりよあんなの。インスタかスカステのMemories ofか何かで見たことあったけどやっぱ、やべぇわ。あれ生で見てみたかったな。2階席からがいい。
ってか歌ウマァ…こっちがいい夢見れるわ…

待ってこの後が全然思い出せない。

この後は煌羽レオと会った、であってる?

待って~~朝美絢のステージ完ッッッッ全に飛ばした!!!キャロル、気持ちツヨツヨ100%!みたいな見た目だし魔女とか言われてるのにその実!悩める乙女!じゃん!!!チョ~~~可愛かったわ。メイクも可愛かったしな。ピンクのシャドウ。

2幕の最初の方、キャロル嬢めちゃくちゃたくさんお衣裳着てて“スター”を感じた。間違いなくスターだもんな。

…あっ、成長しても綾ニックは“陽”だったわね!ニック、正しく健やかに育っててとにかく嬉しかった。きっと女の子にはおモテになるんだろうけど肝心のデボラには振り向いて貰えないんだね(泣)突然デボラがリムジンで連れ去られてビックリしちゃったよね(泣)

話はだいぶ飛ぶけど2幕でデボラに「1同期(綾)去ってまた1同期(星南)」みたいなシーンがあってちょっと笑っちゃった。98期さんみなさんお綺麗でしかも芸達者で最高。もっとやれ

久城さん杏野さんの、94期のお二人がやってる宝石店もよかった。あんこさんに対して三銃士の誰かが「綺麗だなぁ持って帰っちゃうか!」みたいなこと言ってて全私が激しく同意した。私もお持ち帰りしたい。綺麗の秘訣とか聞きたいし。えっ聞きたくない?紅茶とかお菓子とか出して女子トークしたい。聞くだけだからインタビューか。

ほらぁこんな綺麗な人オバサンなんて呼んじゃいけないよッ(ODYSSEYの話をしています)!

忘れちゃいけないゼ彩凪翔ッッッッ!!!!組合のお金を融資していいのか…?それちゃんと合意か…とか思ってたらさあ!!ぐへへ、悪いことするのは美人って昔から相場が決まってんだよ!(最低)(主人公はどうなるのよ)

ストライキのとき、贔屓も歌ってたね~~!!歌うまい人がソロパートをもらっている作品を見るとニコニコしちゃいます。久城さんもね。よかったよね。

あと私、悪い顔してる桜路薫が好きなんです(突然の告白)~~!!!小池先生ありがとうございます~~!


またまた場面は飛んで。
もうヌードルスとデボラは海が見えるホテルにいらっしゃいます。いらっしゃることにしてくださいな

いや薔薇だよ、薔薇…
真っ赤な薔薇が似合うね、望海さん。退団ブーケも素敵だった。あぁでも、この前の飛龍さんもよかったよね…

どうでもいいけど、花びらがたくさん出てくると『1幕終わりだな~~』感が出るよね。お掃除しないといけないから。

イヤ現実的ィ!!

デボラに「もうやめて!」って止められても「資金が貯まったら!」って返すヌードルス、前と何にも変わってないじゃん~~!!!えっ、泣いた。泣いちゃった。しかもデボラは夢に向かってまっすぐに真っ当な努力を積み重ねてきたのがわかるから尚更。

でもさ~~!!あんな贅に贅を尽くしたみたいなプロポーズされてみなよ!ウンって言っちゃうよ私なら!だめだけど!!デボラには振ってもらわないとあのソファに望海さんが座れないんだけど!!

ア~!私もあんな綺麗なオベベ着てあんなソファに座りたいわ~!(NZMパロディコーナーのあゆみさん風)


勢いでここまで書いたけどまだ書きますよ。フィナーレ。

とはいってもね。書きたいのは階段降りだけなんです。

ヒメさんのエトワールはもう、圧巻って言葉しか見当たらないくらいすごかった。画面越しでこんなに感動するんだもん、劇場で観れた人とか、階段飾りしてる下級生とかに届く声の波の強さはもうさ、あぁ~想像しただけで涙出てくるもん。

その後は…諏訪、縣、彩海の3人とみなさんが、正装で出てきたじゃないですか。そう、あのね、物語の最後が、ベイリー長官の誕生会には望海さんが「俺だけ正装じゃないから出席しない」で終わるじゃないですか。

でも正装してることでこう、みんながベイリー長官のお誕生会に出席するみたいで。死んじゃったあの人もこの人もみんな、子ども時代の汚れた服じゃなくて、めちゃくちゃお洒落して集まってさ…あれだわロマ劇の最後を見てる感覚だった。

初めてよ、フィナーレの衣装に泣かされたの。退団者の方とか、胸につけてるお花のコサージュとかじゃなくて衣装。

1本物ってそういう、物語の続きを匂わせてくれるところがいいよね~~!!!デュエットダンスとかデュエダンとか!!


最後まで読んでくださり本当に本当にありがとうございました。

こんなに長いの書いたの、初めてだけど楽しかったな。どうしよ~他のも書きたいかも笑

書きたいのは…

・彼氏が元カノと「男と女に魂わけた~」なんて歌ってたら吐く!こんな元カノ嫌だランキング殿堂入り!ジョルジュサンドについて

・もうなんど見たか分からない花組公演MY HEROの感想書き綴り

雪担って何?

誰が読むねんって感じだけど…
楽しいのでOKです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?