見出し画像

似合うリップの色が分からない話

数日前に母から「今若い子にケイトの新しいリップが話題らしいよ!」と言われた。

その名もリップモンスター。インスタで見たことはあるけど実物を見たことはないんだよな~~と思っていたら、売り切れ続出で全然買えない感じらしい。怖いなSNS。

それにしても母が、いつも私のメイク道具たちを怪訝な目で見ている母が、そんな情報を仕入れてくるなんて思ってなかった。多分めざましテレビかあさイチか、どっちかで言ってたんだろう。母の情報の仕入先なんて、ママ友のおしゃべりか朝の情報番組からかの2択だと思ってる。

適当に相槌を打っていたら、「マツキヨで見つけたら買ってきてあげようか!?」なんて言い始めた。やめてくれ。そういうことを言っているんじゃない。気持ちはありがたいけど大丈夫、いらないから。


私「いいよ、そもそもどの色が似合うか分かんないし」
母「!?…そっか、メイク初めてからずっとマスクしてるのか」


マスク生活3年目、そして私のメイク生活は2年目。

マスク生活と完全に被っているせいで、おかげで、メイク初心者としてはありがたいことに、とりあえず目の周りと眉毛だけ頑張ればよかった。

2年で「小さい垂れ目」を「普通のつり目」くらいにする技術は得た。基本的には全てケイトのアイライナー様のおかげなので、私はケイトさんに頭が上がらないし足を向けて寝られない。本社どこにあるのか知らんけど。とりあえず東京かな。

そういえばキャンメイクって昔「女の子って本当に楽しい!」って言ってたのに最近言わなくなったよね。ジェンダーの問題とか色々あるのかもしれないけど、私は女の子のメイクを本当に楽しんでるよと伝えたい。誰に?


何の話してたっけ。そうだ、リップだ。

そもそもリップの色って種類ありすぎない?よく「白だけで200色!」とか言われてるけど、絶対ピンクはもっと多いって。そもそもリップの色って「ピンク」って名前じゃないし。流行りのリプモンはほら、「3:00AMの微酔」とか。こんなの担当者だって聞いただけじゃ絶対ピンとこないでしょ。

こんなこと言ってるけど、もしかしたらオレンジの方が似合うかもしれないし。私ブルベっぽいなと思っていたけど、夏なのか冬なのかは一生分かんないし。そういえばだいぶ前に友人から拝借したオレンジ色のアイシャドウはなかなか上手く使えたし。


そういえばメイク道具に関して、ずっと思ってることがある。

手首に塗っただけで似合うか判断しないといけないシステム、難しすぎね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?