見出し画像

【謎運動会】イケメン俳優 三つ巴大運動会、約5日間で城レベル25を達成した話【役者魂とは……?】

こんにちは、ミタチです。
あいさつ代わりの前回の記事はこちら。

今回も突如として資金源として目を付けられた若手俳優厨の向けイベント「魅せろ、役者魂🔥イケメン俳優三つ巴大運動会!」通称:謎運動会について書いていきます。

イベントについてはもはや説明不要かと思うので色々割愛するのですが、イベント期間は基本的に1か月となります。そして、自分が参加したのはそのうち最終約7日間

そんな日数の面で圧倒的に不利な状況で、俳優のサイン色紙がもらえる城レベル25を達成するという無謀なチャレンジの結果報告となります。



城レベル25は達成できたの?

この記事のタイトルですでに出オチなのですが、9/5 深夜1時に無事城レベル25達成できました。

前回の記事や先ほども約7日間のチャレンジと記載していますが、初日にアプリのダウンロードを失敗して丸1日遊べなかったり、少し猶予を残して城レベルが25になったりと、実際はタイトルの通り約5日で達成したことになります。やばいな


城レベル25を達成するまでの状況

達成するのにジェムや時短アイテムが大量に必要だったのはもちろんなのですが、終盤になり急に枯渇してしまったものがあります。
そう、資材です!

城レベル25に着工する前の、他施設建設を行う段階でまず石が枯れました。その次に木材が枯れました。
フォロワーから資材を供給してもらったり、いろいろな格闘の末同時期に爆誕したサブ垢の資材を根こそぎ自陣へ運び入れたり、部隊を2つにわけることによって採取の時間を減らしたり、生産ブーストをかけたりして途中までは何とか生きながらえていたのですが……。

城レベル25への着工にはバカみたいな資材量が必要になりました。逆ばふによくゴールドと鉄鋼はもったね?
ということで泣く泣く資材パック(¥1,000)を購入。

この前に時短アイテム目的ですでに初心者応援パックを購入していたので、本当に直前まで買うかどうかすごーーーく悩みました。

そしていよいよ着工!

資材が潤ったし、建設速度爆上げバフもいい感じ
時間短縮使った後

うん、ジェムも時短アイテムも足りないね。

課金ショップのパックとにらめっこをすることになってしまいます。
しかし少額パックだと全く歯が立たない。ならば、¥3,200のパック?
時短アイテムだけではどうにもならなさそうだし、時短した後のジェムも足りるかどうかも分からない。
じゃあもっと高額なパック……?

どんどん増えるであろう課金額に内心真っ青になっている時、その日から始まったイベントを思い出しました。

『お得な4択』

お得な4択で貰ったもの

イベントと書きましたがイベント欄に表示されてるだけであって、実際は普通に課金です。どういうものか説明するためのスクショは取り忘れました
お得な3択のうち1つのみジェムパックが買えるというものなのですが、4択目として全部買うが用意されてます。全部を選ぶとさらに割引され¥1,300で27,000ジェムが手に入ります。これで所持ジェムが50,000を超えたため建設をすぐに終わらせれることに!

やったよ! やりとげたよ!

これにて5日間で城レベル25という無謀なチャレンジは、フィナーレを迎えました。



気になる課金額は? ~購入したパック情報も添えて~

やっぱり気になるのはこれでしょう。
自分も他の参加者の皆さんの課金額を知りたいし、ガチ勢だった俳優さんたちの課金額とそれが実費だったのかを知りたいです。

それでは購入した諸々と順番は下記となります。ちなみにどのパックを買ったのかは記録していないので、大体は記憶を頼りに書き出してます。
※全てiOS価格となります。

・¥160 薔薇の騎士パック(初心者応援パック)
・¥160 初回課金の後に下に表示されたやつ
・¥160 なんかのパック
・¥800 ゴールドパス
・¥320 伝説の始まりパック
・¥160 なんだっけこれ
・¥800 多分城レベル達成で買えるやつ
・¥800 初心者応援パック
・¥160 このタイミングで何を買ったんだ
・¥3,200 お得!ローモバ大入袋 (1+1クーポン使用)
・¥3,200 初心者応援パック
・¥1,000 資材パック
・¥1,300 お得な4択 (全部を選択)

合計¥12,220 (別途城スキン¥4,800購入)


城スキンはサイン入りポスターが欲しいか欲しくないかの自由選択であり、城レベル25達成するのに全く関係ない為合計額からは除外しました。

恐らく1カ月ちゃんとプレイしていた方と比べれば、だいぶ高くついてるかと思います。
またゲームシステムをなんとなく理解していたとはいえ、ローモバ特有の要素だったりイベントは理解しきれていなかったため上手く立ち回れずその分金額が嵩んだかと。
これ今やってたらあと数千円は削減できてた

とはいえ、無謀な挑戦をした割には思ったより抑えられたかな?と個人的には思っています。
でも最終日の城レベル25にした後のパワーの伸びやギルドメンバーのパワーを鑑みるに、最初っからプレイしてこの金額を突っ込んでたら、ギルド内1位争いに食い込めてたのでは?ってなりました。
※ギルド内1位になるとギルドマスター(俳優)からのメッセージ動画が貰える。
※1位の方のパワーはギルドによりけりです。活動的なとこだと多分厳しい。

上記はあくまで5日間で城レベル25を達成した際の課金額の為、通常の方には全く参考にならないです!絶対にもっと安く済みます。
あと少額なほど何を購入したか全くと言っていいほど記憶にありません。そりゃあ、課金も嵩むわ



課金のススメ

課金をしないに越したことはないのですが、自分の様にあと残り数日で城レベル25にしなきゃいけないという馬鹿な状況に陥った場合のおすすめ課金パックなどを紹介します。

・薔薇の騎士ジョアンパック
恐らくゲームを始めたら、ずっと画面左上で宣伝されているやつです。
調べたら正確にはパックではなく、キャンペーンみたいですね。(なので何を購入しても始まるかと)
この薔薇の騎士自体が色んな攻略サイトで強いと評価されているのもありますが、個人的にはこれを買った後に始まったこのキャンペーンに大変助けられました。
どういったキャンペーンかというと、購入したジュエルの総数によりさらにジュエルやアイテムが貰えるというやつです。そうです、追課金者向けのキャンペーンです。

・1+1クーポン
定期的に配られているクーポンみたいです。
どういったものかと言うと、対象の課金パックを1個買ったらもう1個全く同じパックが貰えるというものになります。
自分は悩みに悩んで時短パック(¥8,000)と悩んで結局「お得!ローモバ大入袋」に使ったのですが、このパックも攻略サイトのおすすめ課金パックに選出されているのを見かけたので結果オーライでした。

・お得な4択
今回の救世主です。これが無かったら多分、¥3,200以上のパックを買わなきゃだったのでタイミングが重なって大変助かりました。
こちらは定期的に開催されている課金キャンペーンかと思います。
ちなみにこれを買ったタイミングで薔薇の騎士キャンペーンは完走しました。


5日間で犠牲になったものたち

ここまで課金のことばかり書いてきましたが、他にも犠牲になったものが多々あります。
それは、時間・睡眠・心の余裕です。

時間は言わずもがなみたいなところはありますが、スマホを弄れる状況であればずっとローモバをやっていました。
それこそメインスマホで推しの配信メロ俳優さんの配信を見ている最中も、サブスマホでメイン垢をプレイし、PCでサブ垢をプレイし、尚且つコメントもするという意味の分からないこともやってました。
9/4に前回の記事を出した時も、PCで記事を書きながらメインスマホでメイン垢をプレイし、サブスマホで某2.5次元サッカー舞台の配信を見ていたりもしました。

睡眠はプレイ開始初日もそうでしたが、とにかく時間を使う事によって課金額を抑えたかったので(ミニゲームしたり、冒険モード進めたり、魔のなんとかをやったり)、5日間の平均睡眠時間は3~4時間だったかと思います。
普通に推しの現場にいったり仕事に行ったりとしてて、ゲームプレイに確保できる時間がそこしかなかったんですよね。
ローモバをやりながらフォロワーさんのスペースに4時頃まで参加させてもらった後入眠し、8時には仕事に向かうため家を出るなど無茶苦茶なことをしてました。

そんな生活をしてれば普通に心の余裕がなくなります。常にローモバのことを考え、達成できるかの不安に怯え、課金総額がどうなるかと頭を抱えてました。

当たり前ですが、こんなことやらない方が良いです!
皆さん安産第一、健康に注意してほどほどに頑張りましょう!



謎運動会に参加してどうだった?

実際そこまで課金額を抑えれてたのかは測りかねるのですが、致命傷になるほどのとんでも金額になることはなかったと個人的には思っているので緊急参戦したことに後悔はないです。

そしてメロ俳優さんの挙動を見守るという当初の目的も、掲示板に時々出現していたり、魔獣討伐に出ている姿を時々見かけたりと、概ね達成できました。

すごく活躍を見れたかというとそれは違って、メロ俳優さんご本人がゲームはあまりやったことなくて基本的に外で体を動かしているほうが言っていたように、城レベルも21までとなり活動的なギルドマスターと違ってすごくゆったりとしていたと思います。
でもまぁイベント期間中、某サッカー舞台を20公演やって、その間に朗読劇2公演をやったり次の舞台のビジュアル撮影に行き、配信もしてて城レベル21は普通にすごい


最後の最後に一緒にゲームができた

城レベル25を達成し、抜け殻になりながらも余韻のようにゲームをプレイし続けているとメロ俳優さんからヘルプ要請が来ていることに気が付きました。時間としては深夜1時半ごろ。
結構遅くまでやってたんだなーと思いそのヘルプに応え、自分もヘルプ要請するとすぐにメロ俳優さんがヘルプに応じました。え、まだ起きてるの?!
ここ最近のメロ俳優さんしか知らないですが、めちゃくちゃ早起きな人だなと思っていたので深夜にゲームをしていたのにびっくりしました。

そのままメロ俳優さんが魔獣討伐している様子を眺めたりして、ゲームをしていたのですがギルド共闘のポイントが高かったので闇の巣窟にチャレンジすることに。
T3とT2の兵士を全ブッパし連合軍を募っていると、なんとそこにメロ俳優さんが参加してきました。しかも参加者は自分以外みんなT1兵士という、これ責任重大すぎんか?
あと今深夜2時ですけど……?


めっちゃ兵士送ってくれてるメロ俳優さん


さすがに怖すぎて連合軍が闇の巣窟に到着する様子を思わず見守ってしまいました。見守っても何も変わらないのに……。
結果としては無事勝利し、どことなく満足げな兵士たちはそれぞれの城へと帰っていきました。
これ以降メロ俳優さんがログインした様子はないので、本当に最後の最後に一緒にゲームを遊べた感覚があってこれだけでも血迷って緊急参戦したかいがあったなって思いました。


イベント終了後、ギルドメンバーからメールが

イベントが終了して数時間後、名残惜しくて遊んでいるとギルドメンバーからメールが届きました。
内容的には、イベント中交流できなかったけど一緒に遊んでくれてありがとう的なものです。
それから何通かやり取りをしたのですが、メロ俳優さんのファンの方からこんな風に連絡が来てすごくテンションが上がりました
基本的には皆さん無言プレイでしたけど、ヘルプに応えてくれて、連合軍に参加してくれて、なんとなくな繋がりが見えて楽しいプレイ期間だったと言えます。



スペシャルサンクスな先人たち

今回のプレイをするにあたって雰囲気をしれたり、状況を報告してくれたりと大変助けられたゲームでもnoteでも先人だった皆さんです。
色々と情報を公開してくださりありがとうございました。そして1カ月お疲れさまでした!

かりおかさん
謎運動会の名づけの親。
城レベル25の要求がとんでもないのはこの方のnoteで知ったので、覚悟を決めることができました。


aaaさん
今回の状況を簡潔に記載してくださってます。
文字としてイベントのためにローモバでやることを読みたい方向けです。


MRKさん
ほかのギルドってこんなにも違うんだなってなりました。
自分はイベント期間中に出会えなかったのですが光の崇拝者スパーキーかわいいですね……。



対抗戦に抵抗する者たち

上記のMRKさんのnoteでも紹介されているのですが、どうやらこういった集金イベントの対抗策を発表してくださってる方がいるそうです。
攻略方法を調べているうちに配信者オタク向けに同様のイベントが何度も開催されてたのは知ったのですが、それに抗う軍勢もいたことについては盲点でした。

私ももっと早くに出会いたかった……。
これを読んで自分の立ち回り方で失敗していた点を自覚しました。ギフト交換祭り、やってないや。
それでも普通に数日で達成するのは普通に無理なので、同じ状況に陥った皆さんは潔く課金しましょう。



前半戦フィナーレ!

結果から言うと、自分が所属していた組は惨敗しました。
ダブルスコアはきついって。



数日間しか参加できてないですが、負けたことは単純に悔しいです。くっそ~!

次は後半戦ですが、赤組の誰かのギルドに入ろうかなとも思えてきます。でも、今回あれだけアカウント作成に苦戦したので、もう1個アカウント作るのはだいぶ厳しい



自分の最終結果は?

最終結果はこちら!

800万パワー越え!

700マンパワー達成でもサイン入りブロマイドが貰えるのですが、それも無事達成するどころか少し追い越してました。
城レベル24まで500万パワーしかなく、本当にハリボテアカウントだったので一気に伸びた印象です。


最後の課金でぶち上がった薔薇の騎士
ゴブリン全然育ってない……

こちらは現在(9/6 22時頃)のヒーローの様子ですが強いのか弱いのかわかりません。とりあえずまだまだ低レベル滞にいるので今のところコロシアムで負けることはほぼない状況です。

皆さんどうでしたでしょうか、これが課金して無理やりぶち上げたアカウントの様子です。
ほんとでも、課金はほどほどにしましょうね。


最後に野焼き(野良アカウント燃やし)に夢中になバリアを貼り忘れたことによって、他参加者に燃やされ捕虜となってしまった哀れな我が城のロードを紹介して終わりにしようと思います。

哀れなり……

あ、嵐の賢者~!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?