見出し画像

音盤日記vol.6

私事だが先週交通事故に巻き込まれ全治2ヶ月の怪我をした影響で手術ならびに入院を余儀なくされてしまった。
手術も無事終え、そして本日6/29娑婆に舞い降りてきました。真っ先に向かった先はレコード屋!!
何枚か買ったので音盤日記再開です!

二人の夏 / 愛奴(1975)
浜田省吾が在籍したバンド「愛奴」のデビューシングル!
「二人の夏」はザ・ビーチボーイズから影響を受けたサウンドで和製ビーチボーイズの元祖とも言える曲だと思う。
サイコー。
DOWN TOWN MYSTERY / カルロス・トシキ&オメガトライブ
「1986オメガトライブ」から改名後初のシングル
この曲も収録されている同名アルバムは昨今のシティポップブームの影響で入手困難となっている。
上:ラストダンスは私に/月影のマジョリカ(赤盤)
下:ラストダンスは私に/サン・トワ・マミー
いずれも越路吹雪

藤家虹二編曲のモノラル版は上
内藤法美編曲のステレオ版は下
それぞれアレンジが違う。

ちなみに俺は内藤法二編曲ステレオ版アレンジが好き。

「ラストダンスは私に」という曲はアメリカのコーラスグループ「ザ・ドリフターズ」の楽曲で日本では越路吹雪の歌唱したものがヒットしたことによって知られている(wikiより引用)
原題:Save the Last Dance for Me
松山恵子の33回転コンパクト盤
お恵ちゃんの愛称で親しまれてきた彼女の代表曲をまとめたコンパクト盤!これを聴けば松山恵子のいろはの「い」くらいは分かると思う。
渥美清の33回転コンパクト盤
言わずと知れた「寅さん」のキャラクターでお馴染み渥美清さんは歌もお上手!ジャケットでも一際存在感のある「男はつらいよ」は同名映画の主題歌。
数十年もしたら音楽の教科書に載るんじゃないかってレベルな曲。
今の言い方で言えばレベチな曲。
私事だがカラオケに行くと必ず歌います。もちろん冒頭の口上から。。


冒頭に触れた交通事故による怪我というのは骨折で右の鎖骨が折れてしまいましたのでしばらくの間は大きい物や重い物を持ち運びできない可能性がある為LPは買わずにEPを買いながらリハビリしていこうかと思います。
最も普段からEPばっか買ってるんですけどネ。
7インチ愛好家ですので😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?