見出し画像

奇跡のコース lesson16

わたしには、ニュートラルな思いはありません。

癒しが起こるためには、無効な思考は存在しないということを認識する他に、あらゆる思考は、平和か争いのどちらかを、愛か恐れのどちらかを生み出すということも認めなければなりません。

奇跡のコースワークブックレッスン16

ニュートラルな思いって何だろう?

中庸、中道と仏教等では言われたりしますよね。
「千と千尋の神隠し」でも、終盤で千尋が電車に乗って湯婆婆の姉妹を訪れる時、電車の駅が「中道」だったような・・・・。

中庸、中道というのは、わたし的にジャッジしないということだと思っています。
物事には多角的にいろんな面があるので、どちらが悪くて、どちらが良い。こっちが正しくて、あっちは正しくない。というのもない。
ただ、自分はどう感じるかは見ればいいかなとは思ってます。

では、この奇跡のコースのニュートラルってなに?

コースでは愛か恐れかどちらかしかないよ。ということで、ニュートラルな思いはないと言っています。

わたしの行動や思いの動機は愛からなのか、恐れからなのか?

愛からの動機(原因)は、結果も愛に。
恐れからの動機(原因)は、結果も恐れに。

わたしの思いや行動は愛から?恐れから?

あなたの思いや行動は、愛からですか?恐れからですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?