見出し画像

奇跡のコース lesson1

私がみているものには、何ひとつ意味がありません。

このPCには何の意味もありません。
この本には何の意味もありません。
あのTVには何の意味もありません。
あの椅子には何の意味もありません。

このように部屋をゆっくりと見回して、
目につくものに「何の意味もありません。」と当てはめていきます。

そうすると、ただのPCなのにあの時にいくらで買って等思い出や概念を自分で貼り付けていることに気付きます。

私たちは、あらゆるものに自分なりの概念をくっつけて日々くらしているのだなと感じます

生まれたての赤ちゃんは、何の思いも概念もありません。
概念どころかPCもTVも何かわかりません。
あれが悪い、良いもありません。
全てが等しく、ただそこにあるということはわかっているのでしょうか?
私たちが赤ちゃんの頃、どのように外の世界を見ていたのか。
今となっては全くわからない・・・。

生まれたての赤ちゃんのように
何も知らない。
何もわからない。
全てがただある。
そんなふうに全てが等しく見れる心を養いたいです。


奇跡のコース、ワークブックレッスンのシェアをしていきたいなと思いnoteを始めてみました。
レッスンのシェア以外の投稿もするとは思いますが、誰かの目に止まれば嬉しいです。


ちょうど夫が風邪を引いているのか3日ほどずっと寝ています。
話しかけてもしんどそうであまり会話ができていないので、
大丈夫かな?本当にただの風邪なのかな?変な病気じゃないかな?
など、心配な思いや妄想的な概念を夫に与えてしまってるなと反省。

わたしが見ているものには、何ひとつ意味もありません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?