見出し画像

「古文にする」でクイズ大会やってみた~クイズスレ感想戦(その2)~

【はじめに】
この記事では、2020年10月16日に「クイズスレ」で開催した『古文にする』クイズの開催した模様をお伝えします。(公式ウィキはこちらから ↓)

ちなみに、全20問のうち前半10問は、「記事(その1)」にアップしてありますので、まだの方はそちらからお楽しみ下さい。

ちなみに、タイトルにもある「古文にする」とは、一時期ツイッターでも、『燻製肉太郎(ハム太郎のこと)』が話題になった、「古文風変換ツール」のことです。

( 11~20問目:後半戦 )

【 11問目 】
史上最年少に日本の内閣総理大臣に就任せるは【 誰 】ならむ。

「で」が全部「に」に変換されてしまうので、少し日本語として変になっていますが、ポイントになる部分は全く崩れず残っているタイプの問題です。後は、問われている内容に関する知識をちゃんと持っているか、ですね~

画像1

【 11問目(元) 】
史上最年少で日本の内閣総理大臣に就任したのは誰でしょう。

【 正解 】伊藤博文

戦後(現行憲法下)では52歳だった安倍晋三元首相が最年少ですが、戦前を含めると、近衛文麿・45歳と、伊藤博文・44歳が特筆すべき記録です。

【 12問目 】
「飢餓克服への努力、紛争所の平和がための貢献、かくて飢餓を戦争や紛争の武器にて用ゐることを防ぐための努力におきて原動力にての役割を果たししこと」に対する功績より、二千二十年、否鈴平和賞を受賞せる国連機関を、いろは三文字にさても略せむ。

これを出題したのが「否鈴賞」の発表直後だったという事もあるのですが、実際のところ、良く見始めると何が何だかって感じですよね、この問題ww

画像2

【 12問目(元) 】
「飢餓克服への努力、紛争地域の平和のための貢献、そして飢餓を戦争や紛争の武器として使用することを防ぐための努力において原動力としての役割を果たしたこと」に対する功績から、2020年、ノーベル平和賞を受賞した国連機関を、アルファベット3文字で何と略すでしょう。

【 正解 】WFP(国際連合世界食糧計画)

受賞理由の部分は良いとして、
・「ノーベル」→「否鈴」
・「アルファベット」→「いろは」

に変換されてしまっているため、かなり酷いことになってますww

【 13問目 】
漢字には「梔子」と書かるる茜科の常緑低木に、春の沈丁花、秋の金木犀と共に「三大香木」に数へらるる植物は【 何 】ならむ。

「三大香木」という観点からすると「名数問題」なのですが、冒頭部分に、『梔子』とあるので、単純な漢字の読み問題であります。

画像3

【 13問目(元) 】
漢字では「梔子」と書かれるアカネ科の常緑低木で、春の沈丁花、秋の金木犀と共に「三大香木」に数えられる植物は何でしょう。

【 正解 】クチナシ

なんか「れる」が「るる」に変わるだけで、少し古典の匂いはシてくる気がしませんでしょうか? 気の所為ですかねww
「知識問題」と「それ以外のアプローチ」をうまくバランスを取って構成していきたいというのが私の狙いだったりもします。

【 14問目 】
二千二十年、二年ぶりに「全米開」女子単試合を制せし、玄人庭球選手は【 誰 】ならむ。

「全米開」「女子単試合」「玄人庭球選手」といった謎単語が、次々と登場する問題となりました。誰を答える問題か分かりますか?

画像4

【 14問目(元) 】
2020年、2年ぶりに「全米オープン」女子シングルスを制した、プロテニス選手は誰でしょう。

【 正解 】大坂なおみ

・「全米開」→「全米オープン」
・「女子単試合」→「女子シングルス」
・「玄人庭球選手」→「プロテニス選手」
を、『素直』に直訳してくれましたww 答えはメジャーに「大坂なおみ」選手でした。 この直訳感を楽しんで頂きたいですねー

画像5

【 15問目 】
体育館の二階に出会ひ友垣になりし女子高生二人の日常を描きし入間人間の光小説に、
今、電視動画化されたる作品の題名といはば『安どもと【 何 】』ならむ。

続いての問題には「友垣(ともがき)」という単語が登場します。そして、再び登場しました、前半に続いての「光小説」。この問題のポイントとなるのは『安ども』が何という言葉のことか、でしょう。

画像6

【 15問目(元) 】
体育館の2階で出会い友達になった女子高生2人の日常を描いた入間人間のライトノベルで、現在、テレビアニメ化されている作品のタイトルといえば『安達と【 何 】』でしょう。

【 正解 】『安達としまむら』

まあ、「友達」が「友垣(ともがき)」になるのは、唱歌『ふるさと』にも「友垣」という表現が出てくるから分かります。
「光小説」がライトノベルなのは、前半でも出たから何とか分かります。

しかし、『安達』というキャラクター名が『安ども』と変換されたのには、思わず驚いてしまいました。故に、居ても立っても居られず出題です!

画像7

おそらく「~~達(たち)」を「~~ども(共)」に自動変換するのでしょうけど、「安達(あだち)」さんが全部『安ども』にされるのは何ともwwただまあ、こういう変換を含めて楽しむのが、「古文にする」クイズの方式だと思います。

【 16問目 】
今年の「桜花賞」「優駿牝馬」制しており、今週の「秋華賞」には、史上初の無敗の牝馬三冠の頼まるる名馬の名は【 何 】ならむ。

これは今度は何を問われているかが分かるけど、答えを知っているかどうかがキーになってくる問題でしょう。(出題後、無事、三冠を達成しました)

【 16問目(元) 】
今年の「桜花賞」「優駿牝馬」を制しており、今週の「秋華賞」では、史上初の無敗での牝馬三冠が期待されるサラブレッドの名前は何でしょう。

【 正解 】デアリングタクト

恐らく歴史に残る名馬であることは間違いないのですが、「サラブレッド」が一律「名馬」と訳されてしまうのは、予想外でした。未勝利馬であっても「サラブレッド」ならば全て「名馬」認定するのが「古文にする」です。

画像8

【 17問目 】
【 百科事典穴埋め問答 】なり。
問題三「麺麭は麺麭にも、空を飛ぶ麺麭はな~んなり?」
 いらへ:「【 何 】パン」

※ 「百科事典」:ウィキペディア、「麺麭」:パン
これだけのヒントはお伝えします。皆さん、いらへ(答え)はな~んだ?

【 17問目(元) 】
【 ウィキペディア穴埋めクイズ 】です。
問題3「パンはパンでも、空を飛ぶパンはな~んだ?」
 答え:「【 何 】パン」

【 正解 】ピーターパン

画像9

皆さん、「フライパン」と誤答していましたが、フライパンは空を飛びませんよね?(という元のなぞなぞに騙された格好)

これは、QuizKnockさんでの「他人の空似」な企画で『な~んなり?』と、なぞなぞを出題していたので、それに便乗してみたものです。

残りは早3問となりました。18問目。今度は「歌詞穴埋めクイズ」です。

【 18問目 】
【 歌詞穴埋め問答 】なり。
 
【 何 】蜂蜜と浜辺社交踊り
まもるまま たまらぬ女神

世代で知らない方は申し訳ない。しかし、原曲を知っていらっしゃる方なら『蜂蜜』だったり周囲の単語から何とか答えをひねり出して欲しいところ!

画像10

【 18問目(元) 】
【 歌詞穴埋めクイズ 】です。
 
【 何 】ハニーと浜辺社交ダンス
見つめっぱなし たまんねぇ女神

【 正解 】上海ハニー

「見つめっぱなし」はかなり意訳されていますが、それ以外は、殆ど直訳。「蜂蜜」が「ハニー」だと瞬時に変換できれば、右側部分で行けるかな、と思って出題しました。

さあそして今回最大の「問題」作(?) 自信作がこちら。19問目です。

【 19問目 】
「白鳥の涙」「青・光・ヨコハマ」「栄螺」
「伝説」「灰かぶり・蜜月」「性的菫否.一」
「運動靴ぶる~す」「感傷的・旅行」「劇の・雨」
「夢色の匙」「王立・直・閃光」
「エルガイム-Time 為L-GAIM-」
「風の否・応答」「うつつ離れ止まらず」
「なにてれども偶像」「恋の取得」
「きみの淋しさは、愛」などを作曲せるは誰ならむ。

全体的に面白いなと思った曲名を列挙した、そういった問題です。ちょうど訃報の届いた直後というタイミングもあったのですが、しっかりと複数名に答えてもらって、頑張ってつくった甲斐がありました。

皆さん、どれがどの曲か分かりますか?ww 半分わかれば凄いです!

【 19問目(元) 】
「スワンの涙」「ブルー・ライト・ヨコハマ」「サザエさん」
「ロマンス」「シンデレラ・ハネムーン」「セクシャルバイオレットNo.1」
「スニーカーぶる~す」「センチメンタル・ジャーニー」
「ドラマティック・レイン」
「夢色のスプーン」「ロイヤル・ストレート・フラッシュ」
「エルガイム-Time for L-GAIM-」
「風のノー・リプライ」「Romanticが止まらない」
「なんてったってアイドル」「恋のダウンロード」
「あなたの淋しさは、愛」などを作曲したのは誰でしょう。

【 正解 】筒美京平(つつみ・きょうへい)

という訳で最終問題です。みなさん、「古文にする」クイズの勝手が完全に身についたところで、泣いても笑ってもの20問目!

【 20問目 】
【 見出し問答 】なり。
 
[二十/十/十四-東洋経済]
「魅力度順位」【いづこ】が最下位脱出のワケ

最後は今日初登場の「見出しクイズ(問答)」です。開催直前の話題から、スパッと出してみました。

画像11

【 20問目(元) 】
【 見出しクイズ 】です。

[20/10/14-東洋経済]
「魅力度ランキング」【どこ】が最下位脱出のワケ

【 正解 】茨城県

聞かれるとしたら、最下位を脱した茨城県か、最下位となった栃木県かの、ほぼ2択といったタイミングでの出題。正解は茨城県の方でした。

画像12

【おわりに】

という訳で、擬古文クイズ(「古文にする」クイズ)如何だったでしょう。そこそこ印象に残る問題が作れていたら良いなというのが私の思いです。

既に作り終わったクイズでも、「古文にする」のツールに打ち込むだけで、新しい発見があるかも知れませんので、クイズ作りを続けてきた方にも特にオススメしたい形式です。ぜひ試してみて下さい!

面白い問題文が出来たら、ぜひクイズスレなどでもお知らせ下さいね!というわけで、今回の記事は以上です。ご覧いただきありがとうございました~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?