見出し画像

(土曜)アニソン神曲カバーでしょdeショー!! の印象的な回をまとめてみる

【はじめに】
この記事では、『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』で公開中の『オーイシマサヨシ×鈴木愛理【アニソン神曲カバーでしょdeショー!!】』の印象的な回を振り返っていきます。

♯001 2021/06/05 May'n

『愛理は日本のアイドルの宝です。丁重に扱えオーイシ』などとファンからの圧を受けながら、初の共演となるオーイシマサヨシ&鈴木愛理のコンビ。初回にして豪華なゲストは、アニソンシンガーの「May'n」さんです。

これまで数人だったライブ客が『マクロスF』の後は千人単位になったMay'nさん。『インフェルノ』カバーと、オーイシ提供曲『未来ノート』を披露。

♯002 2021/06/12 亜咲花

鈴木愛理さん番組で初カバーということで緊張する中、ゲストの亜咲花さんも愛理さんの大ファンで『恒例の挨拶』を忘れるという不安なスタートww

『銀魂』愛を語る亜咲花さんがカバーしたのは、英語を最大限発揮できる「Pray」。そして鈴木愛理さんがカバーしたのは、人気曲『プライド革命』です。

♯004 2021/06/26 TRUE

アニソン界のプリンセスで、発光しているかのような「TRUE」さんは、鈴木愛理さんの1stシングルを提供しているなど、実は接点があるそうで。

アニオタでお馴染みのTRUEさんが語る「ハマったアニメ・ベスト3」では、3位の『新機動戦記ガンダムW』から熱が入り、小学校高学年の女子オタクだった当時の『二次元の恋する乙女』に戻るTRUEさん。

もちろん、好きな物を語る時のTRUEさんの明瞭な説明は流石の一言でした。

♯005 2021/07/10 大橋彩香

実は鈴木愛理さんと同級生だったという声優アーティストの大橋彩香さん。改めて、そのクラスからの活躍ぶりは凄いですよねww

『BLEACH』、『黒子のバスケ』、『ハイキュー!!』とイケメンアニメの魅力を語彙力乏しく語る大橋さん。思わず番組向きでないガチトーン&顔になってしまう場面も。

大橋さんの推しキャラ、「腹斜筋」が好きな鈴木さん、そして、『To LOVEる』の妹・結城美柑が好きなオーイシさんと、三者三様の『癖』にコメント欄は共感の嵐となっていましたww

♯006 2021/07/17 富田美憂

亜咲花さんと同じく1999年生の21歳ながら、落ち着きのある富田美憂さん。早速、空手(黒帯)の「形(かた)」を披露してくれています。

好きなアニメベスト3では、空手をやっていたこともあり、戦う強い女の子の作品がラインナップ。

1位『BLOOD+』については、主人公・音無小夜に影響されて小さい頃からショートカットを貫いていたり、ハジがチェロを弾くシーンが美しすぎて、小学生の富田さんの初恋の人だったりと興味深いお話しが沢山聞けました。

♯007 2021/07/31 梶原岳人

富田美憂さん回を受けて『まどマギ』にハマり、“キュゥべえ”の声真似まで披露した鈴木愛理さん。しかし、今回ゲスト梶原岳人さんと共鳴したのは、オーイシマサヨシさんの方でした!

元は「ジャンプ」のバトル漫画が好きだったものの、高校時代に親の仕事の都合でシンガポールに移住。日本のカルチャー等を忘れないために見始めたアニメ、特に「ラブコメ」にハマったという梶原さん。

・『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』 新垣あやせ
・『とらドラ!』 逢坂大河
・『彼女、お借りします』 桜沢墨

と、3作品すべてで、オーイシさんと梶原さんで「推し被り」をするという奇跡(鈴木「生まれ変わりか何か?!」)も起きたりとオタク全開でした。

♯008 2021/08/14 高槻かなこ

高槻さんの活動休止が発表(2021/8/5付)された直後に公開された動画で、アニソンカフェ・バイト時代や、Aqours デビュー直前の髪を黒く染めていた時代の写真が披露されました。

前回の梶原岳人さんに続き、オタクから声優になった口の高槻さんですが、『同担拒否』派で、テニプリでの推し・忍足侑士を元カレと呼んでいたり、忍足と作中で仲の良いキャラを推してる女子は『彼氏の友達の彼女』みたく感じて仲良くなるなど、業の深いオタトーク全開でした。

『トライアングラー』/高槻かなこ

『ライオン』/鈴木愛理

今回のカバーは、楽曲の強さもありましたし、歌唱が両名とも力強くて最高でした! どちらも決して簡単ではない曲のはずなのに、歌いこなしてて!

♯009 2021/08/28 田所あずさ

以前の大橋彩香さんに続きホリプロスカウトキャラバンから【田所あずさ】さんが登場! そして声優目指すキッカケは『犬夜叉』だったそうです。

「ミューコミプラス」のアシスタントを務めるなどラジオも長く務められ、同じ事務所の大橋彩香さんに比べたら非常に説明力のある『犬夜叉』のプレゼンを披露した田所さん。『少女漫画であり少年漫画』はまさに!な感じ。

ただ『犬夜叉の世界に行きたすぎて、井戸に入りましたね。』と語り、MC2人を愕然とさせる田所さん。『でもその時は四魂の玉を持ってなくて、』と続ける田所さんを『ヤバイやつ』認定するオーイシさんでした。

今回、番組に出演するために『自分の好きなアニメ』を分析したという田所さん。結論として出たのが、『人間と妖怪のバディもの』とのこと。他にも『夏目友人帳』が好きだという田所さん、確かにありますね、そういうの。

そして話題は2011年「ホリプロスカウトキャラバン」に。12,745名の中から茨城県のJKだった【田所あずさ】さんがグランプリを獲得! ちなみにこの番組を制作しているテレビ朝日は、このオーディションに参加していたこともあり、『当時の映像』を所有。田所さんも初めて見るという当時の映像に絶叫していました。(今のガーリーでロッカーな洗練された感じとは違い)

田所「(データを)燃やして下さい! (YouTubeに載ることを聞いて、)最悪ー!」

と、いつもの田所さんの緊張の解けた感じが微笑ましかったです。そして、トークは『犬夜叉』に憧れた女の子が『半妖の夜叉姫』で殺生丸さまの娘役を演じるという世界線へ。まさに「夢のよう」なシンデレラ・ストーリー。

そしてカバーする曲は『犬夜叉』の中から4位になった『君のいない未来』に決定。ただ個人的には、1位の『Grip!』や5位の『イタズラなKISS』が、シリーズ通じても大好きなので、そちらも聞きたかったなーって思ったり。

☆Do As Infinity「君がいない未来」

♯011 2021/09/11 礒部花凜

今回のゲストは【礒部花凜】さん。「アミューズの貴族」の名に恥じぬ……出で立ちで登場され、略歴の紹介でも、大学在学中に歌ったらプリキュアの主題歌アーティストになったり、2014年のミス・ユニバース・ジャパンで奈良県代表に選出されたりと完璧なプロフィールが紹介されます。

しかして、後半になると流れが一変。幼少期からアニオタだという礒部花凜さんのアニメ遍歴を振り返ると、小学生の頃に山口勝平さんの演じたキャラが好きだったり、長い作品(バクマン。、DEATH NOTE、弱ペダ)の最終回を見てしまうと「私の青春が終わってしまう!」ということでなかなか見られなかったりと、様々なオタクが「共感の嵐」となります。

オススメ3作品が「ゆるキャン△」、「ハルヒ」、「うまる」という辺りをチョイスする感じも流石です。『曲が凄い強いのがハルヒの魅力』と無意識に言ったのを聞き、オーイシさんにツッコまれる様も可愛らしかったです。

神曲カバーでは、『ハルヒ』感のある【鈴木愛理】さんが『God knows...』を熱唱。曲が進むに従ってパワフルさの増す歌唱は、予告動画のワンシーンだけでも期待値が高まりましたが、それをフルコーラス維持するのが凄い!

♯016 2021/11/06 若井友希

前々回の【芹澤優】さんに続き「i☆Ris」から2人目の登場となった【若井友希】さん。実は、鈴木愛理さんと若井さんには「岐阜県」出身という共通点がある所からトークはスタート。

中学2年生当時の歌声(aikoの「瞳」)を恥ずかしがっていましたが、全く恥ずかしがる必要のない大人っぽい歌声だと思いましたねぇ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?