「クイズ十進分類法」~クイズを図書館みたくジャンル分けする方法を考え中~(№090)

090.0 はじめに ~「クイズ十進分類法」って?~

クイズを作りはじめて約5年(2020年春)。
作ったクイズがざっと1万問を突破しました(良く作ったと褒めたい)。
でも、そうして自作生活が長くなるにつれて……

・『あれ? このクイズ、前も作ったような気がするな……』 とか、
・『何か似たようなジャンルのクイズばっかり作ってるな。』 とか。
そういう状況(悩み)が進んでくるようになってきました。

そうした事態を打破するために、自作問を「ジャンル分け」したいなー、 と考えるようになりました。
そして、浮かんだアイディアこそが「クイズ十進分類法(QDC)」です。

画像1

このアイディアの元になるのが「日本十進分類法(NDC)」という、図書館で広く使われている図書分類法です。(本の背表紙にあるアレです)

おびただしい数の書籍を所蔵し、来館者に分かりやすく提供している図書館の蔵書の分類法が、自作クイズのジャンル分けのヒントになるんじゃないかと考えた訳です。ただ、いざ作り始めると意外と難しい!

ここでは、これまでどういう風に考えてきたかを纏めておこうと思います。

090.1 これまでの「クイズ十進分類法」

「クイズ十進分類法(Quiz Decimal Classification)」は2015年秋に一般公開に踏み切りました。その時の「序文」がこちら ↓ です。

「クイズ十進分類法(Quiz Decimal Classification)」は、多くあるクイズの問題を体系付け、ジャンルごとに分類するためのものです。

「クイズ十進分類法」は、"図書を主題・内容に基づいて分類する"ことを目的に用いられてきた「図書分類法」、特に著名な「十進分類法」を用いて、クイズを収集・収蔵し、分類し、閲覧しやすくする目的で考えたものです。

この十進分類法を、
① クイズ作問者の方には、作問のヒント    として、
② クイズ解答者の方には、クイズ学習の参考書 として、
ご覧いただければ嬉しく思います。

なお「クイズ十進分類法」は、私がアイディアを思いついて立ち上げたものですが、当然ながら、自分に権利があるものではないです。
もし関心がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ皆さんなりに「クイズ十進分類法」をアレンジして、その「精神」を受け継いで頂ければ嬉しいです。

この序文の精神のもと、何回かの改訂を経て、現在に至ります。

・第1版 2015/10/29~ 「@ウィキ」
・第2版 2016/10/13~ 「Seesaa wiki」
・第3版 2018/03/20~ 「 〃 」
・第4版 2018/11/21~ 「 〃 」
・第5版 2020年度中? 「#note」?

090.2 「類目表」~図書館をマネてクイズジャンルを10分割!~

そもそも、何故この形式が「十進分類法」と言うのかといえば、「10進法」の数字を使ってジャンルが定められているからです。
(例えば、日本十進分類法で「映画」は“778”みたいな感じです。)

まず、「日本十進分類法」をベースに、これ迄に編み出されてきた様々な「クイズのジャンル分け」をブレンドする作業に取り掛かりました。

( 参考 )
 ・ウィキペディアより「日本十進分類法
 ・クイズ辞典さんより「ジャンル
 ・ウィキペディアより「クイズマジックアカデミーのクイズ概要

・「日本十進分類法」の弱点は、芸能、スポーツ、アニゲ等が薄い点。
・「QMA」などの弱点は、「十進法」じゃない点 でした。

これらを合わせた、現在の「日本十進分類法」の【類目表】がこちらです ↓

数 NDC → QDC  ( 補 足 )
 総 記 → 総 記  (ノンジャンル etc)
 哲 学 → 世 界  (哲学、世界史、世界地理 etc)
 歴 史 → 日 本  (日本史、日本地理 etc)
  社会科学  → 社 会  (政治・経済・法律・社会科 etc)
  自然科学  → 科 学  (科学、動植物、医学 etc) 
 技 術 → 生 活  (ライフスタイル、技術、工学 etc)
 産 業 → スポーツ 
 芸 術 → 芸能・音楽
 言 語 → 作品・言語(ドラマ、映画、文学作品 etc)
 文 学 → アニメ・ゲーム

「6.スポーツ」「9.アニメ・ゲーム」を独立して1ジャンルにしたりと細かくは色々とイジっていますが、基本的には「日本十進分類法」をベースに、極力この「10分類」は動かさないようにしてきました。

画像2

ここで、改めて「クイズ十進分類法・類目表」を掲載します。

「クイズ十進分類法(QDC5)類目表」
  0 総記   5 生活
  1 世界   6 スポーツ
  2 日本   7 芸能・音楽
  3 社会   8 作品・言語
  4 科学   9 アニメ・ゲーム

これも皆さんなりに使いやすく組み替えるなどして下さると幸いです。

090.3 おわりに~今後のクイズ十進分類法について~

ひとまず「クイズ十進分類法」の「目的」と「大枠」をご紹介できた(?)ので、ここから、もう少し細かい各論の部分について、#note の記事として考えて発表していきたいと思っています。

それでは、次の記事でお会いしましょう。Rxでした、ではまたっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?