見出し画像

クイズスレ「作問査定」#42 ~金秋戦2020~

【はじめに】
2020年11月13日にクイズスレ in VIPで「作問査定」のタイトル戦「金秋戦」を開催しました。その冒頭部分を「note」用に再編集した記事です。

2018年に「クイズ」を作る人が増えて欲しいとの思いでスタートした「作問査定」、2019年からタイトル戦をスタートして、今回で二巡することに。

《 過去のタイトル戦の結果 》
・19/01/12 冬麗戦 71点 ◆4Yti.MRwGE
・19/04/13 春光戦 75点 ◆IRC1/LAAAk
・19/08/02 炎帝戦 72点 ◆wHuzjVEMvw
・19/10/12 金秋戦 74点 ◆qPxQwDShvI
・20/01/11 冬麗戦 72点 ◆4Yti.MRwGE [2]
・20/02/28 春光戦 75点 ◆4Yti.MRwGE [3]
・20/08/22 炎帝戦 75点 ◆5IgXoU.PW6
・20/11/13 金秋戦 ?点 ◆???

今回は、歴代チャンピオンや、名人、そして一般参加者まで含めて、幅広いメンバーが9名揃いました。(段位との表示はこちら)

《 プレバト!! 段級位制 》
二段 ◆4Yti.MRwGE
初段 ◆yt.4X4fqT2、◆5IgXoU.PW6
1級 
2級 ◆qPxQwDShvI
3級 
4級 ◆IRC1/LAAAk
5級 ◆G.3S3vk3NU、◆1/BqHANIWA
一般 ◆Dr8931U5gE、◆3whBPYFOWY

それでは早速、本編スタートしましょう!

0.オープニング & 兼題発表

浜田Rx「クイズスレ!! 作問査定 秋の『金秋戦』~~~」

画像1

アナ「今回は、名人3人が揃って出場されまして、
   顔ぶれも豪華なタイトル戦となっています。」

【 兼題発表 】
ナレ:2020年・金秋戦の兼題:

本家「プレバト!!」では、番組が放送される
「7時過ぎの時計」が兼題に出されましたが、
クイズスレも、一分一秒どころかコンマ何秒を争う
「時刻」にはシビアなコンテンツです。ということで、

画像2

作問査定・金秋戦の兼題は『時刻』です。
・時刻という単語を詠み込んでも良し、
・PM11:00とか深夜0時とか具体的な時間でも良し。

アナ「ちなみに今回の査定結果、この様になっています!」

  才 能 ア リ   凡   人
位 1 2 3 4 5 5 5 8 8

アナ「才能アリの方は4人。凡人が5人となっています!」
浜田「4人も才能アリ居るのって久々じゃないの?」
アナ「どうやら去年5月以来、1年半ぶりだそうです。」
浜田「才能アリ、そして優勝を目指して頂きたいと思います。」

アナ「では浜田さん、何位から見ますか?」
浜田「やっぱり真ん中から行きますか。惜しくも
   才能アリ届かなかった、5位1人目!

5位・60点 ◆qPxQwDShvI

【 問題 】
【 三択 】
株式市場の取引時間で東京証券取引所の
取引終了時間は午後3時ですが、
名古屋証券取引所の取引終了時間は、
午後3時【 何 】分でしょう?
 
3時“10”分  3時“20”分  3時“30”分
 
【 正解 】
午後3時30分 
※札幌証券取引所、福岡証券取引所も午後3時30分まで

画像3

浜田「さあ、これ、名人の皆さん如何ですか?」

ぽこぺん名人
「この3択ならみんな30分を選びそう。
 ダミーに00分を入れたら疑心暗鬼になるかも?」
燕雀名人
「選択肢の数字はもっと離れた方がいいかなあ
 30分刻みくらいで」
本人(◆qPxQwDShvI)
「かつて大証とジャスラックが3時10分終了だったので
 ダミーとして入れておきたかった」

浜田「なるほどー。偽装氏はどうです?」

偽装名人
「札幌、名古屋、福岡は?」(3時30分)だったら、+1 を付けていたかも。
名古屋だけ訊かれると、「なぜ名古屋?」って出題意図を計りかねるかなぁって。最大手の東京は3時だけど、3時半までやってる所が幾つもあるってなると、一段階面白い。(と思った)

浜田「なるほど。先生ぇー?」

夏井Rx
「はい。これは他の方と違う目線で来ましたねぇ~。
 今、思い出していたんですが、先月だったかな、
 この前も『証券取引所』に関する問題でしたよね?」

( 注 )前回(20/10/03「近似値クイズ」
【 近似値クイズ 】

10月1日、東京証券取引所のシステム障害で
全銘柄の売買取引が終日停止となりましたが、
システム障害による全銘柄の取引停止は
【 何 】年ぶりの出来事でしょう?

「前回以上に、一般の人でも分かりやすい
 おカタいテーマを柔らかく調理していて、
 まずそこに好感を持ちましたね。」

画像4

「そして、名人のご指摘は皆その通りだと思います。
 もちろん作者の今の形でも十分良いのですけどね?
 偽装名人の仰った形に、まずは前半部分に
 手を加えてみます。」

【 添削中 】
株式市場(証券取引所)の取引終了時間で、
東京(証券取引所)は午後3時ですが、
札幌、名古屋、福岡は午後3時【 何 】分でしょう?

「『終了』を冒頭に集約したり、前半の比重を軽くすることは
 案外工夫の余地があるように思います。
 そして、後半の選択肢ですね。」

「最初、私は、燕雀氏に賛同してて、
 「00・15・30・45分」ぐらいにしたらどうかな、
 と思っていたんですが、「10分」を入れたいという
 そういう思いがあることが分かりましたので、
 今回は「10分」と「30分」を選択肢に盛り込みましょう。」

例えば、

【 Rx添削例 】
株式市場(証券取引所)の取引終了時間で、
東京は午後3時ですが、
札幌、名古屋、福岡は何時何分でしょう?
 
3時“00”分 3時“10”分
3時“20”分 3時“30”分 … 10分刻み

そして、もう1つの例は「Twitter」上にアップしました、こちらです。

(注)一番下のはツイッター用のボケ選択肢なので、「作問査定」では3択として添削しました。

【夏井Rx】
証券取引所の時間に明るくない人間からすると、
元にあった「10分」と「20分」の選択肢の違いに
大きな違いを感じづらいと思います。
 
(例1)なら「3時00分」を、
(例2)なら「2時50分」を加えることで、
択一のそれぞれの選択肢が持つ意図が強まり、
実際に出題するにしても「ゲーム性」が高まると思います。
 
ぜひ、出題する際の参考になさって下さい。

アナ「続いてどうしますか?」
浜田「もう1人5位見ときましょうよ。5位!」

そして、2人目以降については、公式ウィキでお楽しみ下さい!(↓)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?