見出し画像

夏井いつきYouTubeチャンネル1周年を振り返る

【はじめに】
この記事では、2021年4月23日をもって開設1年を迎えた「夏井いつき俳句チャンネル」を、その前日に公開された動画『【祝一周年】YouTuberデビューからの一年を振り返ります』を通じて振り返っていきます。

1.1か月足らずで登録者1万人突破!

ちょうどステイホームの時期にあたる2020年4月23日、ゴールデンウィークを前に突如始まったのが「夏井いつき俳句チャンネル」でした。

初回放送では何故YouTubeを始めるのか(質問に毎回答えるのが面倒だからYouTubeにアップしといて答える代わりに見てもらうため)の所信表明をするような動画でした。

ちっちゃなカメラで撮影しての家内制手工業、しかもカメラの向こうには壁しか映らない状況なだけに、最初は懐疑的だったYouTubeも、8月に実現した「生配信句会ライブ」のチャット欄で反応を実感できたと言います。

この生配信が2020年8月22日開催。これを実現するために、脆弱まるで畦道みたいだった「伊月庵」のネット回線を、NTTさんにご協力頂き補強して、開催に漕ぎ着けた経緯も今や懐かしい所です。

まだ夏井組長が「チャンネル登録」も理解できていなかった、第3回放送(2020/4/30)で、『チャンネル登録者数が1万人』を超えるぐらいになったら、生配信をやりたい! と宣言していました。 ↓

この時はまだ2千人とかぐらいだったので、何年掛かることやら……と悠長に構えてたのですが、一気にバズったのが「王国の蝶」に関連したキスマイ関連のトークをした辺り。若いキスマイファン層が一気に流入しました。

チャンネル開設1か月(2020/5/24現在)で14,500人と、半月あまりで10倍近くなる躍進を遂げました。

2.生配信でYouTubeチャット欄の楽しさを知る

世間が一変して、イベント会場での「句会ライブ」が軒並み中止となる中、懐疑的な思いもありながら開催に漕ぎ着けた第1回「生配信句会ライブ」。

配信が始まっているのに、まごついている2人に対して、チャット欄から『始まってますよー』といったリアルタイムの反応が寄せられたことについて夏井組長は後々から振り返って興味津々でした。

開始当時で1,000人、通算では1万人近い延べ視聴者がいたという生配信は、大盛況のうちに終了、季節ごとの人気定例企画となっていきます。それこそ夏井組長達にとっては、『新たなライフワーク』になるかも知れないと思うほどの存在にまでなっているようです。

3.幅広い年齢層、ニーズのあるチャンネルに

そもそもこのチャンネルは、他のYouTubeチャンネルに比べて、中高年層の比率が非常に高いという珍しい視聴者層に支えられていることが明らかになっていましたが、

チャンネルが軌道に乗るにつれて、他にも「幅広い」視聴者層に支えられていることが判明していきます。

・幅広い年齢層
・幅広い視聴地域 (日本全国のみならず、世界各国から!)
・幅広い視聴ニーズ(俳句に興味がある人から、雑談に興味のある人まで)

その結果、色んな企画に手を広げすぎてしまって、このチャンネルを今後どうしていったら良いのか迷ってしまう瞬間もありましたが、(↓)

その「正人の人生相談」も、数百の温かいコメントによって解決していき、結局は「楽しいと思うことをやれば良い」という言葉に勇気づけられます。

4.思い出に残る回、視聴回数が伸びている回

印象深かった回として2人は、

・夏井組長:21/01/14『63歳人生初グラビア?文藝春秋の裏話をします』
・家藤正人:20/09/13『【季重なり②】よくある質問「何個まで許される?」にお答えします』

組長は「グラビア」デビューしたことを、句会などで集会から冷やかされた(?)こと、家藤正人さんは、「打水や萩より落ちし子かまきり」の句を例に、どれが主たる季語か、コメント欄で百数十件の議論が交わされたことを挙げていらっしゃいました。

画像1

そして、始まって1年の時点での再生回数ランキングを勝手に作ると、

1位:20/04/23・43万回
 夏井いつき、俳句YouTubeはじめます!
2位:20/10/15・20万回
 【悲報】YouTubeの収益化ができません
3位:20/06/18・13万回
 【初心者でもカンタン!?】日記から俳句を作ってみよう!
4位:20/04/30・11万回
 新人YouTuber夏井いつき、初めてのコメント欄!
5位:20/05/17・10万回
 【キスマイ『王国の蝶』歌詞解説③】タイトルの句は突然降ってきた?

となりまして、10万回再生を超える動画は5本となっています。殆どがチャンネル開始初期のものなのですが、開設半年ほどが経った2020年10月の動画が2位にランクインしています。「収益化」の話題です。

5.皆さんの力で「収益化申請」が通った!

「収益化申請」が毎回、AIによって弾かれてきたことの悩みを吐露し、タイトルに【悲報】とまで付けた回が、結果的に20万再生となっています。

動画内では原因が特定できず、視聴者に相談をしたところ、300件近いコメントが寄せられた他、このこと自体が話題となりました。その結果、YouTubeに詳しい方や既に収益化申請が通っているチャンネルの運営者さんからのアドバイスもあり、

そして何より、フィードバックでYouTubeの運営に「収益化再申請」を直訴する声が多数寄せられたこともあってか、1週間する頃にはスピード解決に繋がる結果となりました。

6.正人さんが持ってるデータは、他所のもの!?

そんな振り返りをする際、正人さんが目を落としている紙(データ)に、母でもある夏井組長は称賛の声を寄せます。

しかし、実はこの振り返り用のデータ、家藤正人さんが纏めたものではなく有志のブログの方が(勝手に)纏めたものだったのです。それがこちら、

プロキオンさんが書いている「プレバト!!で芸能人が詠んだ俳句を徹底紹介するブログ」です。ご存知の方も多いかとは思いますが、ぜひ皆さんもこのブログと共にお楽しみ頂ければと思います!

【おわりに】2年目も「初志貫徹」

締めとして、2年目の「夏井いつき俳句チャンネル」の抱負を聞かれた組長は、『初志貫徹』と所信表明をされました。

夏井いつき
「続けていくことで、色んなことが溜まっていく仕事だとやっと分かってきたので、そういう意味で色んなシリーズを怯まずやっていかないとなと思っています。」

ぜひ色んな動画をこれからも楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?