NHKのど自慢まとめ ~鐘1つ編~

【はじめに】
「NHKのど自慢」で、鐘3つ(合格)、鐘2つ(不合格)と共に存在する「鐘1つ」。最近は登場頻度がめっきり減っていることもあり、ここ最近は「鐘1つ」が出るだけで視聴者の間で話題になったりもします。

(↓)2022年にブログに移設しました。今後はこちらをご覧ください。

今回は、私がデータを持っている2016年度以降に登場した「鐘1つ」をリストアップしましたので、ぜひご覧ください。

画像1

(参考)ウィキペディア日本語版「NHKのど自慢」より抜粋

出場者が途中まで歌ったところで、審査結果が鐘を鳴らす担当者に伝えられ、鐘を打つ数によって会場に知らされる。1音と2音では不合格。2000年代頃より不合格の場合でも大抵は2音である。
合格になると「ドシラソドシラソドーミーレー」という合計11音のチューブラーベルが鳴る。この合格の際に鳴らす鐘を、司会者は「鐘3つ」と表現するが、これは頭から8音は注意を引くための装飾音であり、後ろ3音に歌唱力に対する評価を表す意味合いがあるためである。

☆【 最近の鐘1つまとめ 】 #NHK #のど自慢 

2019年(6組)
02/03 九頭竜川
03/10 おやじの海
03/10 北国の春
03/24 シンデレラ・ハネムーン
05/12 男の子女の子
10/06 ダンシング・ヒーロー

2020年(0組)

2021年(1組)
06/06 おどるポンポコリン

2020年度(0組)

2020年度は、半年以上の休止期間を挟んだこともあって、恐らく初めてではないかと思われる「鐘1つ」0組。

2019年10月から、2021年6月までの1年8か月半もの間、「鐘1つ」の歌唱はありませんでした。

2019年度(2組)

画像2

05/12 男の子女の子
10/06 ダンシング・ヒーロー

2019年度(2019/4~2020/3)は、僅か2組のみで、これまでの「月に1組」から「半年に1組」ペースとなりました。

2018年度(13組)

画像3

04/29 行くぜっ!怪盗少女
06/17 俺ら東京さ行ぐだ
07/29 花
08/05 モニカ
08/26 シンデレラ・ハネムーン
10/07 花とみつばち
10/07 千曲川
10/14 匂艶 -にじいろ- THE NIGHT CLUB
10/28 星降る街角
02/03 九頭竜川
03/10 おやじの海
03/10 北国の春
03/24 シンデレラ・ハネムーン

2017年度(11組)

画像4

04/23 恋
05/14 ヒーロー
06/25 タッチ
07/09 孫
08/13 ふたり花
08/13 木綿のハンカチーフ
08/27 ガッツだぜ!!
10/15 若い広場
10/15 母ちゃんの浜唄
11/12 ペッパー警部
03/11 LOVEマシーン

2016年度(17組)

画像5

04/03 愛しのテキーロ
05/04 麦の唄
05/04 明日があるさ
05/22 与作
08/07 スシ食いねェ!
08/14 愛の讃歌
08/28 三日月
09/04 兄貴
09/11 NINJIN娘
09/18 ヘビーローテーション
11/13 PERFECT HUMAN
12/04 UFO
12/11 Runner
01/29 箱根八里の半次郎
01/29 全力少年
02/12 浪花恋しぐれ
02/12 男と女の欠片

画像6

【おすすめ記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?