見出し画像

ツグミ -Hakodate,Fall 2023

自宅の窓から見える電線や樹木には、カラスやスズメがとまっているのをよく見かけます。

秋の夕暮れ、スズメより大きい鳥が飛びまわっているのを見かけました

スズメより二回りくらいの大きさで、10羽ほどの群れでした。

手持ちの双眼鏡で見たときは、遠くで細かいところまで認識できず
目の回りが白っぽくて、ムクドリで、ヒヨドリでもないし...

望遠レンズで撮影して、拡大して見る方法をとった。

※どの写真も、ピントが微妙に合っておらず、
 夕暮れで、色合いも はっきりと撮れませでした。


・目の上=眉斑(びはん)が白っぽく
・胸の黒いまだら=黒斑
・スズメより二回りくらいの大きさ
・秋に北海道で見かけた

多分、ツグミなのかな

越冬のために南下している最中のようです。

写真におさめたのは初めて。
次にみかけた時、すぐに「ツグミ!」と思い出せるといいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?