5月始まりました

こんにちは。高校3年生のエンドウです。

5月になって、初めての投稿です。(さぼり気味ね笑笑)

千葉県の県立学校は休校が5月末まで、延長されました。
(ソース:千葉県教委 県立学校の休校今月末までと決定

いずれにせよ、学習不安は、解消されませんね。
(9月入学については、今後取り上げる予定)

◆英語力増強

LEARNERS'は1周目の19章/22章まできました。スタディサプリは、英文法講座も1/2を受講。

英語は、3つの要素で構成されると考えます。
・英単語
・英文法
・長文解釈

英文法は、参考書とスタサプで、十分としても、英単語については、実はノータッチ。(とんでもない受験生ですね笑)

長文解釈は、夏休みくらいまでの基礎シーズンを終えて、その後が慣例。

英単語の勉強は、年6回ある英単語テストの勉強のみ。
本校で扱う英単語は、1400語で、超最低限。

英語が強くなるには、ここを強くしないと、長文も、文法もないですね。

◆計画性重視のはず…

私自身、定期考査前には、学習計画を策定して、期間中には、進捗状況に応じて修正を加えて、考査後には、評価をしていました。その賜物として、2年連続4.5の評定をいただきました。

一見、計画性重視の性格に思える。

でも、「長期戦」と「強制力のない」は例外でした。

宿題とか、テストは、評定という結果が返ってきます。
でも、受験対策は、評定もありません。

夏休みの計画も基本、計画通り実行されないことが多々。

9月入学にならない限り、入試が動くことはありませんから、万全の対策が必要です。

つまり、やるしかないんです。

【英単語1日50単語プロジェクト】やります。
50単語×28日=1400単語

§
本日の記事は、箸休めですかね?

緊急事態宣言の延長もされましたので、引き続き3密回避・手洗い・うがい・消毒を徹底して行いながらも、ストレスを溜め過ぎないでくださいね。

私も、トレーニングを再開しようかな。

LEARNERS'1周目・第20章冠詞を、9時から開始。

本日は、この辺で。また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?