見出し画像

W杯アジア予選が再開するので

W杯予選が再開しますがここにきて日本代表は最大のピンチを迎えています。

今のところ勝ち点12でグループ2位につけています。(1位は勝ち点16のサウジアラビア、3位は勝ち点11でオーストラリア)

状況としては残り4試合でサウジアラビア、オーストラリアとの試合が残っています。また日本は得失点差ではオーストラリアに負けています。

確実にW杯に出るにはオーストラリア戦は必ず勝ち3勝が必要になります。(オーストラリアが日本以外に3勝しても勝ち点9で並ぶので)

とりあえずW杯に出るためには4戦全部で勝たないとやばい状況って考えていいと思います。


なにがピンチか。

まず上記で書きましたが、勝ち点など現状でW杯出場するにはこの先の全試合(上位2国を含む)で勝たないといけない崖っぷちの状況であること。

そして今回の2試合(中国、サウジ)においてセンターバック2人が負傷のため不在であること。

現在の日本代表では吉田、冨安の2人がセンターバックがレギュラーとして出場しています。現状このポジションはこの2人が不動だと思います。

つまりこの2試合はセンターバック2枚は代役の選手が出場することになります。

ここが穴になってしまうとは言えませんが、どちらか1枚は日本代表として経験値を積ませておくべきだったと思います。


とりあえず中国戦は必ず勝つことはもちろんですが、サウジ戦に向けての試合になればいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?