1ヶ月noteを書き続けた感想
今年に入ってからnoteを毎日(1日だけ忙しくて書く時間が取れなかった)書いている。今日でちょうど1ヶ月経つのでここまでの感想や思ったことを書いていこうと思う。
ネタが思いつかなくなる
一月前半は描き始めた時期なので前々から書きたいと思っていたことなどですぐにネタが思いついたが、後半になるにつれ何を書いていいかわからなくなって自分でもよくわからない記事が増えてきたと思う。
自分はまだまだ書くことが下手くそなので質のいい記事を書けているわけではないが、それでもネタが思いつかずに無理やり書いた記事は本当に質が悪いと思う。
毎日記事を更新するために無理やり質の悪い記事を増やしていくことに意味があるのかと考えてしまう。
書くために消費する時間
上記の問題にも関わってくるのだがネタ思いつかない時の方が描く時間も掛かってしまっている。質の悪い記事を書くために時間も無駄に使ってしまっている。ネタが思いついていて書ける時は日中に内容を考えて時間があるときに文章にするだけなのでそこまで時間がかからない。
noteの記事を書くために別で使うべき時間を割いてしまっている部分がある。
書かずに無駄な時間と思っているのならその日は書かないってこともありなのではと考える。
1ヶ月続けてみて変わったこと
1日の中で考える時間が増えた。ネタを探すためという部分もあるが、自分の過去現在未来、家族や友人、生活や趣味など振り返ったりこれからどういう風になっていくか、どういう風になりたいか、そのためにどうすれば良いかなど自分のことを考えることが増えた。もちろん自分以外のことでも話題があればそれについて考えることも増えている。
今までならなんとなく自分の中で消化して終わりだがnoteを始めてからは考えていることを人に伝えるようにしようと思うようにもなっている。
記事を書く技術はまだまだなので自分が書きたいことを思うように書けているかというとそういうわけではない。この先も記事を書くことを続けて精進する必要がある。
2月からの方向
1月で毎日記事を書くことをしたが結果的に良くない点が多かったと思う。ネタを考えることは必要だと思う。ネタを絞り出して無理やりにでも記事を書くことは必要なことかもしれないが、一月の様に生活の時間を割いて無理やり質の悪い記事を書くことは僕には合わないと考える。そこで2月は週に5回記事を書くようにしてみようと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?