見出し画像

Pokémon LEGENDS アルセウスを買ったのでいろいろ話してみようと思う①

※ネタバレになってしまう可能性があるのでご注意ください。


ポケモンの新作『Pokémon LEGENDS アルセウス』が1/28に発売されたので購入した。

今までのポケモンシリーズより昔の話、バトルの仕様が変更されているということは事前情報で知っていた。

プレイを始めて1時間程しか経っていないが、今のところの感想を今日は書いていこうと思う。


今回のポケモンは今までのシリーズより遥か昔の話で、舞台はのちにシンオウ地方と呼ばれることになるヒスイ地方。ポケモンと人間が親密に暮らすことが珍しい時代である。

この辺りは公式サイトにも載っているので今までのポケモンシリーズの歴史にも関わってくることが予想できる。

操作やバトルについて。

今回のポケモンは今までのポケモンと違い、バトル画面に行かずにボールを投げて捕獲することができる。またポケモンが主人公に直接攻撃してくることもある。もちろん従来通りポケモン同士を闘わせることもできる。ジャンルとしてはアクションRPGに当たると思う。

1時間程のプレイだがバトル画面に移らずにモンスターボールを投げるだけでポケモンを捕獲できることは結構快感である。


また、従来のポケモンと違いポケモンは友達ではなく、人間に危害を加える危険な存在という点も新しい。そのため村の人はポケモンは怖いと口々に言っている。おそらく本当にポケモンの調査が進んでいない時代なのである。

そのため今回の主人公はポケモンの捕獲、調査というところがメインになってくると思う。


始めて1時間程なので今後の展開はわからないし、まだまだ新要素が出てくると思う。

今のところ新しいけどちゃんとポケモンをプレイしてるって感じがして第一印象はとてもよい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?