見出し画像

ぽこピーにハマった経緯の話

自分はこれまでVTuberという文化に関心はあったものの、誰にも深くはまらずに過ごしてきていた。ところがここ半年間で一番の趣味と言っていいぐらいVTuberコンビのぽこピーにハマっているのでその経緯等を忘れないうちに文字として残しておこうと思う。

ぽこピーにハマるまでVTuberは切り抜き動画をたまに観たり歌を聴くぐらいで、聴いていたのは富士葵、歌衣メイカ、ヒメヒナ、おめシス、加賀美ハヤト、ぴろぱる、ココツキだった。キズナアイも全部は聴いていなかったけど9週連続オリジナル曲リリースみたいなことをやっていた時に毎週聴いてたりしていた。

VTuber自体を始めて知ったのはVTuber一覧みたいなところから飛んで見た中で現在のモデリングに変わる前の動画しかない富士葵のチャンネルを見た記憶があるので2017年の12月~2018年の4月頃。思い返してみたらニコニコ動画を見始めたのが2018年の秋~冬頃からなので自分の中では意外だった。

ギャラリーにVTuber関連の画像だけを集めたフォルダーも作っていて、最近見返してみたらVTuber大集合的な感じのファンアートを見つけて「こんなの保存してたな~ぽこピーもいるのかな?」と思ったら結構真ん中の方にいて、更によく見てみたら「これぽんぽこ24のファンアートじゃねぇか!!」ってなったこともあったり。

VTuberを浅く掘りながらこうやってぽこピーが目に留まったことは何度かあったはずだが、ちゃんと認識した時期はあまり覚えていない。覚えている中で一番古いのは2021年の記憶。2018年からニコニコ動画を見始めたという話をしたが、ニコニコ動画では主にゲーム実況や歌ってみたの動画を観ていて、その中にゲーム実況者のガッチマンもいた。ゲーム実況動画を一切観なかった時も一時期あったが、その間に彼はガッチマンVとしてVTuberデビューを果てしていた。気になって観たいくつかのガッチマンV関連の動画でぽこピーが出ているのがこちら。

この時のぽこピーへの印象はあまり覚えていないが、ピーナッツくんに対してはなんとなく面白い人だなって思っていた記憶がある。

ここから少し飛んで2022年の6月、新しく聴こうと思って何組かの音楽系VTuberの再生リストを作ろうとしている中、ピーナッツくんも曲をリリースしているということを知りピーナッツくんの再生リストも作ることにした。再生リストを作る途中でKMNZとぽこピー、レオタードブタがコラボしている楽曲『CHERRY PICK』も聴いたんだが、この時はまだピーナッツくんとレオブタが同一人物である事に一切気づかずレオブタに関しては「ラッパーなのかな?」としか思わなかった。

再生リストを作ったのとどっちが先だったのかはあやふやだが、同じく6月に恐らく初めてぽんぽこちゃんねるの動画をいくつか観ることになった。ぽこピーの関係や兄ぽこについて初めて知ったのも恐らくこの頃ではないかと思う。

その時に観た動画を今こうやって並べてみると食べ物×ドッキリという似たような傾向の動画ばかりだなと。初めてぽこピーの動画を観た時面白いとは思ったがそこからもっと他の動画も観ようとはならずに9月に突入する。

その辺りにまたぽこピー関連の動画をちょくちょく観ていたせいか9月下旬、YouTubeのおすすめ動画にラッパーの晋平太がピーナッツくんの楽曲にリアクションする動画が現れることとなる。普段ヒップホップの音楽やラップをそんなに聴く方ではなかったが、晋平太のことは知っていたのでおすすめに出てきた動画以外にもピーナッツくんの楽曲にリアクションする動画を観てみることにした。

彼のチャンネルに上がっていた動画を観てからピーナッツくんの曲に興味を持ち始め、最初は動画で話題にしていた『Drippin' Life』、『グミ超うめぇ』、『刀ピークリスマスのテーマソング2021』、『笑うぴーなっつくん』を聴いていた。

そして10月上旬に初めてそれら以外で聴いた『School Boy』にドハマりしてそこからピーナッツくんの他の曲も聴いたり、ぽんぽこちゃんねるの動画を再生リスト別で一気見したり(何を血迷ったか初めに選んだ再生リストはガチ恋リスト)他にも気になる動画や生配信のアーカイブを観たりして11月にはぽこピーが一番好きだなと思うようになった。

ぽこピーを好きになってからぽこピー関連のコンテンツもそうだしぽこピーきっかけでたどり着いた曲だったり好きなものが更に増え続けているし、わくわくする展開も凄く多くて本当にやっとたどり着いたなと思うばかり。これからもぽこピーのことは推し続けていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?