見出し画像

乳がんになったら読むブログ#0 乳がんになった

乳がんになった。

こんなにも健康で、風邪のひとつもひかないというのに。

4月から実家を出て、子どもと2人での暮らしがスタートしたというのに。

3ヶ月前に、がん特約を解約したというのに。

この4月から仕事でリーダー職になったというのに。

「子どものためにも病気になれないな」ってしみじみ思った矢先だというのに。

絶望感はない。動揺もしていない。そもそも実感がないからかもしれない。
ただ、「タイミングが悪いな」と思った。

がんになるのに絶好のタイミングなんてないけれど、それにしても。

お金のこと、病院選びのこと、治療にかかる期間のこと、たくさん知りたいことがあるけれど、情報がなかった。

どうやって病院を選んだのか、いつ、どのくらいお金がかかったのか。

「〇〇病院に行く人が多いみたいだよ」「知り合いの〇〇さんは子宮頚がんで〇〇病院で手術したみたいだよ」程度の又聞き情報は得られても、「なぜその病院だったのか」「結果、その病院で良かったのか/悪かったのか。それはなぜか?」がわからない。

どういう状況の、何を重視する人の意見か?
それも知った上で、自分の意思決定の参考にさせてもらいたい。

仕事柄かもしれないし元々の性格かもしれないが、大きな意思決定をするときはとことん調べて考えて、自分なりに納得のいくロジックで決めたい。
そう考える上で、何せ情報が足りなかった。

人それぞれのケースはあると思うけれど、私のケースがいつか誰かの役に立つかもしれない。
たった1人でも。
そう思い、これからのがん体験をノートに記録することにした。

いつか、不安な誰かの役に立てますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?