見出し画像

乳がんになったら読むブログ#3 細胞診結果

細胞診の結果待ちをしていた週末、子どもと推している大好きなグループの東京ドームライブに行った。
約半年前から楽しみにしていた日。

子どもにライブのグッズTシャツを着せ、2人でペンライトを持って参戦。
子どもは手製のうちわも持参。

ライブ冒頭、メンバーの1人が「今日が人生最後の日だと思って楽しめ!」と叫んだ。

「私の場合、正真正銘の『人生最後の日』がもうすぐ来るかもしれないんだよな。比喩超えちゃってるじゃない」なんて自虐的なことを一瞬考えていた。

が、そんなことを考えたのは一瞬で、検査結果待ちのことなど忘れるほどライブに集中して楽しんだ。夢のような時間だった。



検査から5日後の4月22日(月)、仕事中に病院から電話がくる。

「結果は5段階評価になります。2箇所細胞を採って、3と3bという結果でした。やはり『疑い』がある。細胞を採る検査にきて」とのこと。


「念の為確認ですが、疑いというのは、悪性の疑いということですか?」

「そうです。乳がんの疑いです」

「歯医者の麻酔で具合が悪くなることは?」
「ないです」

「なるべく車は運転しないで来てください」
「わかりました」

そんな会話をして、次の予約をして電話を切った。

この辺から、いよいよ乳がんかもしれないぞ、という思いが強まってきた。

一番最初に頭をよぎったのは「あ、保険、この前がん特約外したよな...」だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?