見出し画像

家で自分で作る暮らしの必需品:食べ物編

私はできる限りプラスチックゴミを減らしたい!という思いで、自分が食べるもの、使うものはできる限り自分で作れるようになりたいな、と思っています。

やってみたら以外と簡単な必需品を紹介します!今回は食べ物編。

1. しょうゆ麹・塩麹

これは、やってみたらとっても簡単でした。スーパーにある米麹をかって、塩や醤油に1週間程度漬け込むだけ。いつも参考にさせていただいているTokyoVegeLifeさんのレシピを活用させていただいています! これだけで、醤油も塩もまろやかになって、料理にうまみが出ます。

2. キムチ

キムチ好きなのですが、あのプラスチック容器がとーっても気になって、ずっと買っていませんでした…泣 でも、またまたTVLさんのヴィーガンキムチレシピを見つけて以来、去年の冬に初めて自分で仕込んでみました! 私、(すごくマニアックかもしれませんが)増粘剤が気持ち悪く感じちゃうようになったので、自分で作ると変にとろっとしていなくって、あっさりすっきりしているキムチを作れて大満足でした。冬になると、オーガニック農家さんから大きな白菜も届けていただくので、大量に漬け込めるので一石二鳥!

画像1

3. パン

イタリア料理をRが作ってくれるので、バゲットは必需品でした。ただオリーブオイルと塩で食べるだけでも至福。。そんなバゲットもプラスチック袋が避けられなかったりすることも多く、自粛期間に手づくりに切り替えました! やってみたら意外とできた例です。もちろん素人なので勝った方が本格的ですが、自宅で食べる分には十分なクオリティ!

画像2

レシピはcottaさんのこちらを参考に。流れなどは、ジェイミー・オリバーのビデオを見て、私にもできるかも!と思いましたのでご紹介しておきます。
私はジェイミー風にびよーんと伸ばして少し長細くしています。

自分では作りませんが、マヨネーズやめんつゆ、おたふくソース、カレールーなども冷蔵庫に常備していません。カレーは自分で作れますし、マヨネーズやその他の調味料は「あればいいな」程度なので。マヨネーズは作ろうと思えば豆腐でもつくれるようなので、ゴミ削減のためにも機会があれば作ってみたいなと思います。

このあとは、生活用品編を書いてみようと思います。
レシピなどご紹介できたら良いかもしれませんが、ざっくりなのですみません。。参考レシピや動画でぜひトライしてもてもらえたら嬉しいです。
私も前までは、手作りってこだわりのある人がすることだと思っていましたが、おうち時間で「やればできる」ことが分かりました。そして買う必要がなかったり、より暮らしが楽しく豊かになる感じが好きです。

これを見て、少しでもこのプチ幸せを共有できたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?