見出し画像

英会話を習うよ❗

先日、とても久しぶりに友人Fからメッセージをもらった。彼は小学校1年生から中学、高校も一緒というなかなかに縁の深い人。すごーく仲が良かったわけではなく、かといって仲が悪かったわけでもなく…。小学校の頃からとても賢く変わった人で、彼が「将来総理大臣になる」と言っていたことを、私はわりと信じていた。いつまでたってもそんなニュースは入ってこないが、彼はそれなりにビックリするようなすごい仕事をしている。

最初にメッセージをくれた内容は別の話題だったんだけど、いろいろ近況を話しているうちに、英会話の話になった。これから渡米するにあたり、特に息子の英会話能力が低いこと、そのための準備をどうしたらいいのか、ここにきてまだ決めかねていたのである。

今やアメリカを故郷と呼ぶほど行き来するようになった友人Fは、もともと帰国子女ではなく大人になってから英会話を始めたので、私の英語に対するつまずき感をよくわかってくれて、自分の英会話の先生を紹介してくれた。

帰国子女である主人は英会話に困ることはなく、私たちにも「現地で慣れて身に付けるのが一番」という考え方。でも、私は英語がほとんど話せない状態で大学生の時に1年間留学をしたが、ある程度しか身に付かなかった経験があったので、息子がいきなり現地で1から始めることには不安があった。だって、日本語ならもう何でもわかるし話せるのに、英語になったとたん会話のレベルが小学生以下ってつらくない?そこがとても引っ掛かっていた。

今日、友人Fが紹介してくれた先生とSkypeで面談をした。とてもパワフルな先生で、私と息子に必要なことをすぐに分かってくれて、どんなふうに解決していくかという方法が用意されていた。プロだ‼️

たった1時間のガイダンスで既にたくさんのことを学ぶことができた。学校の英語の授業が嫌いな息子も楽しそうに参加していて、早速、今日の宿題をぶつぶつ唱えている。高校生の息子が母親とレッスンなんて嫌がるかなと思ったけど、やる気になってくれて良かった❗

さて、私も次のレッスンに備えて、復習しようっと。

とりあえず20時間の契約。20時間後にどれくらい成長しているか楽しみ🎶

みんなも楽しいこと考えて笑顔でいるかな?

さちでした。またね👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?