#1 [イエプロ関西]女子大生のパケ買い心理とは?🌻アンケート調査! -後編-
こんにちは!女子大生マーケティング集団【yellow project 関西】note担当のこもりです!
前編ではパッケージ買いに関するアンケートの、私なりの仮説3つを紹介させて頂きました。
さて、後編は…!いよいよアンケートの結果発表と分析内容を公開いたします🌻
前編のnoteを見逃した方は是非こちらをご覧ください☟
🌻アンケートを取ってみた
今回は女子大生だけではなく、比較対象として年齢、性別問わず多くの方に向けてアンケートを行いました!結果、106名の方にご回答していただき、その内65名が女子大生となっております。アンケートにご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました🙇♀️
106名の方に、パケ買いをした経験があるか調べたところ…
なんと約85%の方がパケ買い経験があるという結果となりました!!!
では、ここからさらに詳しく分析し、考察していきましょう💨
①使用頻度が高い商品ほど、パケ買いの傾向あり?
◎パケ買いといっても、商品カテゴリーは様々です。
食品、飲料、化粧品、雑貨など、様々なカテゴリーがある中、どんな商品をパケ買いしたのか、女子大生、男子大生、社会人女性の3つの対象に分けて、ランキングを作りました❣️
女子大生はお菓子を最もパケ買いすると仮説を立てていたのですが、僅差で化粧品が1位となりました。
化粧品は他のカテゴリーと比べて高額であるため、機能性を重視することでパケ買いされにくいと予想していましたが、僅差とはいえ、意外な結果でした🤔
男子大生や社会人女性とも比較しても、やはり1位で高額な商品を選んでいるのは女子大生のみでした。
商品購入時、パッケージは、時には金銭面より優先される重要な要素となることがあるのではないでしょうか。
また、化粧品は食品や飲料とは違い、すぐゴミになるのではなく、しばらくの間所有するものです。日々使うものだからこそ、『可愛いもの、オシャレなものを持ちたい』という心理が働くのではないでしょうか。そこで、可愛さ、オシャレさなど、高いデザイン性を想起させるパッケージに目を引かれるのではないかと考察しました。
②限定もの、ブランドイメージに影響されやすい?
◎女子大生がパケ買いした動機を、ランキングでご紹介❣️
という結果となりました!1位は仮説で予想していたとおりになりましたが、次いで2位は同率という結果に。
まず、陳列されている中で1番目を引く為には、他のパッケージとの差別化を計らなくてはなりません。似たようなカテゴリーの商品がディスプレイされるからこそ、パッケージで差別化を図ることが重要だとわかります。
2位の『ブランドのデザインが好きだから』という項は、特定のブランドの商品を購入し続ける信者のような顧客、つまりブランド・ロイヤリティが存在するということが言えます。そういった存在を少しでも増やすなら、ブランドイメージや商品イメージに適したパッケージ、一貫性や世界観を徹底する必要があります💡
その例として、化粧品ではANNA SUIが挙げられます!
また、パケ買いしたくなる要素についても調べてみました!
やはりパッケージデザインが自分好みであれば、つい買いたい衝動にかられますよね😂
次いで、コラボ商品であればパケ買いしたくなるという声も上がっています!
好きなアーティストやキャラクターとコラボしているのであれば、パッケージそのものが話題性に繋がります。話題性は極めて重要であり、コラボした側のファンが、購入の有無にかかわらず、手に取ってくれる可能性はかなり大きいと考えられます!
③他人の影響でパケ買い、自分は投稿しない?
◎SNS映えを意識しているのか
仮説では、SNS映えを意識し、パケ買い商品を写真に撮り、投稿する女子大生が多いと予想しました。しかし!結果は意外にも…自分は投稿しないが、他人の投稿を見て影響を受ける女子大生が半数以上いることが結果からわかりました😳
さらに、全体の割合では YES 53% No 47%となっており、女子大生の割合で見たときと数字が少し異なります。
半数以上の女子大生は、SNSにおいて、他人からの影響を受ける傾向にあるということが言えます。
(他人とは、友人だけではなく、タイムラインに自動的に流れてくる投稿やインフルエンサーなどの投稿も含みます。)
SNSに投稿することを意識してパケ買いしたことはありますか?
YES 34% No 66%
といったように、あまり意識していない女子大生の方が多いことが結果として挙げられました😲
◎一方で、SNSなどで、他人がパケ買いをしている投稿を見て、自分も同じ商品を買った経験があるのか、という質問をしたところ…
YES 61% No 39%
という結果となりました!!
🌻まとめ 要点をおさらい✏️
①パッケージ商品のカテゴリー
高額である化粧品がパケ買いにおいて多くの支持を得た。商品を選び購入する際、金銭的考慮を超えて、パッケージデザインに惹かれることもある。
②動機
期間限定のデザインはパケ買いされやすい。
ブランド・ロイヤリティを増やすなら、ブランドイメージや商品イメージに適したパッケージ、一貫性や世界観を徹底する必要がある。
③SNSとの関係性
SNS上で、他人の投稿をキッカケにパケ買いに至る人は半数を占める。
アンケート、分析、考察を終えて、パケ買いする場合、その商品の値段はどの程度関係するのかという点が気になりました🤔
その点に関しても今後の調査で調べていきたいと思います!
今回がyellow project 関西での初のnote投稿となりました!🎉
今後も様々な調査を通じて、より一層女子大生の実態を発信していきます、どうぞお楽しみに😊
最後まで読んでくださりありがとうございました🙇♀️
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