見出し画像

#108 トレキャリレーブログ!その24〜メディア部 あゆ〜

こんにちは!Trend Catch Project 3期生のメディア部YouTubeグループ ずんです。

今回は、YouTubeグループのちありちゃんからバトンを受け取りました!

▼ちありのブログはこちら!

自己紹介

あゆ

名前:ずん
学年:3年
出身:埼玉県
加入時期:2020年3月 
好きなもの:仏像。KAT-TUN。

自己紹介ってむずいよね。

リレーブログ自体、毎回拝見していたのですが、趣旨としては自己紹介をすればいいのでしょうか。就活を始めて「自分とは何か」を聞かれることが多く、そんなの今まで考えたことのなかった私は日々、めちゃめちゃ困っています。

さて、アンジュルムというアイドルグループの「人生、すなわちパンタ・レイ」という曲をご存知ですか?
こしあん派の私がなんで最近つぶあんばっか食べてるんだろう…みたいな身近なエピソードを踏まえ、「時間とともに変わっていく自分って、本当は何なの?」って気持ちを歌った曲です。

そう、人生、すなわちパンタ・レイ。人生は流転していくという意味です。

「私」は水が流れるように、姿を変え、形を変え、何もかも変わってゆきます。でも「私」という存在はあり続ける。そんな相反する要素を持つ「私」を言語化しなくてはいけない自己紹介が難しくないわけがないのです。

確かに自己紹介には難点ですが、人が「変わること」「変わらないこと」に私はとても可能性を感じます。

推しの変遷に見る人の個性

話が変わりますが、私はKAT-TUNの上田竜也さんを推しています。上田さんというと、櫻井翔激推しオラオラ系みたいなイメージがあると思いますが、あの芸風に至るまでかなりの変遷がありました。

デビュー前は妖精が見える不思議系として、デビューしてからはかわいい系として、メンバー脱退を経ておバカキャラ、そして現在のオラオラ系に至るわけです。

キャリアが長いとはいえ、キャラ変の手の多さに畏敬の念を禁じえません。アイドル界においてここまで自分が置かれる環境や、周囲の影響から方向性を変えてきた人はいないと思います。

一方で、どんなにキャラが変わっても変わらない芯が見え隠れする人でもあります。具体的には熱く、まっすぐな印象とでもいえば良いのでしょうか。だからこそ、どんなにキャラが変わってもそこに胡散臭さは無く、「こういう人」だと納得できてしまうのです。

上田さんは正しく「変わること」と「変わらないこと」を通して活躍を広げてきた人です。3年後には全然違う人になってるかもしれない。そう思うと、とっても面白くありませんか。

ずんはどうなの?

この場を借りて、長々と好きなアイドルの話しかしてない私にもトレキャの活動を通して見えてきた「変わること」「変わらないこと」があります。

トレキャに入ってから、人とチームになって活動する経験を積んでいます。私は今まで何かをチームで成し遂げる経験がありませんでした。トレキャはいろんな女の子がいる団体です。小さなグループ一つ一つが連携して、大きなステップアップをしようとしています。その中で自分にない知識や力を持つ人と出会い、すごい!と思いながら協力できるようになりつつあること。これが私の「変わること」です。

一方で、トレキャでの経験で自分の「変わらないこと」としての自分の魅力に気づくことができました。それは誰かに歩み寄れることです。人の話を聞いて、アイディアを言語化することがYouTubeの企画化に繋がっています。

トレキャの活動を通して、自分の新たな可能性である「変わること」と、自分の底力である「変わらないこと」に気づくことができました。

自分のことがわからない人こそ、トレキャでの活動が役に立つと思います。興味がある方はぜひぜひ活動に参加してみてください。

次は、同じYouTubeグループのひかりちゃんにバトンを託します!
入りたてほやほやの新メンバーで、いつも頼りにしてます!今回もバトンを引き受けてくれてありがとう!

トレキャリレーブログ その24、いかがでしたか?
メディア部所属のあゆがバトンを繋いだのは...同じくメディア部のひかり
次回以降も、個性あふれるメンバーのブログをお楽しみに!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?