見出し画像

【活動報告】 2023年11月度 MAKE YELLOW project

拝啓、YELLOWMAKER 様

平素より【MAKE YELLOW project】に温かいご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。
また、MAKEYELOW 製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

MAKEYELLOW project は、
『U5MR*の減少』を目指し、 ファッションからアクションを起こす形で
2020年1月に立ち上がりました。
*Under 5 mortality rate = 5歳未満児死亡率

「好きな服を買い、好きな服を着て出掛ける」

この何気ない日常から 自然とこども達の支援に繋がる仕組みを提案しています。

MAKEYELLOW project では、 製品をお買い上げいただいたお客様と共に、ケニアのスラム街「キベラスラム」にある学校に寄付をさせていただいたり、 MAKEYELLOW製品を着用しファッションを楽しんでいただく時間を、こども支援者の「見える化」に繋げ、社会にその重要性を発信しています。

私たちはこのアクションを通じて、支援の範囲を拡大し、社会的な注目を集め、大きな変革を目指しています。

11月度は、商品をご購入頂いた皆様と給食【231食分】をマゴソスクールへ寄付させて頂きました 。

プロジェクトに、ご協力いただき誠にありがとうございました。

※寄付金額は、毎月の売上により変動します。
※売り上げがない場合でも、毎月【100食分】の寄付をさせていただいております。

【マゴソスクールの食事支援】

マゴソスクールは、ケニア最大級のスラム街「キベラスラム」にあります。
ここで生活される住民は毎日食べるのに、生きるのに必死です。

マゴソスクールでは、朝と昼の2回の食事が提供されます。
家でご飯が食べれないこども達にとって、学校に行けばご飯が食べられる環境は安心であり、生きることに繋がります。
また、食事はタッパーに入れて持って帰れるので、生徒の家族にも食事が届いているのがマゴソスクールの食事支援になります。

MAKEYELLOW では、商品をお買い上げいただいたお客様と「マゴソスクールの食事支援」をさせていただいております。

マゴソスクール Instagram
マゴソスクールを支える会 HP

MAKEYELLOW HP



◉11月4日 【早川千晶 広島講演会開催】

MAKEYELLOW project で、皆様と支援させていただいている
ケニア最大のキベラスラムで、困窮児童や孤児の駆け込み寺として運営している「マゴソスクール」

マゴソスクール代表 早川 千晶さんの広島講演会もお陰様で無事終わりました。

全国各地から講演会に参加してくださり、誠にありがとうございました。

早川さんとの講演会は、4回目の開催になります。(岡山、大阪、三重、広島)

なるべく多くの方に、講演会を聞いていただきたくい全国各地で主催させていただいております。

今回は私自身、9月にマゴソスクールを初訪問し、早川さんにアフリカの歴史や文化を教えていただいたり、色々な場所を紹介していただきアフリカの理解を深めました。

そのようなタイミングもあり、前半はがっつりお話をしていただき、後半は私もアフリカ滞在の話やプロジェクト伝えさせていただいたり、早川さんと自由に話ができるフリーセッション形式で開催。

ケニアを知り尽くす早川さんとのこの時間は大変貴重で、
参加者の方は興味がある話を交えて自由に質問ができる環境だったので、
話は弾み皆さんアフリカへの関心が深まった様でした。

また、機会があればこういったスペシャル企画もやっていきたいので、その際はぜひご参加ください。

マゴソスクール Instagram

早川千晶 Instagram

◉11月5日【来日中のマサイ族の長老と婦人に会いに】

9月にケニアで、お世話になったばかりのマサイ族の村の村長ジャクソンさんと婦人の永松真紀さんに会いに安佐動物園にいきました。

サバンナや森で野生動物と共存しているマサイ族にとって、動物園のシステムは摩訶不思議であり、なかなかレアなお話が聞けました。

永松真紀 Instagram

◉11月7日 Inna project 日本初講演会 

Inna project Instagram

西アフリカのガーナ共和国を拠点に

「現地の人々と寄り添い、共に生きていく」をモットーに難民や貧困家庭の子どもたちへ食事や教育の機会を提供し、広い世界へ羽ばたいていくためのサポートを活動とされているInna projectの日本当初講演会へ参加してきました。

代表の Innaさんは、7年前から活動をされていて今回が初の来日講演になります。

この講演会を開催するに至るまでに、過酷な経験や幾つもの複雑な問題を一つずつ乗り越え、実績を重ねて来日されたことを伝えてくれました。

話を聞いて凄まじかったです。

以前からInnaさんのInstagramはチェックしていましたが、実際にお会いして講演を聞かせていただきガーナやその周辺の国についての理解が深まりました。

投稿の続きは、こちらから

◉11月9日 MAKEYELLOW POP UP @札幌

秘密基地 Instagram

◉11月11日 MAKEYELLOW POP UP @銀座

銀座 小粋

◉11月26日 都丸つや子さんお話会 @横須賀

manis Instagram

「心はひとつケニアへ続く」

つや子さんとは、始めてお会いしてお話しさせていただきました。

彼女は、ケニアに学校を建設し、ケニアの人達と共に生きる、愛の溢れるとてもキュートな方でした。

この会に参加されていた、異業種の皆さんのお話や考え方も非常に興味深かったです。

私は、日頃から命の時間が有限である事を理解して行動しています。  

今日の参加者の中に、余命を2年と宣告されても、異国の地であるケニアに在住し、ケニアのこども達の未来を豊かにしようと尽力されている方がいました。

その方の愛がこもった言葉からは学べることは多く、

人生の答えを少し覗けた気がしました。

私たちは、自分の命の残り時間を知った時に
どのような行動が取れるのでしょうか?
おそらく大抵の方が、理解が追いつかなく慌てふためくのではないかと思います。

反対に覚悟を持って人生を歩まれてる方は、何も変わることなく余命を受け入れ、最後までブレない生き方を貫けるのかなと。

そもそも、どのような事が起きても受け入れられる様な方じゃないと、他国でこども達の未来を変えることなんてできないのかもしれないな

なんて感じながら
貴重な時間を過ごさせていただきました。

素晴らしいお話会を開催してくださり、ありがとうございました。

◉【ケニア視察報告中】MAKEYELLOW project インスタグラム設立。

MAKEYELLOW project の活動を皆様に共有させていただく場として、新たにインスタグラムを設立いたしました。

ケニア視察を振り返り、少しずつ Instagram で発信を予定しておりますので楽しんでいただけると幸いです。


Instagram MAKEYELLOW project  

Instagram MAKEYELLOW

フォローよろしくお願いいたします。

◉【新コレクション】 ”IDENTITY”立ち上げ❗️

----------------------------------------------------
今一度、自身を纏うモノのに
『アイデンティティを宿す』が本コレクションの提案。
----------------------------------------------------

テーマは、”IDENTITIY“

MAKEYELLOW projectは
「U5MR*の減少」を目指し、ファッションからアクションを起こす形で2020年に設立。

*Under 5 mortality rate = 5歳未満児死亡率

人の印象は視覚からの情報を多く認識することから
視覚的要素の大半を占める洋服に焦点を当て
「こども支援者の可視化」を発信するブランド
”MAKEYELLOW“を展開。

ファッションから社会現象に繋げる形で、こども支援の拡大を目指しています。

現在は、日常生活の中で好きなモノ・コトを選び、自然とこども達の支援に繋がる仕組み作りにも取り組んでいます。

また、企業とのコラボレートにより、既に世にあるモノを使用したプロダクト制作が可能となり、受注生産での販売方法を採用した製品も多く、廃棄ロスを削減。

MAKEYELLOWのアイデンティティは
ここにあります。

今一度…

私たちを覆う服とはどのような存在なのか?

毎日、自分を覆っている服は実際に…

どのような経緯で
どのような場所で制作され
どのような販売方法で
どのように消費され
どのようにして私たちは選んで着ているのか?

消費されなかった大量の服はどうなっているのか…

私たちを覆う服は
一体どのように自分を形成していっているのか…?

ファッションとアイデンティティの関連を
再確認する必要があるのでは?と感じています。

ファッションは
生きていく上で欠かせないモノであり
誰のモノでもなく自分のモノです。

今一度、自身が纏うモノのに
『アイデンティティを宿す』が本コレクションの提案です。

----------------------------------------------------

”IDENTITIY“ collectionは
ベーシックで、丈夫で、長期着用できるアイテムに焦点をあてユーズドライクに制作。
モードにもストリートにもハマるグラフィックとスタイリング構成で展開。

Instagram ・ HP に〈モード×ストリートスタイル〉と〈ユーズドライクスタイル〉のスタイリングを掲載。

”IDENTITIY“collectionを楽しんでいただけると幸いです。

MAKEYELLOWは、ファッションを通じて、こども支援の拡張を目指すブランドです。

----------------------------------------------------

MAKEYELLOW Online Store

MAKEYELLOW Instagram

◉ 【POP UP TOUR】 開催と開催者の募集


新作 ”IDENTITY”のプロダクトを全国の色んな会場で展示し、手にとって楽しんでいただける POP UP TOUR を開催しています。

このツアーは、MAKEYELLOW project の活動やブランドを応援してくださる方と開催させていただく POP UP になります。

約1ヶ月間で、4回のPOP UPをさせていただき多くの方と交流させていただきました。

初めての試みも多いですが、主催してくださる全国の皆様や地域と継続した交流ができることを目指しております。

引き続き、一緒に POP UP を盛り上げてくださる方を募集しております。

どんな形でも良いので「一緒にイベントをやってこども支援の拡張をしていこうよ!」と前向きな方は、ぜひご連絡ください。

連絡は、MAKEYELLOW Instagram まで DM ください。

◉ 【重要なお知らせ】予約締切日と配送日について


現在、商品の販売を予約生産に切り替えて運営させていただいております。
それに伴い、予約締切日と配送日についてお知らせさせていただきます。

【予約締切日について】
毎月末日が予約締切日になっております。

【配送日について】
通常は、予約締切日より3週間から1ヶ月程度でのお届けになります。

◉ 【新サービス】 YELLOWMAKER monster


YELLOWMAKER の吉本ふらが、開始してくれた【MAKEYELLOW project】の
新サービス「YELLOWMAKER monsters」についてのお知らせです。

ありがたいことに、数十件のオーダーをいただき、少しずつ個性豊かなモンスターが出来上がってきましたよ!



こうやって参加してくださる方が、居てくださると色んな楽しい企画が出来てきます。

皆んなのキャラクターが増えてきたら、アレしよーとかコレできたら面白いよねとか色々と検討してるので、モンスターのオーナー様には、一緒に楽しんでいただけると嬉しく思います。

自分をオリジナルの可愛いモンスターキャラにできる機会は、そうないかと思います。

この企画は、皆んなのモンスターキャラを使って、いろんなアイデア出し合って、こども支援の拡大に取り組んでいこうという企画です。

是非、ご参加ください。

ご興味がある方は、下記URLを覗いてみてください。

🔻吉本ふら Instagram
https://www.instagram.com/fura1315/?hl=ja

🔻サービスはこちらから
あなたのモンスターを制作させていただきます🧟✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?