リクステFANTASTICS迷惑ファンについて

まず大前提に座り込んでたFANTASTICSのファンが悪いそれはどうやっても覆らない事実です。

ただ相当珍しいであろう邦ロックとLDH(主にFANTASTICS)の掛け持ち女が思ったことを書きます。 (というかもう前日から察してはいた)

本題は次の太文字までスキップ!!

掛け持ち女の前提情報としては
人生で圧倒的にバンドを追ってる時間が長いです。
ただ音楽オタクなのでバンドしか聞かないとかではなく説明しきれないレベルで幅広く音楽を聞きます。
コロナ前は一週間でライブハウスにいかない日はありませんでした。
そしてレゲェパンクバンドあえて名前は出しませんが邦ロックの方々はきっとこれだけでどのバンドをさしてるかわかると思います。
このバンドを愛し日本中駆け巡っていました。

そこからコロナ禍でライブが制限され2021年からそれなりに回復しましたがやはり制限の多いライブはロックバンドのライブとして物足りなさを感じてしまい、アルバムやCDは購入し続けましたが、状況が戻るまではライブハウスから足が遠のいてしまいました。
(上記のバンドのライブだけは行き続けていました)
そんなやつが語るなと言われればごもっともなのでここで読むのをやめていただいて構いません。

そしてそっからどうLDHに行けるんだよという話ですが前提で書いたようにアホ音楽オタクなのでLDHももちろんきく、オーディションもみるというわけでFANTASTICSのデビューは知っていましたが特別ピンとくるものがないので基本スルーしていました。 
ですがDrive Me Crazyに出会いFANTASTICSそして八木勇征に出会ってしまいました。そこから止まることなくここまできているといった感じです。八木勇征の顔が好きかと聞かれれば好きだし顔ファンであることは否定もしないので「顔ファンかよ」という方もここで読み終えてしまって構いません。
FANTASTICSのライブは最新のツアーIFに関しては全会場参戦、八木勇征の台北ファンミに参加するくらいの熱意はあります。

ここまで語った上で本題のFANTASTICSファン座り込み問題です。


もう一度いいますが何を言ってもこれはこいつらが悪い擁護したいわけではないです。
ただリクステに来ていたロック側のファンの方々はきっとFANTASTICSを初めて生でみて聞いた方が多いと思いますし、存在自体出演アーティストが発表されてから知った方も多いと思います。何が言いたいかというとあまりにも畑が違う異物が混入している状態だったということです。怒られるの覚悟ですがFANTASTICSにキラーチューンがあるとは思えません。だから知らなくて当然だと私は思っています。ここから参加していたロックファンに衝撃的なことを言います。なんと逆にFANTASTICSファンでダンスボーカルグループを推してるファンにはリクステに出ていた他アーティストを知らないという人がめちゃくちゃいるんです。

え?リライトを知らない?リライト歌ってるのがこのバンドなの初めて知った!?え?
え?狂乱 Hey Kids!!を知らない?YouTube1.7億再生の!?
Vaundyを紅白でしか聞いたことがない!?

きっと世代だし知ってるよと思ってるFANTASTICSファンもいるでしょう

ですが八木からFANTASTICSおよびLDHにのめり込んだ方は特に分かると思いますがLDHの世界に入ると
人生がLDHのファンがすごい多いんです。
LDH一色の人生なんです。そこにダンスボーカルグループ以外他の音楽入り込む隙間はほとんどないくらい推し活が忙しいです。

そうなるとどうなるのかその方々の常識はLDHのライブがライブの常識なんです。
そして一部を除いてLDHのライブは全席指定です。スタンディングのライブがあったとしてもそれはLDHのライブのスタンディングなんです。そしてFANTASTICSの直近のツアーはもちろん全席指定です。モッシュなにそれです。
スタンディングでロックバンドを聞くということが何かわかってないんです。
いやわかってるよと思った方FANTASTICSファンもいると思います。
今日スタンディング入ったFANTASTICSファンの方にお聞きします。
スカートで参戦しませんでしたか?
引っかかるようなひらひらした服で来ませんでしたか?
FCのでけえバッグ持っていませんでしたか?
ジャラジャラグッズつけてませんでしたか?
荷物2個以上になってませんでしたか?
それらを床に置かず4時間以上耐えられましたか?
でかいピアスやネックレスのアクセサリーつけて来ませんでしたか?
さすがにいないと思うけどネムボ出したりしてませんか?

もちろんこれはルールではないので退場させられることはありません。きっと注意もしされません。だけど配慮なんです。正式に言われませんがなぜスタンディングライブにしてるのかのメリット・目的、上記はそれらを全て潰す行為だから配慮すべきだと思っています。

じゃあどうすれば良かったのか
畑が違うFANTASTICS側が推奨程度に服装や普段とは違うことを強く伝たり、
(特にスタンディングのフラッグだけは禁止にしてほしかった)
開催側もあまりにも毛色が違うことはわかっていたでしょうから、公式サイトに同様に楽しみ方の配慮をするとは何なのかを記載するなどが可能だった対処法だと思います。
そしてスタンディングのブロックの分け方などからある程度ロックバンドのライブで起こり得る事象の防止はされていると感じたため、注意喚起するならばFANTASTICS側が一言入れるべきかなと感じました。
ただどうせ座るやつは座るから
もう退場させたほうがいい!!

最後にきっと真面目に他アーティストも聞いてたFANTASTICSファンもいたと思います。
そして他のアーティストのライブに参戦したくなった方もいると思います。
今回のリクステはとっても穏やかなライブでした。
え?あれで?と思ってるFANTASTICSファンもいると思います。
コロナ前のライブ映像見に行くとどんな感じかわかると思います。覚悟して参戦してください。

そしてこんな害悪ファンを見た後でもFANTASTICSをまた見てみたいと思った方
八木勇征の顔が頭から離れなくなってしまった方、ライブ見に来てください。
畑が違うんだという理解の上、来てください。
腕は胸より上にあげたらだめです笑笑

言いたいことは何時間あっても足りないのですし、GWはフェスフェスGW終わってもフェスフェスラッシュで忙しいので
もうだまります。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?