見出し画像

銀座の屋上には神様が住んでいる。


気付けばふと

自問自答ファッション活動をする中で買い物の休憩で百貨店などの屋上に立ち寄ることが多くなった。
そこで気付いたのは『屋上に神社があるところが多いなあ』ということ。
恐らく元あった神社を百貨店を竣工するにあたって上階に移築したのだろうと思うが、
銀座のあの街並みを、空の方で神様が方々から見守っていると思うと少しワクワクする。
きっとその神様たちのおかげで、銀座という街で素敵なアイテムに私たちは出逢えるのかもしれない。

冬の日、華のようなバッグに出逢う。

それは2月のこと。Nagiさんとドーバー巡りをしているときのことだった。
3Fのマルジェラのフロアに立ち寄ると初めて見る5ACマイクロがあった。
青い艶のある生地に、つやつやした仕上がりの華のプリント。オレンジがかった黄色い持ち手の革の質感。
「なんかおだまきさんなら似合いそうですね」
Nagiさんにそう言われていやいやそんな、と謙遜していたがその日から頭のどこかに、その存在があった。
「(せめて持ってみればよかったな)」と反省しながら再び4月に入ってドーバーに行くとまだ残っている。
あんなに可愛い子だったらすぐに良い嫁ぎ先が見つかるかと思ったのに!
今度は勇気を振り絞って「あのバッグを持たせて欲しいのですが」と頼むと快く撮って貰えて私の手に渡る。

カラフルな色使い、冴えるような青色に特に心が惹かれる。
花模様は遠くから見るとモザイクのようにも見える。
夏の空気を思い出す。
部屋に飾っているピカソの絵にも似ているようなそんな気がした。

今キーボードを打っている正面に飾られている。

鮮やかな、夏を思い起こさせるバッグ。
感じたことのないノスタルジーを思い起こされてじんわりと心の底が暑くなる。

「ありがとうございました」

と店員さんに返却をして家に帰る途中ではすでに金策を初めて、決着はついていた。
「5ACだったらいまもあるじゃない」
と考える自分もいたが
「5ACだからいいのよあの形も色も!」
と主張する自分がいる。
そう、今持っている5ACマイクロと同じサイズ同じ形のバッグである。
「同じカバンが二つあっていいの??」
私は疑問に思ったがしばらく考えてーー「いや母はバーキンを複数持っていた(そして腐らせた)」と思い出した。

結果私は決断した。
「もし、週末もう一回銀座に行くことになったらドーバーに行ってバッグを手に入れよう、ダメだったら地団駄を踏もう」と。

しかし購入を決めてからと言うもの「やっぱり買うの辞めたい、売り切れていて欲しい……」と購入鬱に陥ったりもしていた。
自分で決めて金策も立てたと言うになんだその為体は!

そんなときに救われたのが #自問自答mmm  のコラボインスタライブだった。お二人がのびのびとファッションとジュエリーを楽しんでいるのを目にして私も楽しくファッションに挑んでいいんだ!と思えたのは幸せなことだった。
改めてあきやさんと茉莉華さんのお二人にはお礼をお伝えしたい。

いざ進めや土曜の銀座。

銀座三越の地下に到着してまずATMでまとまったお金を下ろす。
まとまりすぎて手が震えるレベルだ。
今回は現金取っ払いでバッグを買おうとしたのでそれ相応の金額が必要になる。
ひいはあと焦って袋の中にお札を入れるとため息をつく。

とりあえず景気づけだ!と地下の化粧品を覗く。
ADDICTIONの夏コレクションは最高だった。

どれも素敵だったので思わずあれもこれもと予約をしてしまう。
(モーヴ系のアイシャドウパレットとパールのアイシャドウ2つとマスカラを予約しました!恐らくお金を下ろしたことで気が大きくなったのでしょう)

そこから3階のリスタイルに移動してミュベールのコラボスニーカーを履かせて貰うが小さい……(遠い目)スリムな作りなのでワンサイズ上を買った方が良いというアドバイスがあったのですがリスタイルにはワンサイズ上がない!
松屋銀座のリタズダイアリーだったら可能性があるかもと思いながら少しだけ移動してリミフゥに立ち寄る。
ここでも気になっていたのはスニーカーだった。
全身試着したときに一番しっくりきたのがスニーカーだったというのも不思議な話だったが、何より配偶者が異様にこれはいいよ!!と推してきたのでそれに賛同して購入することにしたのだった。
いつも買い慣れていて担当さんもついているので気楽に買い物が出来る。
ウォーミングアップにはちょうどいいところだった。

ヒール部分の白が効いている。とてもよい。

突入ドーバーストリートマーケット

買い物が終わってそのまま銀座六丁目に向かう。
ドーバーストリートマーケットに向かうとSupremeとMM6のコラボの列が出来ていたがそれを無視してまっすぐに3Fに向かう。
マルジェラのコーナーは大きくカーブを曲がらないと目に入らない。
あるか、ないか、あるか、ないか、

あった!!

店員さんを即座に呼び止めて手に取らせて貰う。肩に掛けたり、たすき掛けにしたり、サイズ調整までして貰って色々確認したところで。
「これはなかなかないデザインですよね」
「直営店でも見なかったんです。ドーバーでしか見なくて!」
「そうなんですね!」
「あ、はい……なのでご用意いただいてもよろしいですか」
どっと汗が出た。座って待っている間手のひらを見たら指輪の周りにじんわりと細かい汗が浮かび上がっていた。
こんなところに汗腺があるのかと思いながらドキドキして待っている間に用意された5ACが現われる。それと引き換えに現金取っ払いで分厚いお札が手渡される。
ああこんなにリアルな買い物をしたのはいつぶりだろう!
カードを切ってばっかりで現金でまとまった買い物をしたのが久しぶりだったからか緊張はとんでもないものになっていた。
よかったらこちら、と差し出されたお水はスタイリッシュだったが帰ってよく見てみたらロハコの水だった。そのあたりが妙にリアルだった。

ドーバーストリートマーケットでメゾン・マルジェラを買う、という人生でもなかなかない実績解除。

買い物が終わってからドーバーの屋上に行って収穫物の紙袋写真を撮った。

とったど~~~!!

このnoteを読んで改めてしっかり写真を撮ろうと決めていたのだった。
木のベンチの上に二つの紙袋をのせてぱしゃりと写真に収める。
それからドーバーの屋上にある神社に参ってお礼を伝えた。
「こんなに素敵な出会いと貴重な買い物経験をさせて貰えてありがとうございました」
伝え終わってどっと疲れた私はすぐにローズベーカリーに駆け込んでお昼ご飯を食べることにしたのだった。

疲れたのでお腹いっぱい食べました

アップした紙袋写真はどんどんいいねがつけられておめでとうのリプを沢山頂く。
思った以上に今回の買い物は沢山の人に見守られていたのだと思いながらありがたく一つ一つに返事を返させて貰いながらご飯も食べ(キッシュ美味しい!)、なんならキャロットケーキも食べ、元気をつけていた。

その中でガールズの方に頂いたリプで「おだまきさんの5AC、あきやさんの「お財布いくつ持っててもいいじゃない」枠とかに近いのかな…?と思ったりもしました〜」と言われてふとこのnoteの存在を思い出して今読み返した。

私は5ACが二つあるし黒いワンピースだけで五着ぐらいあるし黒いシャツも五着ぐらいありますけどでもそれが「私のクローゼットだ」と思うとふっと晴れやかになりました

嫌いなものや苦手なものにお金を使うことはなくて、愛しているものにだけ投資した結果であれば、とっても心は晴れやかなはずです。

お財布を100個持っていてもいいじゃない より

嫌いな者や苦手なもの、というか妥協していた服を全て売りに行ったあとで好きな物だけを買い足している今、すごく満足している自分がいます。
偏愛でもそれはそれでいいのだと思えるnoteをこのタイミングで読めて改めてあきやさんのアウトプットのおかげで助かるJJG沢山いるな~~~と思っております🙏

小気味よく、リタズダイアリー

現在ミントデザインズのポップアップをしている松屋銀座のリタズダイアリーにも立ち寄りました。
AW受注会で用意されていたものは残念ながらピックアップできなかったのですが
店頭でデザイナーさんご本人がシルクスクリーンでシャツに印刷をしてくれるイベントがあってそちらを目的に待機している間、ミュベールのコラボスニーカーも私のサイズがあってキープして貰うことも出来て大変助かりました。 

フリルと思いきやチェーンなんですよ……かっこよすぎる……。


通常のTシャツにプリントする方法と商品のシャツに直接プリントする方法があると言われて「どっちも!!」となった私は速攻でどちらも元になるTシャツとシャツを選んで柄と色も選びました。
「このシャツの後ろの裾にジグザグの柄を」
「このTシャツの胴体部分に同じジグザグの柄を」と提案すると
デザイナーさんからも柄の配置位置や色合いの混合なども提案されて
即興性が高いやりとりですごく楽しかったです!


プリント中!
完成!
Tシャツは白黒混色
シャツは後ろの裾にグリーン。

同じジグザグデザインでも向きを変えたことでシャツもTシャツもどちらもかっこよく仕上がったので夏にさらっと着たい……(個人的には早く杉崎製作所でデニムを仕上げてそれと合わせたい!)


こっちもとっとど~~~!!

あ、その前にシュウウエムラにも立ち寄ってました!
あたらしいリップがとてもかわいらしかったのでつい購入😊

梅棒好きなので「ウメゼリー」とブルベ夏に勧められてた「ルビーグレープ」を購入。どっちも素敵な色です!夏のメイクに合いそうな透明感ですばらしかった……! 


手前がグレープ、右がウメゼリー。


最近シュウウエムラのリップよく買いますね……冬のマットリップもかわいかった……!

買物ブギー

というわけで今日は目まぐるしいぐらいに銀座を駆けずり回ってどこで何を買うか、わてほんまによういわんわになった状態になったわけですが。
家に帰って一点ずつ眺めると色んな思い出がよみがえってきます。
見たことないぐらいに吹き出した全身の汗も、配偶者と合流して帰り道に立ち寄った百貨店の屋上で飲んだコーラの心地よさも。

今日のことを今日買ったものを身につければ思い出すのでしょう。
3月にしてはやたら暑くて、夏の予習をするような日に手に入れた夏のようなバッグが、色んな素敵なアイテムを引き寄せてくれたことを。
多分それは、銀座の屋上に潜む神様のお導きだったりなんじゃないかって思ったことを。


さて、これからよろしくね。


ガールズさんに命名いただきました「おだまき家の5AC姉妹」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?