見出し画像

肌よ。


褒められるのには慣れている。

化粧品のタッチアップの際によく言われるのが
「お肌が綺麗ですね」
が第一位のおだまきです。こんばんは。
(同率一位は「お肌が白いですね」)

確かに思春期にニキビに悩まされたことはありませんでしたし
ちょっと脂性肌で毛穴が目立ち、Tゾーンのお化粧が崩れやすいぐらいが問題で
あとは個人的に気になるのは頬のそばかすかなあ……。
最近はそばかす部分だけファンデ伸ばしてそれ以外は下地と粉で十分。
自慢じゃ無いけどまだまだお風呂で水がはじく肌です。

ぐらいの平穏な日常をすごしていたのです。が。
ここ最近Twitterでもちょこちょこお話ししているのですがどうも赤みが引かない場所がある。
鼻周りと唇の下。病院行ってもダメ、化粧品をちょっと良いものにしてもダメ。
ヒリヒリするわけでもなく痛むわけでもなくただただ「赤くなっている」だけ。
一瞬見ただけだったら鼻を強くかんだだけに見えるかも。

……なぜだ、なぜ私の肌にこんなことが。

と、鏡を見てはため息をつく日々が続いていた。

自分を大事にしたいときは、デパコスのカウンターに頼る。

冬独特のどうにもならない憂鬱だったり。
会社の方針にいまいち頷けない日だったり。
仕事で上手く立ち回れなかったり。

そんな日は化粧品カウンターがいつもの倍、優しく感じる。
タッチアップのスキンケアの手つき、自分にはない柔和なひやっとした細い指が頬を包む瞬間。
まるで自分が世界で一番大事にされているような錯覚を覚える。
3ミリの角質層が宝石のように扱われて仕上げられたつやっとした肌は何にも代えがたい。

肌が少し赤いだけで毎日憂鬱になるくせに、
肌を少しでも丁寧に扱うと嬉しくなったりする。
自分を好きになるための魔法の一つみたいだ。

ということで肌を大事にする魔法のブツを買ってきたよ。

・シュウウエムラ
アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイルn
→クレンジングオイル流浪の民なんですけどやっぱりここに戻るんですよねという状態。最近はセルヴォークのオイルにしばらく浮気してました。これもよい。が!久々に使ったシュウウエムラが良すぎたので出戻り。
・コスメデコルテ
リポソーム アドバンスト リペアセラム
→使ったり使わなかったりを繰り返したけどサンプル使った日に一晩でちいこいニキビを消し去ったのを見てもうこれは信用しかないので諦めて定期購入に変えました。
・コスメデコルテ
イドラクラリティ 薬用 トリートメント エッセンス ウォーター
→サンプル使いからよかったのでレギュラー昇格ですおめでとうございます。薬用ってところで赤みに効いてくれないか~~~と淡い期待を抱いてます。
・シスレー
エコロジカル コムパウンド アドバンスト
→初購入。流石に手が震えたね。(お値段の高さに)(これはただの乳液ではない美容液乳液これは美容液乳液……)小さいサイズから試してみているので上手く肌質と合ってくれと願うばかり。

さあこれでどうバランスが取れるかどうか。勝負だ!!

で、問題は最初に戻るわけで。

私を悩ませるこの鼻と口周りの赤み、いつぐらいから出て来たのかと考えてみても
気付いたら存在していたのでなんだかもやもやするんですよね……。
いかに自分への解像度が低いかをつきつけられた気がして
気付いてからはすごく肌に躍起になっている状態なので
これはこれで健康に悪い気がする……。

うう、早く健全になりたい。(手鏡を眺めながら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?