見出し画像

南相馬の小高、いいところだよ。

南相馬市の小高という場所に二泊三日で滞在してきました。(2022/8/7~9)
小高は仙台から常磐線で1時間半程で行くことができます。
海も山もあって、野菜も海鮮も美味しい、
なにより、温かい人で溢れている穏やかな町です。

小高の皆さんが言ってました。
日曜には人がいなくなるのが小高の良いとこなんだよ。
海も山も綺麗でしょ。
適当に休んできなー。(アイスを添えて)
福島だけど雪も降らないんだよ。
黒潮と親潮が交わるから南北の魚介両方食べれちゃう。
小高、いい町です。

今回の滞在は、
Huber.が運営している【遊ぶ広報】というプロジェクトを利用しました。

遊ぶ広報は旅先でリモートワークしながら
あなたの心が動いた瞬間をSNS発信すると
滞在費が補助されるちょっとお得な
プログラムです!
遊ぶ広報HP

ということで、小高の滞在レポートを書いていきます!

南相馬市 小高

仙台を10時半頃に出発して、原ノ町駅に12時着。
ここでローカルガイドの大川さん(かけちゃん)と瀬尾さん(かおりん)と待ち合わせして出発!
二人に会った時、Huber感に懐かしさを覚えました笑。(私は大学時代にHuber.でインターンしていました。いい会社だ〜)

北泉海岸

私がサーフィン好きであることから、サーフィンで有名なビーチ、北泉海岸に連れて行ってもらいました。
とにかく海綺麗!!気持ちいい!
365日中360日波が立つらしいです。凄すぎる。
次はサーフィンしに来ます。


小高マルシェ

北泉海岸の次は、小高に向かい、まずは小高マルシェへ。
ここでは地元の採れたての野菜や工芸品、手芸品が売っています。

雪も降らないんだよ。
本当にいい町だから若い人たちにもっと来てもらいたい。
マルシェの方から、いいお話をたくさん聞かせてもらいました。
(ご厚意でポーチもらいました。)

旨すぎる唐揚げ

お昼は、安倍元首相も食べた、めざせ!殿様食堂の唐揚げ定食。
これは美味い!!
秘伝タレがジュワッと口に広がります。
(美味しすぎて二日目は辛い方の唐揚げを食べに行きました)

秘伝タレ
二日目は辛い方を


KAON COFFEE

お昼ご飯のあとは、KAON COFFEEでコーヒーとカボチャプリンをいただきました。
景色もいいし、本当にリラックスできるカフェです。
自分もこうやって過ごしたい。。。

エチオピアのコーヒーとカボチャプリン
テラスでOkayポーズ

双葉町

一日目の最後は双葉町へ。
原発の事故によりまだ避難指示解除されておらず、人は住んでいません。(2022年8月7日現在)
ようやく8月末に解除されようとしています。

双葉町には壁画アートが町に至る場所にあって回っているだけでも楽しいです。
自分のお気に入りの壁画を一つ。
"Back to the Futaba"
Back to the futureに掛けたアート作品でとても好きです。

Back to the Futaba

東日本大震災・原子力災害伝承館

福島原発の事故がなぜ起きたのか?、事故前の町の様子、事故後の町。
比較的近い仙台に住んでいながら、実情は全然知らなかったことを思い知りました。

チェルノブイリの事故、この福島原発の事故、そして今原発が戦争によって再び危機に瀕している。
人類はなんでこんなことをしてしまうのだろう。
自分にできることは何だろうか。

伝承館の屋上から

双葉屋旅館

宿は双葉屋旅館に泊まりました。
陽気なお母さんとお父さんが出迎えてくれます。
アットホームな雰囲気で、ご飯も美味しい、居心地最高でした。


そして一日目の夜は、星を観に行きました!
月の明るさと霧により条件は良くなかったけど、流れ星は一つ見えました。

ガイドのかけちゃん、かおりん、ありがとうございました!!!
また小高来ます!
ペルセウス座流星群たくさん見えますように。

ご興味ある方はぜひ、遊ぶ広報参加してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?