見出し画像

昔ポケモンをやっていたゲーマーなおっさん(おばさんも可)にこそポケモンHOMEを楽しめる理由

初代を発売日に買って、BWまでのタイトルをその際に想像して当てていた程度のおっさんです。決して任天堂の回し者ではありません。

どんな人が楽しめるの?

楽しめる対象者は下記の通り。

  • 3DSでポケモンやってた
    ポケモンバンク(3DS)が必要

  • DS,GBAでやってた
    上に加えてポケシフター(3DS、DS)が必須

赤緑青黄金銀は思い出を大事にして胸にしまっておきましょう…

そもそも(ポケモン)homeってなんぞや?

簡単に言えば、ポケモンhomeは「クラウド版のポケモン保存ボックス(交換機能あり)」です。switchかスマホ(iphone/android)で操作ができます。

3DSではポケモンバンクという、homeの前身となる3ds専用のクラウド版のポケモンボックスというサービスが展開されています。このサービスを使うと、3DSでプレイできるポケモンのソフト同士でポケモンの移動ができたりします(ソフトによっては一方通行)。例えばXY⇄ORAS(ルビーサファイアリメイク)とか。

このサービスは年間課金型の展開でした。
既に新規で手に入れることはできませんが、昔ポケモンにハマっていた方はポケモンソフト間の移行や孵化厳選のために一回くらい課金したことがある方は多いのではないでしょうか?

現在は「サービス終了まで許可したるかもしれんわ(意訳)」という任天堂の懐の広さで、今までポケモンバンクを使ったことがある人は無料で使用することができます

現在のポケモンは、現行のスカーレットバイオレット(通称XY)、その前の世代であるソードシールド(通称剣盾)、二作ともswitchで展開されています。だとすると、さらにその前であるサンムーン(通称SM、3DS)までとswitchの間ではポケモンの移行はできません。

ですが、任天堂がポケモンhomeというサービスを展開しており、ポケモンバンク(3DS)からポケモンhome」にポケモンを経由させることで移行ができるようになっています。

なので、3DSで遊んでいたポケモンを、現行のクラウド版ポケモンボックスに預けて手元に置いておくことができます。

つまり、スマホを覗けば自分が連れ立った・育てたポケモンがそこにいる、ということが実現できます

DSのパールで対戦時に大活躍してくれたマニューラ。性格や個体値は、最大限まで粘るのはかなり難があった

(3DSではなくDSやGBAのポケモンはポケシフターというアプリケーション必要になります。詳細は調べればいっぱい出てくるから頑張れ)

少年/少女時代に妄想したよな

ポケモンのアニメや漫画で好きなポケモンと一緒にいる状況とか見て、現実もこうだったらとか想像しませんでしたか。
道を歩いているとこであいつがすぐ側にいたらなぁとか

BWのストーリーの途中で捕まえることになり、大活躍したゼクロム



夢想的でなくともこう思ったことはあると思います。
育てたこいつや、映画館・ポケモンセンターで貰ったそいつには、昔のゲームやらないと会えないよなぁとか。

当時、会員限定の抽選に当たった人が、ポケモンセンターでもらえた「タナバタジラーチ」

全部似たようなことができるって凄くね?科学の力って凄くね?

ボックスに入れるだけとかいらんやろ

最新作(switch)に連れてこれちゃうんだなそれが。最初から連れてはこれませんでしが、出来るようになってからは、カイオーガで全てを台無しにするゲームになりました。強さも見た目も好きな一匹なのでとても楽しかったです。

バランスやタイプの重複を考えたのか、ポケモンによっては連れてこれないのもいたりするんですが、その場合は次回作に期待しましょう。

今更ポケモンやらねえよ

そう思う時が僕にもありました。子供ができて一緒にポケモンやるまでは。

タイプで悩んだり、技で迷ってる姿みて懐かしんで自分もやってみるかと思ったら、任天堂の罠にはまった感じ。「パパなんでそんなの持ってるの!?」とか最高の賛美。ルビーサファイアのセンリになった気分になれるぞ。しかもゲーム中では自分も童心に帰って短パン小僧になれるとか素敵。

homeは分かった。でも今更ポケモンやっぱやらんしそもそもswitch持ってねえし。任豚乙

お前はまだhomeをわかってない。古参なおっさんとおばさんポケモントレーナーしかできないことがある。それはhome上での実績集めに関係する。好きだろ?トロコン。GK乙。

実績は概ね2種類に分けらます。

  1. home同士で交換する

  2. homeに特定の条件を満たすポケモンを預ける

この2がまさしく古参向き。
例えば簡単なものだとこんなもの。

ノーマル五匹w
ハイパーボールwww余裕www

そのような中に紛れるこんな実績群。

もちろん達成済み

「D・P・PT」とは、「ダイヤモンド・パール・プラチナ」(DS)のこと。switchで出たリメイク版ではありません。「HG・SS」は金銀のリメイク版である「ハートゴールド・ソウルシルバー」(DS)のこと。「R・S・E」に至っては「ルビー・サファイア・エメラルド」、GBAの事です。リメイク版ではありません。それぞれのソフトで捕まえた、記載されているポケモンをhomeに預けた場合に達成される実績です。
おっさん/おばさん以外達成できねえよこんな実績…

またこの実績、達成すると、プロフィールに貼れるシールが貰えます。ソフトのパッケージ絵テイストなやつもあれば、可愛い専用デザインのものもあります。

全ポケモンも中でエネコに続いて2番目に可愛いニャオニクス。ぴかち…?パチリスの方が可愛いだろ…?



見せ合う機能は現状ありませんが、もし他のプレイヤーのプロフィールが見れるようになったら、マウントの取り合いになることは間違いありません。

プロフィールバトルで他のプレイヤーに差を見せつけろ!

pokemon goでええやろ

は?お前は古参ゲーマー舐めてんのか?
海じゃないのに海に生息するポケモンは出てくる、地域性とかありそうで無い、欲しいポケモンが出てくるとは限らない、育てる楽しみとか無い、目が合った相手とはバトル!とかいう短パン小僧も出てこないクソゲーのどこか面白いんだよアホか。

ゲーマー目線では面白いと思えない(個人の意見)ですが、少し前にhomeに一方的に捕まえたポケモンを送ることができるようになり、違う価値が生まれました。それは量産した「伝説や幻」と「色違い」を本来のゲームに連れてこれる、という価値です。図鑑の完成…?知らない子ですね…

今ではだいぶ捕獲の機会も増えましたものの、本来のポケモンではミュウを持ってない、色違いとか見たことない…pokemon goならいるのに、という人もいたのではないでしょうか?
お前も連れてこれるぞ…!ついに育てて遊べるぞ…!


ただし、どこ産かは記録されている

そんな遊び方も増えました。相変わらずボール投げるだけのクソゲーに付き合わねえといけないけどな!

結論

30匹までは無料、それ以上は年間2000円程度。ガチャするより捕まえた・育てたポケモンを保管しておく方が俺は楽しいと思います。昔ポケモンにハマったことがある人にこそ、真の面白さがわかるポケモンhome。
お前らもお布施しようぜ!

お布施したところで俺には何もメリットないけどな!

この記事が参加している募集

今買うべきゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?