見出し画像

今を生きるということ

みなさん、こんにちは♪こうしてどなたかの目に留まって読んでいただけることに感謝です。本当にありがとうございます

今日は最近の私のテーマである「今を生きるということ」についてお話ししていきたいと思います。少し分かりにくい話と思いますがよろしくお願いします

最初に私自身のお話をしなければなりません。私はいつの頃からか分かりませんが過去の後悔と将来への不安を持って生きるのが当たり前になってしまっていました。精神的な病を患ってからというわけではなく大学生の頃からはすでにその兆しはあったように思います。そしてそれと同時に自分の感情や本音を抑えるように生きてきたため、時に「優柔不断」と揶揄されたこともあります

また他者の評価やどう思っているかなどが気になり、自信がない人生を長い時間過ごしてきました。おそらくではありますが私に期待をかけていた分、小さい頃から周りと私とを比べてきた母親に端を発していると分析しています。記憶のある範囲では小学校から大学、また就職後に至るまで常に比べられてきましたのでいつの間にかそのような思考回路に私自身が陥ってしまったのだと思います

しかし両親は本当によく育ててくれましたし、自分のことを応援してくれており親自身もあくまでも期待からそのようなことを言っていたんだと思いますのでそのことに関して特に何も感じていません(もちろん子供時代は嫌な記憶も残っていますが)

私は精神的な病になり、特に性格の負の部分がひどくなりました。過去の後悔や将来への不安は、より具体的な現実味を帯びたものから妄想に至るまで様々な恐怖となり毎日休みなく襲ってくるようになっていました

今、こうしてnoteをかけるのは病気を克服できたからなのですが、その過程で「今」を大切にして生きることが私の人生にとって重要なんだと思いました。これまでの私は常に過去のことやまだ見ぬ未来のことばかり考えて「今」を蔑ろにしてきました。未来のために「今」を我慢し生きてきました。そうしてやってきた未来は楽しいものではなく、その先のまた新たな未来に向かって再び我慢することの連続でした

結局、私の人生のベクトルは常に過去や未来にばかり向いていたことを知りました。そしてそんな私を突き動かしていたものは「不安や恐怖」だったことを知りました。今の私が未来に期待するのは「希望や期待」です。ただあまりそれらを持ち過ぎないことにも気を配っています

そして同時に今を大切にすることを意識しています。今というのはこの瞬間です
瞬間瞬間をできたら大切に生きたいと思っています
でも簡単にはできません( ̄∇ ̄)
ですので瞬間が難しい時はまずは1日を一つの区切りとして生きたいと思っています。生きていると楽しいことや苦しいこと悲しいことはどうしても起きてきます
できたら楽しいこと…というより楽しいと感じるように日々の些細なことに目を向け感謝したり、何かやるときにはそのことに集中したりするようにしています

ただ「楽しいと感じなきゃ」みたいに「〜しなきゃ」と思った瞬間にそのことは楽しいと思えなくなります(義務になってしまうので)ですのであまり気張らずに淡々と生きることも大事だと思っています。できたら楽しいことがたくさんの方が嬉しいけど、楽しいことも悲しいこともそこそこで1日を平凡でも過ごすことができたらそれだけでも感謝です

今朝は少し寝不足気味です。寝るのが遅かったのと猫ちゃんが朝早くから活動していたので(笑)今日は初めて私がたくさん猫ちゃんを撫でることができました!(まだ懐いてない)

今日もどんな1日になるかは分かりませんが大切に生きたい、生きようと思います

最後まで読んでくださりありがとうございます♪
                           キイロイトリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?