旦那さんのタイプ別  起業ややりたいことをうまくいかせる方法

旦那さんのタイプ別 
起業ややりたいことをうまくいかせる方法  

①ママの笑顔が、僕の幸せ!
とにかくイイね!とにかく応援
神オット」タイプ

ママが新しいことを始めると、おもしろそうと応援するタイプ。基本はママの起業には賛成!いわゆる神夫が、このタイプに多い傾向あり。

口癖は「ママが笑っていることが、僕の幸せ」

ただし、リスク管理については弱いため、
ただ、個別の質問は外部に求めた方がベター
基本的にこのタイプは奥様が何をしてようと、旦那さんは変わらないが、基本。


妻には負けたくない!
基本応援型。良きライバルタイプ

基本は奥様を応援するが、
自分も負けじと張り合うタイプ。負けず嫌いなところがあり。

奥様が事業が軌道に乗り始めると、夫婦関係に変化も見られる可能性あり。  
お互いの強みや違いを認めリスペクトし合うのが吉。

③毒舌コンサル型 
口を出しつつ応援するタイプ

基本は真面目。妻に相談をされると、問題解決をしたくなるタイプ。
味方につけると強い!
アドバイスはキツいが、実は理にかなっていたりする。  

一見ドリームキラー型応援タイプ

男性の本能からか、妻を守るために一度は批判をする。
はじめは批判されまくるが、しっかりと説明を行うことが必要。着実に結果を出すことで応援してくれる側に変わるタイプ  

⑤夫婦で応援し合う!おしどり夫婦タイプ

一緒にインフルエンサーになり事業を盛り立てるタイプ。お互いの働き方、事業に興味を持ち、触発され、パートナーにつられ、新しいことを始めるハードルが低い。何それ!おもしろそう!自分もやろうかな!が基本スタンス。
いいときはいいけど、家族外に支援者、リスク管理者をつけるのがベター  

私が見聞きした限りの情報をまとめたんですが、
この限りではないと思います。  

(なぜなら、SNSは良い側面が出やすいコンテンツのため。)
できたら、起業や自己実現,夫婦関係は両立出来たらいいと思うし、もし、他のパターンがあったら、悩める人のためにもなるかと思うので知りたいですね^^  

いつか夫婦仲と起業の相関関係について書きたいと思っていました。
今、在宅ワークなどで家庭内DVも増えていると聞きます。
相手がどんなタイプ、傾向があるかを知ることで、未然に防げることもあるかも知れません。

ご感想、旦那様の事例はこちらよりおねがいします(クリックで無記名フォームにジャンプします)

参考文献
夫のトリセツ 黒川伊保子著
講談社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?