見出し画像

白髪が増えてきました 2024/5/26(日)

好きなアイドルを見習って筋トレを始めました。たった4分のバストアップトレーニングなので彼らとはとてもレベルが違いますが、なんだか気合が入ります。

そして、思わぬ効能もありました。筋トレの目的は近年垂れ始めたおっぱいの改善でしたが…(こうして将来、伸びたおっぱいを肩に引っ掛けるタイプのおばあちゃんになるんだと思う)ついでに肩回りの筋肉がほぐれたのか鍛えられたのか、デスクワーク中も姿勢が伸びて、肩こりがマシになった気がする。結果仕事にも集中しやすくなったし、やはり、体調を整えるにはまず筋肉なのかもしれない。
と言いつつこの2日間は休んでしまったけど、ここから盛り返します。

体のことで言えば最近、白髪が出てきました。
去年はおっぱいの垂れ、今年は白髪て…。こうも続くとさすがに歳を感じます。
なるべく、年齢自虐をする大人にはなりたくないと思ってるんだけど、まあ肉体がほころび始めるのは仕方ないことなので、自虐ではなく事実として話します。

他人の白髪って全く気にならないけど、自分に白髪があるとウワーー!?ってなることがよくわかりました。生え際、特に右サイドの生え際に多く、4本くらいピピピと並んでるゾーンがあります。
気にしてるわけじゃないんだけど、なんかかさぶた触っちゃうのと同じ感覚で気になって、会社のトイレでいつもチェックしちゃう。

あと、仕事中「今、白髪が生産されてる…!」って思う瞬間がある。なんだか頭皮がピクピク痒くなるんです。
これ、本当は白髪関係なくて、シラミがいるとかだったらどうしよう。シラミ退治のために坊主にしたら、もう白髪なんて気にならんやろな。枝を隠すなら森だし(違うか…)。

びっくりしている様子


この土曜日は久しぶりに母と植物園に行きました。言うてるまに梅雨入りすると思うし、その前に5月の緑を堪能できてよかった。

こじゃれたパン屋さんでパンを買い、園内のベンチに座っていただきました。
私のお気に入りのパン(コンビニで売ってる、チョコの塊が入ったクロワッサン)に似たパンがあったのでそれにしたら、生地が何層にも何層にも重なっててびっくりした。コンビニパンもおいしいけど、こだわりのパン屋さんはやはり気合が入ってると思った。

なんだか貝みたい


今はちょうど鳥たちの子育ての時期で、散歩中、懸命に子育てする親鳥の姿を見ることができました。
・親からはぐれたハクセキレイのヒナ(のち、親が迎えに来た)
・巣を狙うカラスを追い払おうと果敢に飛び回るツバメ
・トンビを追い払うチドリの夫婦(コチドリかイカルチドリかわかりません…)

なんか最近、妊娠された友人の話を聞いたこともあって、考えれば考えるほど子育てってハードモードすぎる…仕事と育児の両立なんてできるわけない…という気持ちになっていたんですが。一生懸命な親鳥たちを見てると、なんだか全動物必死にやってくしかないのか、という気持ちにもなりました。特に子供の予定はないのですが。

それはそれとして、パパママ問わずすべての人間の労働時間を6時間にしよう。それで十分生活していける社会になったら、子育ても高級品じゃなくなるのに。


なんか最近仕事の文句ばっかり書いてて、やな感じですね。次はもっと楽しいことを書きます。

母が好きと言ったペチュニアの色
青や白っぽい色がかわいい葉っぱ
かわいいアリウム
ハスが咲いていました(池は臭い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?