見出し画像

EP.16 【思うこと】

今回は

昨日(5月4日)発表された緊急事態宣言の延長について、個人的に感じたことについてお話していきたいと思います。

まずこれにより5月31日まで自粛期間が延びたわけですが、これに対してぼく個人としては正直このまま無策の状態で自粛期間を延長して経済活動を止めることは本当に危険なことではないかなーと思っています。

既に倒産や破産、リストラなど現在の状況により多くの人たちが職を失っています。

テレビが感染者数のみを取り上げがちのため、テレビのみから情報を取得している方達は、その裏でどれだけ多くの人が生活に困るかもしれないという恐怖に怯えていることは知らないのだと思います。

しかし、経済活動がとまれば貧困に陥る人口が増え、貧困に陥ったヒトはIQが13%下がるというお話もあります。

そのため、貧困地域では犯罪や自殺などが起こりやすいそうです。

貧困はヒトの知性を奪ってしまいます。

なぜここまで人類のみが文明を持ち、文化を育んでこれたかというとやはりそこにはヒトのみが保有する知性があったからではないかとぼくは思います。

そのため、その知性を奪うことは同時に人類が滅んでいくきっかけになってしまうのではないかという恐れがあります。

現在、公表されているのは感染による死亡者数のみですが、仮に「自粛期間が招いた経済活動の停止に関連した自殺数」を割り出してみると感染による死亡者数と比べたものも合わせて公表してほしいと思っています。

既にほとんど重症化するのは高齢者という統計もでていて、若年層はまず罹患しにくく、さらに罹患しても軽症であることが多いということがわかっているので若い人たちがもっと率先して経済を回していかなければいけない状況ではないのかなと思いました。

もちろん、それでも自粛することを決めて自分の家に籠るという選択もあってはいいと思います。

しかし、以前にもお話しした通り自身の意思で自粛なされてる方が必死に経済を回そうと外に出ている方を批判するのは個人的にやめて欲しいなーと思いました。

今のこの状況ではそれぞれの正義があり、ただそれは自分の心の中だけで留めておくことが必要でそれを人に振りかざすことはしてはいけないと思います。

まず自分にできることから

この状況を少しでも良くするために取り組んでいきたいと思います。

ではまた次回🙌🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?