見出し画像

垢抜けたいんです

垢抜け
あかぬけ
アカヌケ
AKANUKE

垢抜けとは、よく耳にする言葉である。
近年の流行りのワードといっても過言ではないし、
美容製品の売り文句にもよく使われている。

でもそもそも垢抜けってなによ??
と、最初に私は思った。


垢抜けとは、
「あかぬけること。洗練されていること。」
                (国語辞書より)
とあり、ここで私は「洗練ってなによ?」と思ったので、再び辞書を開き、
洗練とは、
「人柄や趣味などを、あかぬけのした優雅・高尚なものにすること。」
                           (国語辞書より)
とあった。
そして私は「高尚ってなによ??」と思った。



「垢抜けたい女子必見!」
「垢抜け方法ぜんぶ教えます」
「私が垢抜けた理由」
こんな感じの言葉が並ぶYouTubeを眺める。
ひととおり、それらの動画を見たあと、私は思った。

「わたしに足りないものって垢抜けじゃない...?」

自分にはなにかが足りないと薄々思っていた。足りないというか、自分は完全じゃないと常々思っていて、まぁほとんどの人は自分をカンペキ!だと思ってはいないと思うが、
ふつうに生きていく上ではそんなに問題ないけど、外見も内面も、まだまだ完全じゃない、むしろなにもない(虚無)みたいな感じがしていて、
でも何が足りないのかはよくわからなかったし、考えたり、気づくこともなかった。

特別外見が良いわけではない、悪いわけでもない(自称)、内面も良いわけでもなく悪いわけでもない(個人的見解)。

でもスッキリとしない、モヤのかかったような、自分のこの感じはなんなのだろう、なんだろう、何が自分には足りないのだろう、なにを変えたらいいのか?

そもそも、私は変わる必要があるのか???



あらゆるYouTubeの動画を見た私の”垢抜け”に対する解釈は、

垢抜けとは、外見・内面ともに自信をもてること。
自信をもった姿になること。
以前の自分から1ランクアップした自分になること。
辞書の言葉を借りるなら、洗練された姿、一皮剥けた姿となること。

垢抜けという言葉から感じ取れる大きなキーワードは
『自信』
ではないかと、私は感じた。
自分に自信を持つこと、自信を持てるようになること、これは属に言う”垢抜けている人”、”いない人”の境界線のひとつではないかと考えた。
垢抜けってなんだろう、これだと思える答えはよくわからないものの、自分には垢抜けることが必要であり、垢抜けることで自分のモヤモヤやあらゆる問題を解決できるのではないかと、直感的に感じている。



こんな具合で、”垢抜け”について全く無知な私は、これから垢抜けることを目指そうと思う。理由は単純で、自分に自信をつけたいからだ。

私は自分に自信がない、と感じている。自分があまり好きではないし、自分の良いところってどこだろう?と悩んでしまうのが常だ。生活は安定しているし、毎日幸せだなと思って生きているが、自分に自信がないせいで、ネガティブになってしまう場面が多いように感じる。
悩まなくていいことに悩んでしまったり、もっとこうだったらいいな とクヨクヨしたり、夜お布団に入ったときに急激な不安に襲われたり。
こういったことが起きるのは、自分に自信がないせいではないかと思う。

私は、なににおいても、日々の生活の積み上げが大事だと思っていて、毎日少しずつ自分を好きになっていけば、最終的には、
自分大好き!私、自信あります!!な、人間が完成するのではないかと考えている。
だから、私は可能な限り早く自分を好きになる方法を見つけて、試して、自分の人生をよりよくしたい。そのために私が選んだ方法が、垢抜けなのだ。

前述したように、垢抜けるには「外見・内面ともに」垢抜けていることが必要だと思う。よく言われることだが、外見と内面はつながっていて、その人のメンタルや心の持ちようが外見にありありと現れるから、外見を磨くのは大事だが、内面を磨くのはもっと大事だと、私も思う。
だから私は、垢抜ける過程において、外見と内面の両方をみがけるようにしたい。


垢抜けるにはどうしたらいいか、私はまずインターネットで調べた。
手っ取り早いのはSNS。ツイッターやインスタの情報量ってはんぱないな、なんて思いながら「垢抜け 方法」「#垢抜け」などで検索すると、美容情報を発信しているアカウントがわんさか出てくる。
気になった投稿をひとつひとつブックマークし、それらを眺めた。
ものによっては、#PR というしるしがついていて、それは案件ですよ、企業からお金をもらって紹介していますよ、ということなので注意して投稿を見ていく。メイクにダイエットに、食事、運動、コスメや洋服など…. たくさんの垢抜け方法がSNSにアップされていた。

リサーチを続けていくと、基本的な垢抜け方というのは、わりと絞られてきてるのだなと感じた。私が見た中だと、たとえば、
痩せる、筋トレで体を引き締める、自分に合ったメイクを研究する、眉毛を整える、良いファンデーションよりも地肌を良くする、美白になれるパック、全身脱毛、骨格診断、パーソナルカラーを知る、などなどなど……..
こういったことに疎い私は、この時点で息切れ、というかなんだかやること多すぎ…!むずかしそうだ…!と気おくれしてしまって、
あと、まとまったお金が必要になりそうだ、と、リサーチの時点でげんなりしてしまっていた。
こんなことを調べるよりも好きなドラマを見たい、ごろごろしたい、寝てたい、ともはや堕落人間、いつもの怠惰なわたしが出そうになってしまったが、
いやしかし、私は今後の人生を良くしたい。垢抜けると、自分に自信がつきそうだ、そうだ、やるぞ、やるぞ、ともう一度気合いを入れた。









というのが、だいたいコロナのはじまった2020年の春頃の話で、
5,6種類の筋トレを繰り返した日、お風呂あがりに柔軟をして体をほぐした日、100均で眉のお手入れセットを買ってチョキチョキしてみた日、鏡で瞳の模様を必死に見てパーソナルカラーを調べようとした日、コスメを爆買いした日 などなど....................

まぁいろいろやってみた。続いたかどうかは別として、まぁいろいろやってみたのだ。筋トレは筋肉痛がつらいが毎日やっているとそれなりに筋肉が硬くなってくるし、柔軟も体が柔らかくなってきた気がするし、眉毛もきれいにアーチ眉になった。でも習慣化したものでも、一度休んでしまうとまたやらない日々に戻ってしまい、抜いた毛も、剃った毛も、今では元通りだ。


コロナになって早3年がたとうとしている。この3年間、私はなにかを成し得ただろうか。外見は特に変わっていないように思える。体重も、むしろ増えたような....(わずかに)。内面は、少しは大人になったのかもしれないが年相応だ、特に抜きんでたわけではない。


あ~あ、垢抜けってむずかし、てかやり方が間違ってたのかなぁ
とりあえずいろいろやってはみたけど、途中でやめるとそのままになっちゃうし、誰かに褒められるわけじゃないし、我慢もそんなにしたくないし、あれ、待って
私ってほんとに垢抜けを必要としてる???
そんなに夢中になって取り組まなかったってことは、特に必要を感じなかったんじゃないか?思えば、やる気もそんなになかったような気がするよな。





んーーそしたらまた、その気になったときにでも、やってみればいいかなあ
ね、他にもやることあるし、絶対やりたいわけじゃないし、




垢抜けたいんです
って言葉を言ってみたかっただけかもな。



な~んてね~





2022.10.2 22:19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?