ジェスチャードローイング1000体描いてみた
11ヶ月かけてジェスチャードローイングを1000体描いてみた記録noteです。
始める前は毎日描いて1年で3000体以上だ!と思っていましたが、なかなかスムーズに行かず………
ゆっくりだけど続いたので、今回100体ごとに並べてnoteに記録することにしました。衝撃のビフォーアフターという訳ではないので悪しからず
少し上手くなったな程度で、まだまだ棒人間の状態です。
定期的に描いていると良くなっているのか、描き方合ってるのか?と不安が募っていましたが並べてみると変化・成長しているのがわかる。ちょっとほっとしました。
上達のペースがかなり遅いので、劇的な変化はありませんが
400と500の間の変化は大きいなと思います。
身体のバランスが取れるようになってるのと、丸を描くのに慣れた感じがする。
前より500体のほうが、手脚の長さと胴や骨盤とのバランスがとれるようになっている。
600体からは立体感とどこに体重がかかってるか、わかる絵に前よりなっていると思う。足が地面にしっかり付いてる。
800体からはあまり変化ない感じ。
むしろ改善が必要で脚が長くなり過ぎている。胴と骨盤が小さい。
総括
1から400体までは、描くこと自体が大変でなんとか描いている感じで
500体からは描き慣れてきてバランスが取れるようになってきた
800体になってくると、だんだん繰り返しの練習で怠惰になり
反対に手脚のバランスが極端になっている
1000体振り返ってみると、なんとか成長していて安心しました。
まだまだ初心者なので棒人間スタイルの練習は続きます。
これからも自分のペースで頑張ります。
しかし最後で目標の1000という数字に近づいて気が緩くなってしまったことは反省。1000体で気が緩くなっているのは、今後が心配。本来の目的の全身を描けるようになる・描き慣れることを忘れない。
少し練習の方向を変えてみようと思います。
ジェスチャードローイングをするにあたって
⭐︎砂糖ふくろうさんの書籍
『10パーセントの力で描くはじめてのジェスチャードローイング』
⭐︎ リファレンスの動画は
YouTube チャンネル GES DRAW PARTY
☆ジェスチャードローイングについて
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?