見出し画像

71〜80日・イラスト練習100日記録(線を引くのに慣れる)

約1ヶ月連続でイラスト練習出来ました!
なんとか継続できてよかったです。
今回の投稿では継続できた事についてと少し思う事について書きます。


10日間の記録

基本的なルーティン
(全ては出来ない日はあったけれど)

ジェスチャードローイング
服のしわの練習
手の練習
漫画の練習
体の描き方基本 
模写
パース感円柱の圧縮感の練習

今回はジェスチャードローイングしかできない日が何日かありました



連続30日間イラスト練習できた

なんとか 今回も毎日イラスト練習することが出来ました♪
イラスト練習が習慣化してきたので描かなくてはという謎のプレッシャーも減ってきました。
今回の反省点は、漫画の練習ができなかったこと。今はジェスチャードローイングと遠近法を優先的にしていたので、後回しになってしまいました。次回こそは!


思うこと
イラストが上手くなりたいと思い始めた100日練習記録。
30日間連続でイラスト練習できて嬉しい!との同時に
線を引くのに慣れたなと思うことも増えてきました。具体的に言うと、自分が考えている線と実際に描く線の誤差が前より縮まったという感じです。
手の練習をするようになって、斜めの線がどのくらいの角度か注意深く見れるようになったり
他にもジェスチャードローイングでも、前よりは思った線が描けるようなりました。描き慣れたのと体の比率・圧縮を意識してから描きやすくなりました。
しかし不思議なことに、描いた直後は上手く描けた!と思うんですが見返すと思ったほど上手く描けてないと思うことも多く、一進一退っという感じです。

ここまでイラスト練習を続けてみて、イラスト初心者の私には、イラストを描くのに慣れる前に線を引くのに慣れる必要があったのだと分かりました。
線を引くのに慣れるって重要だなと気付きました。



参考
チュートリアル




書籍
『10パーセントの力で描く はじめてのジェスチャードローイング』
『TACO直伝! 知っているだけで劇的に上達する 人体ドローイングのコツ390』

SNS
下田スケッチ

ダンジョン飯ホームページ

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?