見出し画像

51〜60日・イラスト練習100日記録(イラスト上達へのスタートラインに立てていない•新年度で心機一転)

またまた前回から10日間を達成するのに2ヶ月以上かかりました。けれど、今回の10日間は楽しく達成出来たのでそのことについて書いていきます。

10日間の記録




ジェスチャードローイング
服のしわの模写
顔の練習
手の模写

途中から
顔の練習をアニメのキャラクターの模写に変更(前回の記録noteを思い出した)
漫画の練習
比率の練習を加えました


新年度の前と後

前回からの2ヶ月間はイラストは描いてましたが、練習はしていませんでした。
新年度を機にもう一回気合い入れて取り組んでみようと取り掛かったところ、10日間継続することができました。

区切りがあると
なぜかやる気が湧いてくるのは不思議です。

当たり前ですが、練習することをある程度決めると毎日何をしようと悩まないので練習が進みやすい。前に、その事をnote に書いた記憶がある。やる気があるときは、この方法は有効ですね。

あと描く種類を増やして、ひとつにかける時間を減らすコツコツ型が良かったのかもしれない。


イラスト練習60日

9月からInstagramで記録を付け始め、約7ヶ月。やっと60日=約2ヶ月達成しました。かなりゆっくり。
60日間を振り返ると、継続すること•練習方法で試行錯誤していて
「思い描いているイラストが描けるようになってきているか」「上達しているか」と考えるとそのスタートラインにも立ててない感じがします。

いつまでこのやる気が続くがわかりませんが
今回の練習内容でしばらく継続してみます。スタートラインに立ちたい。


毎日少しでも描くほうが上達するとどこかで見たので
やる気がある時に集中して、その後長期間練習しないという流れを断ち切りたい。習慣化って難しい
 

目標は変わらず
簡単な4頁の漫画とその漫画の表紙をカラーで描く

参考
チュートリアル




書籍
『10パーセントの力で描く はじめてのジェスチャードローイング』
『TACO直伝! 知っているだけで劇的に上達する 人体ドローイングのコツ390』

SNS
下田スケッチ

ダンジョン飯ホームページ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?