ただただ増えていくフォロワーとスキの数に驚いてます。普段何もしてない人間の1人です。ほんとに。(笑)

でも一つ掲げるものがあるなら日本の今を世の中を少しでも変えたい、そう願う人です。
わたしは2歳半になる娘が一人います。

特定妊婦という最近つくられた(2011年かな?)ワードの中の一人でした。出産退院直後、児童相談所へ一時保護されて約2年半親子分離されてます。面会もやっと5ヶ月ぶりに会えて…面会をするようになって初めて小さな肩を抱きました。また会おうねと伝えたらうんと頷いてくれて。まだ'ママ'って特別な言葉はもらえていないけれど初めて言われた日を記念日にしたいからしまっておきます。面会重ねてゆっくり成長見守ります。この日本で起こっているその暗闇を、日本の実態を知った一人です。

今のレジ袋有料化、ストローは紙製、プラスチック製の物の削減。
じゃあなんでコンビニにペットボトルが置いてあるの?レジ袋が売られているの?って矛盾に感じたりして…
自由な世界がなくなってきてる世の中が本当にハンデを持つ身としても生きづらさをより感じてます。

レジ袋がエコでつくられていて提供できるお店があっても有料化がほとんど。買った物が入るレジ袋を選ぶのが苦手です。店員さんに笑われたりもした

高齢の方が前のレジに並んでいてポッケから丸められたレジ袋を出して商品を入れる光景も見た。なんとも言えなくて見ててつらかった

話は戻るけど
一時保護の理由は過去の自殺未遂を行政の保健師に話したことが発端でした。母子手帳を受け取るのがきっかけで頼りになれると思って勝手に自己開示してた。
虐待も何もないのに疑いから入って親と子を無理やり引き離す

そこから始まる人間不信

今も探りながら人と会話したり言葉を忠実に選んだりして生きて娘と会えない日々を過ごして

声が届けばいいなって思いながら名刺つくって選挙活動の議員さんに渡すなりしても選挙だからの一点張り。選挙'だからこそ'あげて欲しいって思う どうにかならないのかな

施設出身の夫と歩み始めて老後を迎えた時は2人でグアムに移住するって決めてます。

生きやすさ優先にしたい。


そのくらい今の日本、コロナの対応もそうだけどヤバいと思ってます。

そして自分の人生を、点と点で結ばれている人生を物語る自叙伝を出版するのも夢です。ペンネームなりでいいので書きたい。本一冊書けるような実力も文才もないけど叶えたい

たくさんのフォロワーさん、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?