見出し画像

電子レンジの「音がうるさい」というレビューを鼻で笑ってたら本当にうるさかった件

 数か月前、電子レンジを新調した。

 前に使っていた電子レンジに不満がある訳ではない。強いて言えば、あたため分数の設定時に分ボタンを連打しなければならないのが不便であった。あと単純に20年選手なので、古くて汚かった。

 私は最新の電子レンジに夢を見ていたのである。

 だって買ってから20年弱も経つのだ。適当にAmazonで買っただけで、2、3倍の能力を持ったすさまじい電子レンジが手に入るに違いない。

 私はAmazonのページを繰り、様々な最新機能を持つ電子レンジを順繰りに見ていった。いわく、スピードあたためスチームオーブン機能。いいオーブンがあれば、ピザやお菓子を作る時にめちゃくちゃはかどる。今は500Wまでしか上げられないので、600Wや1000Wの選択肢もうれしい。

 だが改めて現実的に考えると、色々と制約があった。

 まず今電子レンジを置いているスペースに収まるサイズでなければいけない。なおかつ、あまりにも重いと私が腰をいわしてしまう。以前事情があって冷蔵庫と電子レンジと箪笥を一度に持ち上げないといけなくなった時は、「テコじゃ、テコしか勝たん」と地獄のうめき声を上げることになった……

 話が逸れた。

 とにかく、軽くて小さいサイズでないと買えないのである。そうすると選択肢は限られる。高出力の電子レンジはサイズや重さも比例しがちだし、一番小さいサイズのスチームオーブン機能つき電子レンジもギリギリ入らない。

 また、色々見ているうちに冷静になってきた。

 スチームオーブン、あったとしてそんなに使うか?

 いや、多分、使わない。

 毎週お菓子を作るような気力は無いのである。月に1度使うかどうかも怪しい。そうすると高いお金を払ってスチームオーブンを買うのが無駄に思えてくる。

 そして結局、無難な電子レンジに落ち着いた。

 出力は500Wまでだし、オーブンも250度までで前のやつと変わらないし、20年越しに似たような電子レンジを購入しようとしている。もはや何のために買い替えるかも分からないが、もはや意地でも買い替えなければ気がすまない

 あと、フラットテーブルなので掃除が楽だというメリットがある。これは結構大きい。

 ざっとレビューを見たが、他にデメリットもなさそうに感じた。

扉の開閉やスイッチ、その度にピ、ピ音が大きく気になります。

Amazonレビュー

狭い部屋に住んでいるからか
ピピ!というお知らせ音が大きく感じます。

Amazonレビュー

 こんなレビューを見かけたが、たかが電子レンジの操作音やお知らせ音が大きくてうるさいなど、大げさに言い過ぎである。多分このレビュアーは今話題の繊細さんなのだ。

 私はこの時点で、「音がうるさい」系のレビューをちょっと小馬鹿にしていた

 私はこの電子レンジを購入した。

 新しい家電というのはそれだけで何か胸がウキウキするものである。私は真っ白な筐体を見て、ご満悦であった。予想通り、フラットテーブルは掃除がしやすい。使った後、適当にウェットティッシュで拭えば汚れが残らない。

 また、レビューで目についていた、「操作音がうるさい」と言う問題も特に感じなかった。どうせ一人暮らしで、周りに人も済んでない。今からヘビメタカラオケ大会を催しても苦情が来ない環境である。

 ただ、若干気になるのは、この電子レンジ。
 あたためが終わった後、開けに行かないと、数分に1回の頻度で何度も何度も

 ピッピッピッピッ

 と鳴り続けるのである。

 いや、分かっている。
 親切な機能なのだ。せっかく温めたものを忘れて、冷めてしまったら悲しい。

 でもこの音は家中に鳴り響く。

 私が、寝室でゲームに勤しんでようと、書斎でピアノを弾いてようと、イヤホンやヘッドホンを貫通して

 ビーッビーッ

 と鳴る。
 ピアノに集中している時、難しいパッセージのところで

 ビーッビーッ

 とやられる人間の気持ちが分かるだろうか。

 1回通知してくれれば十分である。家中に響き渡り、聞き逃しようがない。

 確かに、後で取りに行こうと思って忘れることもあるだろう。

 だが稀だ。

 何回も通知音を発する機能を組み込んだプログラマに物申したい。

「なんでこうした? いらんのだけど」
 頭の中のプログラマが頭をポリと掻く。
「気づかないよりはいいかと思って……」
「私を年寄りだと思ってる?」
「お年寄りが使うかもしれないし……」

 うぐぐぐ。
 正論である。ぐうの音も出ない。

 1回目の通知音で私が取りに行けばいいだけなのだ。そんなことは分かっている。だがもう最近イライラがたまり過ぎて、「聞こえてるって! うるさい!」と思っている自分がいる。

 いや、落ち着こう。

 そう、何回でも生まれ変われる者が強いのだ。アニメ「ユーリ!!! on ICE」に出てくるリリア・バラノフスカヤもそう言っていた。

 明日から、1回目の通知で必ず取りに行く自分に生まれ変わるのだ。そうすればこの苦しみからは解放される。2度と通知がうるさいなどと思わなくなるだろう。

 今日より明日、明日より明後日。人間は何度でもやり直せる。
 私は輝かしい希望を胸に、今日も電子レンジを使う。

 ピーッピーッ


 最後までお読みいただきありがとうございます! 良かったら、スキ/フォロー/コメントお待ちしてます。あなたにいいことがありますように!

サポートありがとうございます! 金額にかかわらず、サポートが執筆の大きな助けです。 いつも感謝しています。