【JR九州】170円で北部九州1周する方法とは!?それに行ったレポート!!

170円で北部九州1周する方法とは?

結論。「大回り乗車」で170円で北部九州1周というか、北部九州をまわることが可能です。「大回り乗車」の説明、解説はこの記事では書かないので、下のサイトから、説明、解説等は閲覧してください。

また、「大回り乗車」は、一歩間違えたら、不正乗車にもなります。そうならないためのルールは下のサイトから。

そして、今回使う、鉄道会社はJR九州。特にローカル線は、本数が多いとは言えないから、乗り過ごすと長時間待つことになります。だから、旅程表(計画)を作ることは、必須なことです。旅程表、路線図は下のサイトから、ダウンロード可能です。

大回り乗車レポート

ちなみに、カメラ、旅のお供として、連れて行きました。ところどころ、写真、載せます。

今日の計画

大回り乗車使用する路線は👇。

田代駅

夜明けの田代駅

(出発)朝の6:38の電車から、大回り乗車の旅がスタート。

乗った電車:クハ813-1(参照https://raillab.jp/car/18717#google_vignette)
休日の朝早い電車はスカスカ。

原田駅

ここで、鹿児島本線から、原田線に乗り換え。

左のホームが鹿児島本線、右のホームが原田線。
段差があるのは、電車の乗り口の高さが異なるから。
乗った電車:キハ40 8063、ディーゼル車でワンマン運転。
この電車の操縦室。この電車、外も中も、ノスタルジックな感じで、いい。

路線:原田線  キハ40、今の電車と比べて、乗り心地がいいっていうわけではないけど、昔の電車の良さがにじみ出ていた。(よく揺れた。)

途中、進行方向右側に古い電車が!多分、西鉄で、使われていた電車かと。

山の中をディーゼル車で力強く上がっていった。

桂川駅

桂川駅には小さな売店があるが、閉まっていた。
乗った電車:クモハ817-1511

途中駅「飯塚駅」から少し、都会に。そして、線路が2本になる。

直方駅

路線:福北ゆたか線
乗った電車:クモハ817-2006

この駅は、車庫があり、平成筑豊鉄道ともつながっている。この駅のある直方は、「もち吉」というあられ、せんべい、おかきなどを作っている会社の本社や、「直方がんだびっくり市」という市場みたいなとこもある。

折尾駅

どうやら、最近、新しくなったらしく、きれいな駅だった。
乗った電車:クモハ811-111

都会(小倉)に向かう電車とだけあって、今までは、鉄道のなんとも言えないような匂いだったのが、急に、人のにおい(香水とかそんなのが混ざり合ったような匂い)になっていた。

スペースワールド駅近くの、商業施設である、THEアウトレット北九州。ここには、もともと、スペースワールドという遊園地があった。そのため、駅名がスペースワールド駅であり、それが、今でも残っている。
奥の山が「皿倉山」。この山の展望台から見える北九州の夜景は、「100億ドルの夜景」と呼ばれ、「新日本三大夜景」の一つである。
奥の赤い橋が「若戸大橋」。洞海湾にかかる、戸畑区と岩松区を結ぶ橋。
国の重要文化財に指定されている。
地図を作っている会社「ゼンリン」の本社。

北九州ということで、工場などが多くみられた。

西小倉駅

路線:日豊本線
乗った電車:クハ813-3112

途中の行橋駅では、平成筑豊鉄道とつながっている。
ちょっと行った、築城駅の近くには、「航空自衛隊築城基地」があり、ここでは、よく、航空ショーがあっていたはず。

築城駅
その奥の航空自衛隊築城基地

中津駅

路線:日豊本線
1つの電車を待っているときに、4~5本の特急ソニックを見た気がする。圧倒的に、特急の本数が多い。
流し撮り、失敗例。

ちなみに、この中津駅は、斜めに動くエレベーターがある。
結構、珍しいよね。
中津って、から揚げのほかにも、鱧料理も有名らしい。
福沢諭吉のふるさとでもあるらしい。
乗った電車:クハ814-22
内装、想像以上に黄色

☝☟時速80~100キロで田舎を走り抜ける。

途中駅である、杵築駅のちかくには、サンリオのハーモニーランドがある。(僕とは、関わり、無さそう…)
杵築駅で乗ってきたおじさん(別府競輪に行くらしい)と大回り乗車について喋った。そのおじさん、競輪で勝ったのかな。
別府湾や別府タワーを横の大きな窓から見ながら、別府湾沿いを走り抜けていった。

大分駅

路線:久大本線
このキャラクターが出迎えてくれた。
乗った電車:キハ200-554

由布院駅

路線:久大本線
駅にある、足湯。これ、実は、有料…
「キハ200-554」と観光列車「或る列車」
観光列車「或る列車」の流し撮り。
乗った電車:キハ125-1
久大本線。1本の線路をディーゼル車で走り抜ける。

日田駅

路線:久大本線

途中、桜並木を走り抜ける。
途中駅、豊後森。奥の台形の山で、パラグライダーが飛んでいた。
何かが、見えてきた。
豊後森の近くには、「トー〇ス」と見たことのあるような昔の車庫のようなのが。気になったら、調べて。
「旅路」って感じ。
進行方向 左に、筑後川。徐々に川が大きくなるとともに、旅の終盤に。

筑後川がいろんな川の水を含んで、川の流れが変わっていく。それが、何故か、感動的で今でも、忘れられない。

久留米駅

路線:鹿児島本線
乗った電車:クモハ815-10(参照https://raillab.jp/car/19440)

久留米駅は、久大本線と鹿児島本線とつながっている。乗り換えで、すごい、走ったのを覚えている。

鳥栖駅

(帰還)

改札、出たぁ~。

もちろん、改札機に、引っかかったけど、駅員に事情を話して、鳥栖駅をでた。ちなみに、☝の写真の真ん中のSL人吉の看板。SL人吉は、もう引退した。☟SL人吉。

SL人吉。今は、少なくなった蒸気機関車の一つだった。
長い1日だった。

大回り乗車を終えて。

いやー、電車旅の魅力を知ってしまった。なんか、同じ電車で短い時間を過ごす、その出会い、その人とのコミュニケーションが、電車旅の醍醐味だと思う。
170円で、北部九州1周できることが出来て、満足感が凄くすごい。(途中駅で改札、出られんけど…)
13時間の長い旅だった。電車に乗っていた時間と、電車を待っていた時間、比べられるくらいの差だった(苦笑)。

いつか、暇なときにまた、行ってもいいかも。
では、次の記事で。