見出し画像

北明翰留学日記 #14 ー移動,移動,移動ー

英国〜デンマーク〜ドイツ〜日本へと移動してきたこの1週間は,新しい土地や文化に出会い,その合間に仕事や学業をして忙しく過ごした.移動が嫌いなので旅行が始まる前は憂鬱でたまらなかったが,計画して正解だったと感じている.再会を約束して別れた人たちと次会う時には,今では想像もつかないようなことをしていたいと思う.

10ヶ月ぶりの東京は,飛行機から出た途端に感じる蒸し暑さに異国情緒すら感じる.飛び交う日本語,騒がしく降り口の案内をしつづけるエスカレーター,LEDで絶えず照らされる街,妙に丁寧語にまみれた看板,空港を走っているスタッフ,交通整理をしている警備員.すべてが過剰に感じられ,意味と文脈を理解するのにしばらく時間がかかる.

帰って風呂に入ったが,入浴も手順が妙に多く,こんなに複雑なことをこなしていたのが不思議でならない.そもそもイギリスでは湿度が高くないので髪を毎日洗わなくてもよかったし,顔をこんなに泡立てて洗わなくても困らなかったのである.たったの10ヶ月でなんだか色々忘れているなと感じる.

この感覚がいつまで続くのかわからないが,面白くもあり,日常の動作にいちいち感じ取ることが多くて疲れてしまいそうでもある.日本を離れて濃い時間を過ごすことができた証拠だと思うことにしよう.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?