見出し画像

議事録「クローズドコミュニティ」

2Qになって新しいサービスの立ち上げや、組織の体制つくりなど忙しい日々を送ってます。この連休も仕事ですが、新しい挑戦はやっぱり楽しいのでとても充実はしてますが、本日は二日酔いのため誤字脱字があっても許して下さいw

最近『Followme』でアカウントを開設しました。
https://followme.app/TokyoCamp

すごく簡単に説明すると”インスタのオンラインサロン”みたいなもので、フォローする時に課金が必要なクローズドのコミュニティサービスです。
課金の設定は120円〜30,000円の中から自分で決める事ができます。
SNSの普及が拡大したことで沢山の人と繋がれる事が当たり前の時代。
人を幸せにできる素晴らしいツールでもありますがその反面、SNSが原因で起こった悲しいニュースも最近よく聞きます。

それでもオープンで発信する事はなくなることはないと思っています。
今はインフルエンス力がある人達が積極的にクローズドのオンラインサロンなどで発信をしていますが、一般の方でも”自分の事を理解してくれる人だけ”と繋がるクローズドコミュニティを持つ事が当たり前になる時代がくると思います。

僕も今後はnoteとFollowmeを使い分けて発信していこうと思います。という事で、今日のnoteはかなりの持論でちょっと踏み込んだ話なんで、一般公開は控えてFollowmeで公開したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?