見出し画像

議事録「商品プロデュース」

先日7月7日に弊社の所属クリエイターさぁや初プロデュースのカラコンが発売されました。プロデュースを発表してから予期せぬ事態もあり発売するまで約一年かかりましたが、メーカー様やプロジェクトスタッフの理解ある支えがあり、無事に発売する事ができました。本当に感謝しかありません。
ただ発売はゴールではなく、スタートラインにやっと立てたところです。
ブランドの中でも中心商品となれるように成長させていくには、購入してくれるお客様の事を常に第一に考えて商品を届けないといけません。
永く愛される商品になるように、プロジェクトメンバーと育てていきます。

動画クリエイターさぁや

当たり前のように、さぁやが初プロデュース商品を発売したと伝えましたが、さぁやって誰だ!?って人もいると思いますので簡単に紹介します。
※YEEELLにとってとても大きな存在でキーマンになるクリエイターなので、本当は簡単に紹介なんて出来ないのですが、その話は、改めて別の機会に書きたいと思います。

さぁやプロフィール
2013年よりYouTubeチャンネルではマルチビューティー系クリエイターとして動画投稿をしており現在までの総再生回数は4億1260万回、チャンネル登録者数は125万人と今もなお記録を更新しています。
(2020年7月現在)

動画ではメイクのことからファッション、一人暮らしの日常や猫との暮らしなど幅広い動画を配信しており10代後半〜20代の女性から多くの支持を得ています。

プレスリリースからの抜粋ですが、簡単に説明するとこんな感じです!

とても高いインフルエンス力をもったクリエイターです。出会いは前社時代の2016〜2017年頃でした。その時はブロガー全盛期でしたが、当時としてはまだ珍しかった女性YouTubeクリエイターとして活動をしていました。今思うと彼女が新しい時代の変革に気づかせてくれました。

インフルエンサーの始祖

前社はT-Gardenという会社で女性向けのカラコンやコスメを製造してました。今でこそ、インフルエンサーと組んで商品をリリースしたり、プロモーション依頼をしたりするのは当たり前になっていますが、一番初めにインフルエンサーと商品コラボやプロモーションを取り組んだのはT-Gardenでした。

インフルエンサーとは、影響力の数値が見える可されている人で、最初に見える可されたツールはブログだったと思います。当時はTV、雑誌全盛期だったのですが、ブログがアクセス数などを見える可させたことで、リアルな影響力が分かるようになりました。インフルエンサーの始祖となるブロガーの誕生です。

ギャルをアップデートさせたカリスマ

女性に特化したブログサービスを作るプロジェクトがあり、当時若い女性の中で人気があり認知度も高かった雑誌の表紙を飾るモデル達を中心に、約20名に参加協力してもらいました。

そこで目にしたのは、表紙モデル達を差し置いて圧倒的なアクセス数を叩き出した、まだ専属モデルでもない読者モデルだったMさんでした。
※諸事情のためイニシャルですいません
アクセス数、コメント数共に他のモデルの数十倍の数字だったことも驚きでしたが、そこからのMさんの活躍は、更に目を見張るものがありました。

人気女性ファッション雑誌の連続表紙記録や、密着ドキュメント番組の出演、企業と組んだ商品プロデュースなど、当時異質な文化だったギャルに市民権を与えて一大市場の礎を作ったのは間違いなくMさんでした。

ブログを始めた当時、コメントに対して返信する必要は無かったのですが、Mさんはどんなコメントも全員に返信していました。そこから数字がどんどん伸びていきました。まだSNSが普及していない時代に、ユーザーとの距離感やコミュニケーションの取り方を理屈ではなく、感じるままに行動していたんだと思います。まさに新しい時代の流れを感じる事ができる才能がMさんにはあるのだと思います。

今でこそチャンネル登録者120万人規模のチャンネルのさぁやも出会った当初は今の十分の一ほどの規模のチャンネルでしたし10代でしたが、ブレない強い意思と世界観をしっかり持っている事には驚いたのを覚えています。
直感的にも特別な空気感を持っていると感じました。

T-Garden時代にMさんと出会った時はインターネットがガラパゴス携帯に普及し始め、SNSやEコマースの一般普及が始まった時代でした。

YEEELL時代のさぁやとの出会いは、スマホが中心でSNSは写真+テキストから動画コミュニケーションに変わり始めた時代でした。

二人とも時代変革のタイミングを自身の活動や影響力で僕達に気付かしてくれたのです。
それだけでも、さぁやとの出会いに何か運命的なものを感じてます。

これからが本番

YEEELLはT-Gardenからの恩恵を凄く受けていました。
T-Gardenはいくつもの人気ブランドを抱えるメーカーとして常に時代の最先端に位置するインフルエンサーと繋がってきたからこそ、さぁやとも出会える事ができました。
今回のさぁやプロデュースは、T-Garden×YEEELLとの取り組みでもあります。

冒頭にも書きましたが、今はスタートに立ったばかりです。永く愛される商品になれるように、さぁやの挑戦は続きますし、僕達も全力でバックアップしていきます。

最後は自分を鼓舞してnoteを終えたいと思います。
明日の自分よ今日よりも頑張れ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?