八村同期の結果報告・21-22版(18人)

A「ついにチクシは自分の持ちネタまで俺らに振るようになったんか…」

B「まあ、めぼしい選手のリストと成績はまとめてくれたし、ええやん」

A「昨季の話がこれか」

B「八村3位はちょっと甘いかもしれんな(笑)」

A「ただ、昨季の八村のPOの成績が良かったんも事実やし、3位以降は団子やからな」

B「今回も便宜上順位を付けてますが、大体です」

A「PO重視ってのは分かるけど、出れてない人も多いしな」

B「そこは、POで活躍したら+、活躍せんかったらーやろ」

A「でも、POって相手のレベルが上がるやん?」

B「もちろん、相手のレベルは割り引けばええやろ」

A「そういう点も含めて誤差があるわな」


まとめ

B「選手並べてみて、どうやった?」

A「まあ、モラントは強いチームのエース、ガーランド、プール、ヒーローあたりが強いチームの2番手か6マンって所やろな」

B「ケルドン、ハンター、キャムはスタメンのロール・プレーヤーかな?」

A「クラーク、グラントはずっと控えっぽいな。P・Jはチーム事情によるか」

B「ホワイト、サイブル、バレット、THTはまだ使いどころが難しいって感じやな」

A「八村もとりあえずはスタメンのロール・プレーヤーぐらいやと思うけど、これは来期以降に3Pがどうなるかが大きいわ」

B「今季伸びたんはプールで、KPJが更生したって感じかな(笑)」

A「やっぱり、ホワイト、サイブル、バレット、THT、それからウォーカー辺りの将来が心配になるわ」

B「バレットはファンに人気やから、ニックスには残れるんやろけどな」

A「でも、今のままなら未来はないで…」

B「ミネソタ時代のウィギンス状態って感じやもんな…」


1位. モラント(ドラフト2位)

B「MIPもとったし、1位はモラントやろな」

A「ここは、議論の余地はあんまりないかな」

B「POでも2回戦突破したチームのエースやからな」

A「ただ、RSでモラントがいなくても勝てたとか、POのGSW戦でもモラントがいなくなってからも健闘してるんやけどな…」

B「確かに周りにも優秀な選手が多いから、タイアスでパス回しても誰かが決めてくれるし、守備考えてもモラントはマイナスやろしな」

A「そう考えると、ホンマにええ選手なんか疑問が湧いてこん?」

B「タイアスが優秀やって話かもしれんけどな」


2位. ガーランド(5位)

A「今季ブレークした感じのあるガーランド」

B「PO進出はできんかったけど、RSでは21.7/3.3/8.6/1.3stl/3.6TOV」

A「得点もそうやけど、アシストも伸びて、トップクラスのPGかな?」

B「ただ、守備はあれやけど…」

3位. ジョーダン・プール(28位)

A「ちょっとPOでは出場できん時間もあったけど、3位はプールかな?」

B「確かにMENとかBOSとかには厳しかったけど、DENとDALには通用してた

A「やけど、来期以降はDENでもマレーが復帰したらキツいんちゃう?」

B「守備力が向上せんかったら、出場時間は減るやろな…」

A「ただ、ライバルのガーランドもヒーローも守備が微妙なんは同じか」


4位. タイラー・ヒーロー(13位)

B「6マンとったヒーローが3位って意見もあるかもな」

A「RSの成績はプールが18.5/3.4/4.0/2.5TOV、55.0/36.4/92.5か」

B「ヒーローは20.7/5.0/4.0/2.6TOV、47.7/39.9/86.8」

A「得点はヒーローがちょっとええけど、eFG%は54.8 vs 52.5」

B「ただ、POやとプールは17.0/2.8/3.8/2.4TOV、50.8/39.1/91.5」

A「ヒーローは12.6/3.9/2.8/1.8TOV、40.9/22.9/92.6…」

B「やっぱり、POの成績重視やったらプールが上かな」


5位. ケルドン・ジョンソン(29位)

A「ここからは団子やけど、75試合、31.9分出場のケルドンかな?」

B「17.0/6.1/2.1、46.6/39.8/75.6、eFG 54.5。ただ再建チームってのが…」

A「大差がついた試合展開でスタッツ稼いでる可能性もあるわな」

B「それでも、なんぼフリーでも3P決めれんのもおることやし…」

A「彼は層の薄いFWやし、今後もチームのスタメンになるんちゃう?」


6位. KPJ(30位)

B「なんか、28‐30位が入るって、凄いランキングやな」

A「まあ、MPJの場合は才能はあったけど人格面がネックやったからな」

B「成績は15.6/4.4/6.2/3.1TOV、41.5/37.5/64.2。61試合31.3分か」

A「アシストが多いからケルドンと迷ったけど、得点と効率かな」

B「ほとんど互角やろけど、KPJは守備がくずくずやからな…」


7位. ディアンドレ・ハンター(4位)

A「次はハンターかな?」

B「スタッツだけやと13.4/3.3/1.3と地味やけど、ホークスの守備を支えてるのは彼やからな」

A「POに出たチームでスタメンとして頑張ってたから5位でも良かったんやけど、出場53試合ってのがちょっとひっかるわな」

B「とにかく、この人の場合は健康だけよ」


8位. キャメロン・ジョンソン(11位)

A「この人も7位で良かったかもしれんけど、66試合出場でスタメンは16、出場時間も26.2分ってことで、この辺かな」

B「12.5/4.1/1.5やけど、3Pは5.9本打って42.5%。得点の半分以上が3P」

A「これで守備が良かったら優秀な3Dなんやけどな」

B「別に悪いことはないんやけどな。ただ、まだクラウダーは抜けんってのが実情やな」


9位. ブランドン・クラーク(21位)

A「POの活躍を重視して、クラークはこの辺かと」

B「RSでは64試合もスタメンは1のみ、出場時間も19.5分、
 スタッツも10.4/5.3/1.3/1.1blk、eFG 65.0%」

A「3Pはないし、シュートの効率が高いんもアリウーブとかが多くて、機能的にはビッグマンってところやな」

B「POでは24.7分、12.3/6.9/2.0。出場時間もスタッツも伸ばしてる」

A「彼のORB(RS2.1、PO3.1)も脅威やで」

B「守備も考えて、キャム・ジョンソンとホワイトの間にしてみました」


10位. グラント・ウィリアムス(22位)

A「また渋い選手やけど、準優勝チームの貴重なロールプレーヤー」

B「RSは77試合で24.4分、7.8/3.6/1.0と相当地味やけど3Pは3.4本打って41.1%

A「eFGも59.7%と高い。何よりPOで出場時間が27.3分に伸びとる」

B「東でヤニスに対抗できる数少ないDFやからな」

A「3Dやけど、貴重なんは間違いない」


11位. P・J・ワシントン(12位)

B「65試合出場、27.2分、10.3/5.2/2.3、47.0/36.5/71.6、eFG 57.3」

A「昨季より得点とかは減ってるけど、ブリッジスの煽りを食ったわな」

B「ただ相変わらず効率のええ選手やで。守備もそこそこやし」


12位. 八村(9位)

A「難しいけど、ハッチーはこの辺かなぁ?」

B「42試合、22.5分は少ないけど、その中で11.3/3.8/1.1、49.1/44.7/69.7」

A「とにかく今季は3Pがよーはいったわ(笑)」

B「単純に36分換算なら18.1/6.1/1.8になるしな」


13位. コービー・ホワイト(7位)

A「ホワイトも61試合27.5分やけど、スタメン17試合はキャムに似てるな」

B「スタッツも12.7/3.0/2.9、43.3/38.5/85.7で似たようなもんやな」

A「ただ、POは19.6分しか出れず、8.4/3.4/1.8、33.3/27.6/80.0」

B「やっぱり守備が弱い選手はPOでの出場時間が減るし、それ以上に攻撃面も効率が悪化してるのは印象悪いな…」



14位. サイブル(20位)

A「これまた評価の難しい選手やな…」

B「RSは25.5分出てたんやけど、POでは15.2分…」

A「やっぱり攻撃スキルがほとんどないから、どうしても使いにくくなるわな…」


15位. R・J・バレット(3位)

B「バレット低くしたら怒る人多いんやろな…」

A「20.0/5.8/3.0なんやけど、効率がな…」

B「40.8/34.2/71.7…eFGも46.6…」

A「ぶっちゃけ弱いチームでいっぱいシュートを打ってるって選手やわな」

B「昨季は3Pが40.1%で入ってたのにな…それでもeFGは49.9%か…」

A「それでチクシは昨季も8位にしたんやろ。ザイオンがおったとはいえ」

B「昨季はPOも微妙やったからな」

A「皆に言われてるけど、ブランソンと、更にはドノバンまで来たら、来季は相当得点減らすで」

B「ドラフト当時はTOP3と言われたのに、1位2位とは差を付けられたな…」

A「まあ、1位の方もどれだけ試合に出れるんか分らんのやけどな(笑)」


16位. THT(46位)

B「THTは今季はチャンスやったんやけどな」

A「しかし結果は60試合、25.2分で10.0/3.2/2.7/1.0stl」

B「さらにPOでは12.0分で、6.5/3.5/0.5やからな…」

A「本番でほとんど戦力外扱いやもんな…LALは大した選手おらんのに…」


17位. ジャクソン・ヘイズ(8位)

B「ここもまた、POで出場時間が20.0から13.8にガッツリ減ってるな」

A「まあ、彼の場合はルーキーシーズンに大ケガして、そこからぼちぼち戻してきてるって感じやからな」

18位. ニッケル・アレクサンダー・ウォーカー(17位)

B「UTAに飛ばされたウォーカー…」

A「移籍先では完全に戦力外やったな…」

B「そもそもNOPで試合に出れてたんも育成枠やったからな…」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?