見出し画像

韓ドラ・ロケ地巡り 〜23真冬〜その1

2月のソウルに数日間滞在した。初ソウル、初ロケ地巡りが楽しめたのは何度もソウルに行ったことがある頼もしい職場の同僚mさんが一緒だったからに違いない。정말 감사합니다(チョンマル カムサハムニダ)である。そして久しぶりに海外の空気を吸えた(PM2.5まぢりですが…)のは自分にとってホント有意義なことで、画面を通して知りうることには限界があるし、読めない看板だらけの町並みとか、空気を感じられることは何より楽しいなと改めて思う日々でした。

マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜(2018) の踏切

ソウルのホテルにチェックイン後、夕食食べた後に早速あの踏切に行ってきました。パク・ドンフン(イ・ソンギュン)がうなだれ気味に歩くあの踏切!リアルに冬の夜に歩けるのは何とも嬉しく、こんなテンションあがるものなのかと自分でもちょっと驚いた次第です。

あの踏切!

龍山ベクビン踏切(용산 백빈건널목)
住所:Seoul, Yongsan-gu, Ichon-ro 29-gil, 서울특별시 용산구 한강로3가

高層ビルとレトロな街並みが同居する時点で既に味わい深い… ©m

スタートアップ:夢の扉 (2020) サンドボックスの島

踏切と同じ龍山(ヨンサン)区にあるということで、じっくり徒歩で行ってみました!ザ・夜だったので、島感、川感があまり感じられなかったですが…夜景がキレイでした。イスやテーブルが沢山置いてある解放感のある場所だったので、次回はぜひ日中来てみたい。

Nodeul Island
冬の夜景はきれいに見えると言いますが‥ ©m

노들섬(ノドゥル島)
住所:서울 용산구 양녕로 445

恋愛ワードを入力してください 〜Search WWW〜 (2019) のカフェ

さて2日目は、ソウルからバスで1時間ほどの距離にある京畿道 坡州(パジュ)という街へ。「恋愛ワードを入力してください」に登場するカフェに着いたのは平日のお昼前だったが、すでに結構お客さんが結構来てて、人気店なんだなぁと。もともと倉庫だった場所をお店にしたらしく、天井が高くて、広々空間!実は私はまだ「恋愛ワード…」未視聴でしたが、そんな私でさえ非日常的な雰囲気に魅了され、つい写真を撮りまくってしまいました!英語の店名[Dirty Trunk]の看板が目印。ホントおすすめです。

広いけど居心地がいい 絶妙な距離感が保たれてる

[Dirty Trunk]で1つ注意すべきはレモネード。塩ではなく砂糖がまぶされたグラスは触るたび手がベタベタになります…。でも味は最高、量も多めで最高ですので、スマホで写真撮りながら…をせず、じっくり味わってください!

パンの種類豊富 ©m
味は美味しいが どう触っても手がベタベタになるレモネード

https://www.instagram.com/dirty_trunk_korea/

ユミの細胞たち 2 (2022) のブックカフェ

平日の坡州(パジュ)、人気店の[Dirty Trunk]を離れると街は人影まばらで静か。そんな土地柄のせいなのかはわからないが、この街には200余りの出版関係の企業が集う計画都市「パジュ出版都市」なるエリアが存在する。そんなことを知らず(後で調べて知りました…)に、デザイン性高めの建築が立ち並ぶ街をズンズン歩き、目指したのは[知恵の森(지혜의 숲)]。誰でも自由に入れる図書館のような場所らしい。本の貸し出しはしておらず、館内の本を誰でも閲覧ができる感じのようだ。古い日本語の本も結構置いてあった。館内にカフェもあり、ここで1日リモートワークなんかもできそうな気がした。

どこまでも本がぎっしり…
ユミとバビが座ったかも?席から撮

予備知識なくフラフラして、すぐソウルに戻ったけど、実はこのあたり沢山のドラマのロケ地であることを後で知りました。あまり生活感がない独特の雰囲気が街全体に漂ってて、もう少し掘り下げられそうな気もしたので、ぜひまた行ってみたいなと思いました。その2へ続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?