すべてはホルモンのせい

更年期が迫る年になり、ゆるやかに代表的な症状を感じている。
これまでのように頑張っても同じ成果はだせない。
頑張るを諦めて、可能な範囲でできることをする。
これまで出来ていたことが出来なくなってもショックを受けずに、今の自分を受け入れる。
なんでも70%くらいの熱意でこなすようにすれば、出来なかったときに大きなショックを受けなくて済むだろうか。
これまで働いてきた分だけ成長と自信をつけ、これからも働く分だけ経験を積み続けたいと思っていたけど、ここからは自分をコントロールするためにも、ストレスに立ち向かわずに常に70%くらいで仕事するのが予防策なのだろうか。
加齢により女性ホルモンのバランスが乱れて、女性としての機能を失っていく。それは自然なことなのだろうが、心身は不調をきたすため、減るものを補ったりして、その辛さを和らげたりする。抗うなというが、自然に減るものを足したりしながら生きるしかできないのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?