見出し画像

YD-9000メンテナンス記録 ラグの中身のパーツはどうするの?

YD-9000のパーツは、年々廃盤になってますので、お持ちの方は、パーツをストックしておきましょう!!

お疲れ様です、ドラマーのツジヤスヒロです。

ラグの中身には、3種類しかパーツが入っていません
でも、この3つがめちゃくちゃ大切です

Cスネア Dタム

ラグ本体は、いわゆるハイテンションラグと呼ばれる
昔に流行ったやつです
①ラグ自体は、廃盤です

②Oリング(Oリングという名前の四角リング) パーツ番号:U0038020
③ナット(現行レコーディングカスタム用も流用可能) 
パーツ番号:U0033250
④挿入金具(廃盤) パーツ番号:U0033300
⑤ラグ固定ネジ下記ページ参照

②、③、④、⑤を交換して、リフレッシュしましょう
チューニングも安定して、調整も楽になります

④挿入金具は廃盤になってしまい、きれいに磨いて使う必要がありますが、
②Oリングと③ナットは代替え品があるので、そっちを使いましょう

Oリング ナット 挿入金具

②Oリングは、純正品が廃盤なので、モノタロウ系の商品を使います
またモノタロウです(笑)

下記内容がモノタロウで購入すべきOリングです
外径10 mm 内径6 mm 幅2 mm

https://www.monotaro.com/p/0935/1894/

③ナットは現行のレコカス用も使えるので、そちらに変更してもいいでしょう(ちょっと長くなります)

左レコカス用現行 右YD-9000用化石

パーツが手に入ったら、交換をしましょう
60か所ほどあるので、覚悟してください(笑)

是非、参考にしてみてくださいね
手をかけてやると、いい音でなってくれます!


ドラムレッスン、ライブサポート、レコーディングサポート承っております
詳細は、各種SNSよりDMしてください。
素敵な楽器ライフを送ってください

ツジヤスヒロ
インスタ
twitter(X)
ツジヤスヒロ - YouTube チャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?